まずは自分!

昨日からとっても心が楽になっています^^

いつもはぼーっとしていることが多いのですが、
なぜか、昨日と今日は朝早く起きてしまって・・・。
アパートでいろいろ片づけものをしたり、小物作りや・・・
好きなことをさせてもらっていますo(〃^▽^〃)o

NEC_0032.jpg

本当は今回の土日、家族の元へ帰る日(いつの間にかそうなってしまったのですが・・)
でしたが、今回はやめておきました。
自分で、その方が良いと判断したからです。

いつも金曜の夜になると気持ちが落ちてしまっていたのに、
今回はそれがほとんどありませんでした。

子供に対して・・・明るい、いいお母さんでいなければならない。
旦那に対して・・・休みの日くらいは好きにさせてあげなければいけない。
帰った時くらい、頑張って美味しいご飯を作らなければならない。

ある方から聞いた言葉ですが、「お母さんはその家の太陽なんだよ」

私も太陽でいなければならない・・・・
アル中の私がぶち壊した家の中を明るくしなくてはいけない・・・・

知らず知らずのうちに自分にプレッシャーをかけてたんですね。

だから、向こうの家に長期滞在(と言っても長くて連続5日くらいですが)すると、
その後で落ちることが多いんだと思います。

今はまず自分^^♪

2870136651_863a85bc06.jpg

私が少しずつ成長しているのを、次男が少しでも感じてくれて・・・・、
そして次男も自然と成長し、自分の将来を考えるようにもなるでしょうし、
学校へも行くようになるでしょう!!
今はそう、前向きに考えることにします^^

旦那さまへ・・・・申し訳ないですが、しばらくは私の心を優先させてください。

今日も読んでいただきありがとうございましたo(〃^▽^〃)o
断酒 764

『追記』・・・9月7日(月)
今日、次男が学校へ行ったそうです(*^_^*)
ちょっとウルウルしちゃいました^^


 もしよろしければ、こちらをポチっとよろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2009-09-06(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

造られた灯りより、自然なお日さまの方が絶対に良いですね~
無理せず、自然にまかせよう!
やっぱ、マイペースが一番~☆

この際、精一杯甘えちゃえ!^^♪
2009-09-06 14:57 | syousuke | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

早速のコメントありがとうございます!(^^)!
先ほどのsyousukeさんの記事を読んで、
また少し前向きになれたような気がします^^

やっぱり蛍光灯の光より、自然の太陽が一番ですね!(^^♪
曇りの日だって、雨の日だってあるんですもんね。

> この際、精一杯甘えちゃえ!^^♪
わっかりました^^!甘えちゃうことにしま~す(≡^∇^≡)
2009-09-06 15:18 | mammy | URL   [ 編集 ]

こんにちは^^ 

お母さんは太陽 って聞いたことあるよ^^

でも太陽もさ、雲に隠れる時あるし
夜になったら姿を消して休憩。

だから自分優先で良いと思うよ(^-^)

私は今日は思いっきり自分優先。
たっぷり昼寝しちゃったぁ♪
2009-09-06 15:37 | みりん | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

こんにちは~^^
「お母さんは太陽」・・・って、やっぱり聞いたことある?

そうだよね。
太陽だって、雨降ったり、夜になったら隠れちゃうしね(笑)

みりんさんはいっぱい寝て・・良い夢見れたかな?

私はね、昨日も今日も朝の5時起き!!
昼寝もしないで・・・(笑)
いつもは昼寝してばっかりなのに・・・変だよね~^_^;

しばらく自分優先で行きたいと思いま~す(^^♪
早速のコメントありがとね~^^
2009-09-06 15:44 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

母は太陽  そうですね。

でもいつも光輝いてるわけじゃない。うん、すごく共感。
mammyさんの変化、必ずわかってくれる。
親子だもん。通じ合えると思いたいですよね。

・・・・・・でなければならない。
これは間違いだよね。型にあてはめて考えてたら自分らしさがない。
・・・…でなければならない じゃなくて・・・・・でありたい の方がいいかもしれない。

うまく言えない~~。今日のネコ、びっくり。お花かと思ったら拡大したらネコがいた。
2009-09-06 16:46 | omame | URL   [ 編集 ]

omameさんへ 

こんにちは^^
今、ちょうどomameさんへコメントしていたところだったんです^^

親子だし、家族なんだからきっとわかり合えますよね?
太陽って言っても、いつも輝いてばっかりいられないです・・(>_<)
病気じゃなくても、普通のお母さんだって、きっとそうですよね?(笑)

やっぱり、素の自分でいられるのが一番幸せ・・・かな?^^

このイラストの猫ちゃんも可愛いでしょ?(^_-)-☆
いつもありがとう~^^
2009-09-06 16:53 | mammy | URL   [ 編集 ]

まってました!! 

mammyさんこんにちは^^
良い答えだと思いますよ~
はっきり言ってナイスチョイスですv-218

負の気持ちでいくら前向きになってもジレンマの連続・・・
自分の回復こそが周りを照らすんだと思います

のんびり行きましょうよ^^ ね!
2009-09-06 17:08 | 三太郎 | URL   [ 編集 ]

三太郎さんへ 

こんにちは^^
ナイスチョイスですか?やっぱり??(笑)

今まで、どんな調子の時でも決まり事のように行ってたんだけど
本当にこれでいいんだろうか?って思ってたの・・・(>_<)
でも、自分に後ろめたさがあるから・・仕方なくっていうのもあったかな。

私が良くなるのが一番!それが次男の回復にもつながるのかもしれないよね。

のんびり行きま~す^^
いつもありがとね!(^^)!
2009-09-06 17:29 | mammy | URL   [ 編集 ]

良い感じだぁ^^ 

すごい すごい mammyさん!
おっと、その前に~ ただいまぁ(^-^)/
無事に帰って来ましたよん♪♪

まずは、自分^^ そうだよぉ~んっ。
自分の心に太陽を! からかなぁ?(^^)v
2009-09-06 23:14 | 光 | URL   [ 編集 ]

No title 

こないだはコメントありがとうございました。

「どうせ転職しても精神状態は改善されんねんからあかんねんかったらもう死んだらどうやねん」なんて凹んでました。
ヘルパー2級の講習を受けるたび、現場でやられている講師の話を聞き、自分には無理だと考えました。
麻痺のある利用者さんには排泄の介護、痴呆の利用者さんは一切何も覚えず、在宅介護で訪問して清掃なんてすると「あんた財布取ったやろ!?」などと言われるとか。。。
そんな話を聞いているととても自分には無理だなぁと思えました。
おまけに学校で1日授業を受けたあとは気分は高揚して夜は寝付けず、朝は起きれず、夜まで寝る始末。
あと4ヶ月くらいで治るというのも有り得そうになく。。。

失業手当給付期間が終わるのもあと4ヶ月ちょっとです。
でもそう考えるとしんどいのでそれが終わってもだめだったら1年くらい貯金を食い潰しながらになりますが、週2,3日のバイトをしながらまた別の資格を取るために別の学校になんて行こうかとも考えてます。


2009-09-07 02:18 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

おかえりなさ~い(*>▽<*)ノ゛
待ってたよ!(^^)!

そうだよね^^まずは自分!!
私と違ってまだ小さいお子さんがいて難しいかもしれないけど・・
光さんも自分を大切にね(^^♪
2009-09-07 05:31 | mammy | URL   [ 編集 ]

ざねりさんへ 

確かに介護は大変です。
だって、身内だってお手上げ状態で、
ヘルパーさんにお願いすることだってあるんですから。

ある程度はわかってて勉強されてたのではないのですか?

