04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

不登校復活・・

2009.09.03 (Thu)

月曜の朝、次男を学校へ送りだしてアパートに戻りました。

次の日、学校へ行ったかな・・・・と気になり、自宅へ電話をすると・・・・

次男が寝ぼけたような声で、「はい・・」・・と返事

「今日は学校は行かなかったの?」
「うん」
「そっか・・・うん、わかった。」

電話を切った途端、
『ガクツ・・・・』となってしまった私・・・。

78664479_6a8cfc9828.jpg

私がいないと学校へ行けないの??とイライラし、
やっぱり学校へ行くのを後押しする人間が必要なのか・・・と自分を責め・・・

でも、できるだけ今は思いつめないようにしてるのですが・・・

次男は昨日も今日も学校を欠席・・・

買い物へ行った時・・・・、久しぶりにお酒に目がいってしまった私・・・・・(>_<)

「息子よ!どうか学校に行って私を安心させておくれ~~」
「お願いだよぉ~~!!」

なんて・・・・
本人にその気がないのに、そんなこと思っても仕方ないのかもしれませんけど・・・・(^_^;)

今は、自分の気持ちがこれ以上落ちないようにすることだけが精いっぱい・・・かな・・^^

今日も読んでいただきありがとうございます^^
断酒 761

 もしよろしければ、こちらをポチっとよろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.09.03 (Thu) 09:25  |  子供  |  Comment(11)  |  Trackback(0)

コメント

案外、原因は他にあるかも?

mammyさん、おはようございます。

次男さんの不登校の原因は、ひょっとしたら
学校内にあるのかもしれませんね。

いずれにせよ、今はただ見守るしかないと
感じます。

そうタカビーというオッサンが言いよった!
ということで、気にされずお休みくださいね。
タカビー |  2009.09.03(木) 10:49 | URL |  【編集】

No title

うん、タカビーさんのおっしゃるように、学校側に問題はないのですか?
そのあたり、先生や息子さんと解決済みなんですか?

今は無理じいしても追い詰めちゃうだけだから、見守るしかないですね。親としてははがゆいと思いますが、我慢・・・かな。
うちの娘が中学の時、人間関係で行きたくないって言ったことがありました。いじめられてたわけじゃなく、中立立場で困ると。
私と同じだななんて思いましたが。
「じゃあ休めば?そういう理由で行きたくないのなら休んじゃえ」

親がそそのかした事に娘はびっくりしたようで。かえって気が楽になったと言い、幸い不登校にはなりませんでした。
mammyさんとは事情が違うでしょうが、やはりその時私も、内心じゃはがゆい思いをしましたよ。

様子を見てあげてください。
omame |  2009.09.03(木) 13:15 | URL |  【編集】

こんにちは

mammyさんのガッカリした姿が目に浮かんでしまいました。

でもでも、mammyさんのせいじゃないよ。
だから責めないでね。

息子さんはmammyさんの変わっていく姿見てて
絶対に何かを感じてると思うよ。
もちろん良い方向でだよ^^

だから大丈夫やと思います(^-^)

まず自分の事を大切にしてください。
そうしたら周りにも知らず知らずのうちに優しさが伝わると思うよ。

ゆっくりしてね^^
みりん |  2009.09.03(木) 14:49 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.03(木) 15:25 |  |  【編集】

mammyさ~ん

まだ新学期が始まったばっかだよ~!長い目で見てあげようよぉ~ ><; 
自分を責めてばっかじゃなく、 彼にも行きたくない理由が
きっとあると思うんだ。 (ごめんね、えらそうで。。)
子供のことって、親ならば誰しもが心配になるけども、
少し距離を置く?っていうのかなぁ? 
息子さんの気持ちに任せた!! ・・・・ができたら、mammyさんの心も
楽になれるような気がします。難しいかもしれないけど、
見守る愛情とでも言うのかな??
mammyさんもやってきてるかと思うけどね^^ けれど、責めちゃ駄目よ自分を!
光 |  2009.09.03(木) 16:40 | URL |  【編集】

私も

私も、大学になかなか行かず、最終的に中退してしまいました。。。

親にそんな思いさせてたのかなぁ~って読んでました。
風華 |  2009.09.03(木) 22:01 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

こんにちは^^
次男は今日も「お腹が痛い」と言って学校を休んだそうです。

今は見守るしかないですよね。
自分の息子何だから、信じてあげないと・・・・ですね^^

タカビーさん、いつもご心配してくださってありがとうございます^^
mammy |  2009.09.04(金) 12:26 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんにちは^^
学校側の問題は主人が担任と話し合って解決済みです。
ただ、本人が納得していない面があるのかもしれないですね。

今は見守っているしかないですよね。
信じてあげないと・・・
ただ・・・去年の12月頃から学校へ行っていないので、
どうしてもはがゆい気がします。

私も、そんなにうまくいくわけないだろうな~とは思っていたんですが。
ちょっと期待し過ぎちゃったようです^^
その反動が来ちゃったみたい・・・(^_^;)

様子見ですね^^
コメントありがとうございました!(^^)!
mammy |  2009.09.04(金) 12:32 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんにちは^^
わかってくれる??
ちょっと自分を責めちゃってたから・・・

私も・・・息子が、お母さんが段々と変わってきてるな~っていうのを
ちゃんと見てくれてると思うんだ。
少しは、それを感じてくれるといいんだけど・・・・

みりんさんの優しい言葉、とっても嬉しいよ(>_<)
いつもありがとね^^
今は自分の復活を一番に考えるね!
mammy |  2009.09.04(金) 12:38 | URL |  【編集】

光さんへ

こんにちは^^
正直、期待し過ぎてたのかもね・・・。
夏休みの登校日にも行ったし、始業式にも行ったから・・・。
その反動がきちゃって、がっかりしちゃった。

本人も自分が甘えてるって気がついてるようだから、
様子を見ていくしかないよね!

あまり、自分を追い詰めないようにするね^^
いつもありがとね!
mammy |  2009.09.04(金) 12:42 | URL |  【編集】

風華さんへ

そうでしたか・・・
コメントありがとうございます

mammy |  2009.09.04(金) 12:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/351-8dcf4417

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |