05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

アルコールでの失敗

2009.09.12 (Sat)

最近、アルコールで乱れていたあの頃の自分を思い出すことが
徐々に少なくなってきている自分に気がつきます。

そして時々考えるんです。
思い出す必要があるのか・・・
思い出して、今の自分にとって良いことがあるのかな?・・・って。

2787001421_d7e9157a9f.jpg

私はずっとお酒での失敗を思い出しては自分を卑下し、
後悔し、落ち込んで死にたくなったり・・・そんなことの繰り返しでした。

そして今も、その失敗の影響を受け続けています。

出入り禁止になった飲み屋の前を通る度に、胸が痛んだり、
飲酒運転で免許を失ってしまったことも、別居も・・・。

これからも飲まないで過ごすことを大切にしよう!
もし、次に飲む時があったらきっと死を覚悟して飲むだろうな・・・
そう、いつも心で思っているけれど、
これ以上、自分で自分のことをみじめにする必要は無いような気がしてるんです。


「お酒を飲まなければいい人なのに・・・」その言葉がピッタリ当てはまる私・・・。

酔って転んで骨折した私。

警察のお世話になった私。

・・・・弄ばれた私。

こんなこと・・もう、忘れちゃってもいいですよね・・・?

う~ん、忘れる・・って言い方はちょっと違うかな・・
過去からの解放・・・という感じでしょうか?
ボキャが乏しくてすみません^_^;

完全に忘れることはいけないと思うし、無理なんだけど、
考えないように日々を過ごすことはできると思う。


自分を卑下しちゃダメ!
今の自分にもっと自信を持たなくっちゃ・・(^^♪

9c71977d8bcdbfda.jpg

うん!絶対今の私は、あの頃とは別人になっているはずだから・・・。
それは・・・きっと断酒している私へのご褒美(^-^)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(〃^▽^〃)

断酒 770
前回の記事ではいつもより多くの方に応援していただきました。ありがとうございます(^^ゞ
 もしよろしければ、またこちらをポチっとお願いします^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2009.09.12 (Sat) 11:14  |  アルコール依存症  |  Comment(16)  |  Trackback(0)

コメント

こんにちは

私はね、失敗した自分を許す作業が大事だと思ってるんだ。
断酒しようと思った気持ちは思い出すけどね(*^-^*)

だって思い出すと惨めだもん(T.T)

mammyさん 自分の事 よく分かってるから
そのままで良いと思うなぁ(^-^)
みりん |  2009.09.12(土) 13:17 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんにちは^^
みりんさんも一緒なんだね!
表現は違うかもしれないけど、「許す作業」っていうことと同じことだと思う。

ありがとう!今のままの私で頑張るね(^-^)
一緒に、飲まない生活を続けようね!!

mammy |  2009.09.12(土) 14:03 | URL |  【編集】

No title

mammyさん、こんにちは~
忘れて良いもんやろか?って、思いながら読み進ませてもらったけど僕も思いますよ、そのままで良いって!
どうせ過去を変えることも忘れ去る事も出来ないんやから、引きずらずに教訓として捉えればいいのではない?

そう、見方を変えればいいんですよ!
同じ過ちを繰り返さなければ、時間はかかってもまわりからの信頼は必ず回復する。そう考えて過去に折り合いをつけることで囚われから開放されるはずです。

プラス思考でのんびり前向きに行きましょう!
syousuke |  2009.09.12(土) 14:56 | URL |  【編集】

syousukeさんへ

こんにちは^^
過去を忘れちゃいけない。
思い出して後悔して、自分を責め続けて生きいかなければいけない・・・・。
本当はそう思っていたんです。

でも、これが私にとっての「自虐」?って、そう考えたら、
いつまで経っても、私自身から依存なんか消せないって思ったんです。
私、今のままで・・素のままでいていいんですよね?
いつまでも囚われていなくてもいいんですよね?

それをちゃんと確認したかっただけなのかもしれないです^^
ありがとうございました(〃∇〃)
mammy |  2009.09.12(土) 15:25 | URL |  【編集】

No title

忘れる ってできるでしょうか?
忘れるんじゃなくて、自分の中の大事な秘め事???みたいな位置づけ・・・・
だって乗り越えたんですから。それを反省して今の自分がいるんですから。
その頃の自分を責めるんじゃなくて、忘れる必要もなくてそれが全部ひっくるめてmammyさんなんやと・・・・

あれ、なぜ関西弁???
みなさんの意見に賛成。自分を許してあげること。教訓としておくってこと。
omame |  2009.09.12(土) 16:09 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんにちは^^
omameさん、なぜ関西弁??(笑)

忘れることは一生できないと思います。
忘れるというより、過去からの解放って言った方がいいでしょうね。

「もう自分を責めて生きていかなくてもいいよね?」
といった自己確認みたいな、今回はそんな気持ちでしょうか。

自分を許してあげる・・・それがなかなかできなかったのかもしれません。
今もまだ許せてるわけではないし、乗り越えられているわけではありませんが、
一歩一歩進んでいるかな?

> 全部ひっくるめてmammyさん・・・
そうですよね!これ・・良い言葉ですね^^

コメントありがとうございました(〃^▽^〃)
mammy |  2009.09.12(土) 16:26 | URL |  【編集】

こんちは~

殆ど言いたい事は言われちゃった感じです^^

忘れていいじゃないですか~
mammyさん過ちを繰り返そうなんて微塵も思ってないでしょ!
もう2年以上も止めてるのが何よりの証拠でしょ!!