でも、中には「巡回風呂」っていうのもあって
各家庭に回って、1人じゃお風呂に入れない方をお風呂に入れてあげる。
そういった仕事もあります。

諦めていたら先へ進めません。
せっかくここまで通ったんですから、とりあえずヘルパー2級を取っちゃいましょう!!
介護の仕事って言ってもいろいろあると思います。

資格を持ってるって強いと思いますよ!(^^)!
頑張ってください!!
2009-09-07 05:41 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

気にしすぎると症状が強くなるか  ってこと。

パ二も鬱も同じですが 気のせいでしょ?  気持ちの持ちようでしょ?  神経質なんじゃないの?  って言われがちな病気です。

でも脳の神経伝達物質の病気で性格とか神経質とか気のせいではない んですよね。
私自身、最初は神経質になってるだけ って思ってました。
先生の説明で違う ってわかって安心しましたが・・・

一度発作が起きるとその記憶がインプットされて、その場所、同じ様な状況になると予期不安がきちゃいます。
まるっきり予期しない時でも発作はやってきます。
気にすると症状が強くなるってのは、たぶん予期不安が大きくなるってことと関係あるのではと思います。
気にしなくても症状がでることもあるので、何とも言えないかな。

mammyさんはパ二ではないですよね???あれ?
2009-09-07 08:50 | omame | URL   [ 編集 ]

omameさんへ 

おはようございます^^
> 気のせいでしょ?  気持ちの持ちようでしょ? 
その他に、うつ病は怠け病とも言われることがあるようです・・・^_^;

よく、心の病気と言いますが、本当のところは脳の病気だと思うんです。

私はパニではないのですが、知っておきたいな・・
そう思ってコメントに書かせていただきました。
丁寧に説明してくださってありがとうございました(*^_^*)
2009-09-07 09:15 | mammy | URL   [ 編集 ]

時が解決してくれるもの 

mammyさん、こんにちは。

じっくり、まったり、見守りましょうよ!

mammyさんの心も、次男さんのことも・・・。

時間が解決してくれることって、多いんです。^^
2009-09-07 14:31 | タカビー | URL   [ 編集 ]

タカビーさんへ 

こんにちは^^
自分の気持ちにゆとりがある時には「見守って行こう」そう思えるのですが、
心に余裕がない時はどうもダメみたいです・・^_^;

だからこそ、今は自分を一番に考えた方がいいんでしょうね。
いつもありがとうございます^^
2009-09-07 15:15 | mammy | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

タイトルを見て「わぁ~素敵!」と思いました。
「まずは自分。」っていいですね。私も何はともあれまずは自分・・・って思いながら日々過ごしています。
息子さん良かったですね。私も嬉しい。
2009-09-07 18:33 | さざなみ | URL   [ 編集 ]

さざなみさんへ 

こんばんは^^
幼い頃からずっとずっと、自分優先なんて考えられなかった・・・。
そんなこと考えちゃいけない・・って思い続けてたんです。

やっとこの歳になって・・・
自分のことを先に考えていいんだって、自ずから思うことができました。

> 息子さん良かったですね。私も嬉しい。
私も今日はホントに嬉しかったです^^
ありがとうございました^^♪
2009-09-07 18:40 | mammy | URL   [ 編集 ]

No title 

パ二も同じですよ。
やろうと思えばできるのに、病気のせいにして怠けてやらないだけって言われます。
心の風邪 なんてもんじゃないと思います。脳の病気ってことが社会に理解されるのは、まだまだ先の話ですね。
まだ、偏見だらけの世の中。
一緒に乗り越えましょうね、少しずつ。
2009-09-07 19:52 | omame | URL   [ 編集 ]

omameさんへ 

こんばんは^^
やはり心の病は、症状は違っても共通したものがあるんでしょうね。
私も最初に精神科に連れていかれた時に、
自分はそんなにおかしいんだろうか・・・。そう思った記憶があります。
やっぱり私も病気に対して偏見があったんですね・・・(^_^;)

それから・・・コメント欄何度も失敗してしまってごめんなさい(>_<)

どうもありがとうございました^^♪
2009-09-07 20:38 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他