僕の場合自分を責めるために思いだすのではなく アル中って自覚し続けないと多分飲んじゃうんで^^;(たまには振りかえりますが)
決して自分を責めるためじゃないですよ。


ps。猫いただき(☆。☆)きらり!フフフ。。

三太郎 |  2009.09.12(土) 16:52 | URL |  【編集】

疲労気味 ひかりんですw

おはよ^^  (また寝ちゃったよ 笑)

前回の通院でね、
昔を振り返る(くつがえす)と、私の場合は また悪い方向へと
行くんじゃないか・・・・・・・・と、主治医が言ってた。
思い出したことで、自分を責め、また繰り返す。(スリップ&自傷)
・・・私がその傾向が高いから。
本当は、振り返って反省し、飲まなかったらどうしていた?って
考えなきゃならないのに・・。
光 |  2009.09.12(土) 17:22 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは^^
忘れちゃっても(言い方は変かもしれないけど・・・)イイよね^^
思い出しても、自分を責めちゃったら意味がないもんね。

もちろん、もう絶対に同じ過ちを繰り返そうなんて思ってない^^
でも、100%って言えないところが依存症の怖いところだね(^_^;)

いつもありがとうね^^
猫ちゃん、いつでもどうぞo(〃^▽^〃)o
mammy |  2009.09.12(土) 18:41 | URL |  【編集】

光さんへ

ひかりん、おはよ~^^
いいな~「ひかりん!」(笑)

過去を振り返ると自分を責め、悪い方向へ行く・・・
私も光さんと同じなんだ。。。まさに悪循環だね。

お互い気をつけないとね^^
光さん、無理しなくていいんだからね!
mammy |  2009.09.12(土) 18:46 | URL |  【編集】

こんばんは

忘れる、というより、乗り越える、が正確なのかなぁって思います。
反省し、受け入れて、乗り越える。

人の事言えない私ですが^^;;
風華 |  2009.09.12(土) 23:00 | URL |  【編集】

風華さんへ

そうですね。忘れるという言い方は違うと思います。すみませんでした。
乗り越えていきたいと思います。
mammy |  2009.09.13(日) 08:28 | URL |  【編集】

No title

mammyさん、こんにちは。
お酒の失敗私も数え切れません。
この記事に書かれていたことがすべて自分のことのようです。

こちらは以前から時々おじゃまさせていただいていました。
そのときは決まって二日酔いの自己嫌悪のまっ最中。
あ~、酔っ払いは自分だけじゃないんだ。と安心するために
見ていたのかもしれません。

一度、去年の10月にコメントをお送りしたことがあります。
そのときmammyさんは、私に
「まだ若い、やり直せる」
というメッセージをくださいました。
心に響きました。そう言ってもらえたのは初めてで、
とてもうれしかった。仲の良かった友達も
みんなもう呆れて、私とは飲みに行かなくなっていました。

でも、私はどうしてもお酒がやめられなかった。
そのあともズルズルとお酒を飲んでは、虚勢をはって
他人を傷つけ、自分も傷つき、とても惨めでした。

先日、はじめて断酒会に参加しました。
もう本当にこんな惨めな思いはしたくない。
気がついたら
「私はお酒をやめたいからここに来ました」と
泣き叫んでいました。
今度こそ、私はお酒をやめると誓います。

自分のことばかり書いてしまってすみません。
ただ、mammyさんの存在が私に影響を
与えてくださったことを知ってほしいと思いました。
mammyさんが、こうやってご自分の体験を
お話してくれている中で、私も立ち直れるかもしれないという
気持ちが固まっていったのです。

過去の失敗はつらいですが、どんな経験もマイナスには
ならないと思っています。
サンライズ |  2009.09.29(火) 18:55 | URL |  【編集】

サンライズさんへ

サンライズさん、こんばんは^^
コメントいただいたのを覚えてますよ!
確か、サンライズさんからのコメントが凄くうれしくて、次の日に記事に書いたと思います^^

今回のコメントを読んで感動しました。
よく、頑張ってやめることを決心されましたね。

断酒会に行って「お酒をやめたいからここに来ました」と泣いたその気持ち。
サンライズさんの「今度こそ!」との決意に、私も涙が出てきてしまいました。

> 過去の失敗はつらいですが、どんな経験もマイナスにはならないと思っています。
その通りだと思います。

今の気持ちがあれば絶対にやめられると思います。
一緒に断酒を続けていきましょうね。きっと大丈夫!

今、すごく嬉しいんです。私のブログを読んでそう思ってもらえたなんて・・
ホントに感激です(>_<)

絶対に今の気持ちを忘れないで下さいね!!
心から応援してます^^

コメント本当に嬉しかったです。
私も初心に戻って、いろいろ考えさせられ、
少しボーっとしていた頭と体に元気が湧いてきました(笑)

こちらこそ本当にありがとうございました<(_ _)>
mammy |  2009.09.29(火) 19:24 | URL |  【編集】

No title

ご返事ありがとうございます。
mammyさんに応援いただいて、本当に本当に心強いです。
ありがとうございます!

また、いいご報告ができるようにがんばります!
mammyさんもどうぞお体お大事に☆
サンライズ |  2009.09.29(火) 20:32 | URL |  【編集】

サンライズさんへ

こちらこそありがとうございました。
サンライズさんのおかげで、私の気持ちも明るくなりました^^

良い報告を待っていますね。
またいつでも遊びに来てください^^
mammy |  2009.09.29(火) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/356-11f7b55b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |