04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

雀荘

2009.10.04 (Sun)

昨日と、今日。

次男の友達が二人、連ちゃんで午後から家に遊びに来ています。

それはそれでとってもいいこと・・・なのですがσ(^_^;)


ずっと麻雀をしているんです。

メンバーは、次男と友達2人、それから・・・私か旦那のどちらかが借り出されて計4人。

長男はオンラインソフトで麻雀。なぜ、一緒にやらぬのじゃ~~!!


すっかり雀荘と化してしまっている我が家。

これでいいんでしょうか?(笑)

df648451f462cb40.jpg

長男の話によると、最近、子供達の周辺で麻雀が流行っているのは、
マンガの「アカギ」が影響なんじゃないか・・って言ってました。

皆さん、知ってますか?
「カイジ」と同じ作者の作品なんだそうですが・・・

今は旦那が相手をしています。お酒を飲みながら・・・・(*´Д`)=з

でも、みんな楽しそうに遊んでいるので良しとしましょう!(^-^)


『追記』
本日 (10/5)、次男が学校へ行きました^^
でも・・・明日はどうなるか・・・(^_^;)

いつも読んでいただきありがとうございます^^
断酒 792
 ポチっと、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.04 (Sun) 16:33  |  日記  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

コメント

No title

いやあ、子供の年代の差ですかね???
カイジもアカギも知らないな・・・・・麻雀がはやってるの???

ここでお金をかけてたりして、子供達だけ だとちょっと心配だけど、そこにmammyさんや旦那さんが加わっているんだし・・・
麻雀  ってとこにひっかかりを感じてる???  きっとバイオハザードとかの戦闘ゲーム だって悪影響だ  って世間的には言うじゃん。麻雀=賭けごとってイメージではあるかもだけど。

麻雀ってけっこう頭、使わないとできないよね。難しいとおもうな・・・

私は、不登校気味の次男君が友達と遊んでる ってとこが、なんか嬉しかったんだけどな。
うちの近所の娘と同じ歳の子、中学の時まるっきり来なかったし、仲の良かった友達に会おうともしなくて、友達たちは様子見にくるんだけど、いっさい出てこなかったよ。  お母さん、友達に謝りながら泣けた って言ってたな。

だいたいその歳の子って親がいる家庭に遊びに来なくない???うるさい うざい って言って。平気で一緒にやって楽しんでるっていいじゃん って思うんだけど。
なんかちょっと嬉しそうなmammyさんに、応援ポチね。だいぶ調子はいいのかな???波があるのは仕方ない事だから、ゆっくり行こうね。私も前の日の無謀な行動のおかげで、ちょっと不調だけど。これは自業自得・・・だね。えへへ・・・
omame |  2009.10.04(日) 17:08 | URL |  【編集】

雀荘アトム

こんばんは~^^
そのうち飽きる・・・というのがオチでしょうね^^;
怖いのは大人になって大金懸けるほどのめり込む事ではないでしょうかぁ。。
まずそこまでハマる事は今の時代ないでしょうけど(ゲーム中毒とかの方が怖そう)
僕から言わせれば 良い頭の体操で、おまけに洞察力も養われて 尚且つ親子のコミニュケーションとれてるから良い事だと思いますよ~
ちなみに【カイジ】は僕は嫌いでしたね~~
何て言ったて漫画で大事な「絵」が汚い!(笑)
三太郎 |  2009.10.04(日) 18:58 | URL |  【編集】

麻雀は頭の体操にいいですよ

僕も高校生のころ、よくやりました。
ひどい時なんか徹夜でやってました。
うちも友達の家も狭い家だったので時々怒られてましたけどv-12
頭悪いせいか、毎回最下位でしたけどねv-8
でもすっかり今じゃやり方も忘れたかもー。

昔、僕らが10代のときはその前の若い世代の時に流行ったラッパズボンが90年代とか00年代に復活しましたが、僕らが10代の時に流行ったボンタンズボンとか裾へ行くほど細いスリムとかもまた流行ることってあるんでしょうかねー。
最初、Tシャツや服をズボンの外に出すのも恥ずかしかったりしました。

*****

この1つ前のブログ、「笑顔」は大切ですね。
また実習の話ですが、講義で「実習ではともかく笑顔でいればいいです」って言われました。
なので僕は口角をなるだけ上げて過ごしました。
テレビに出ている女性の方ってカメラに映るといつも口角を上げて、そだけで笑顔に見えるんですよね。
それはそれで女性は大変なのでしょうが、勉強になります。
ふかだざねり |  2009.10.05(月) 00:27 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんにちは^^
私もアカギ・・って知らなかったんです・・。
でも、かなり前の漫画みたいですよ^^

当然、お金はかけないし、遊びでやってるだけだと思ってます(^^♪
頭も使うし・・私にもイイかも(笑)

お陰様で、次男は今日は学校へ行きました~o(〃^▽^〃)o
昨日と一昨日、友達が遊びに来てくれたのも良かったのかな~って思ってます。

なんだか天気のせいなのかな~。
調子が良くなったり、へこんだり・・・なんだか変な感じです(*´Д`)=з
omameさんも無理しないようにしてね^^
いつもありがとう~(^-^)
mammy |  2009.10.05(月) 16:23 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんにちは~^^
> そのうち飽きる・・・というのがオチでしょうね^^;
私もそう思う!(笑)

結構頭も使うし、
・・という私は、全然役を覚えられなくて、いろいろと子供に教えてもらってる最中^_^;

>尚且つ親子のコミニュケーションとれてるから良い事だと思いますよ~
私もそう思って、今は子供達と一緒に遊んでま~す!!(笑)

> ちなみに【カイジ】は僕は嫌いでしたね~~
私も好きな絵ではないな~^^
いつもありがね~!(^^)!
mammy |  2009.10.05(月) 16:27 | URL |  【編集】

ざねりさんへ

こんにちは~^^
やっぱり、学生の頃に覚える男の子って多いんでしょうかね?
そういえば、最近の男の子って・・・何が流行ってるのかな~?
あんまり学生服を乱した学生って最近見ないような気が・・・。

> *****

やっぱり笑顔っていいですね^^
私もできるだけ、笑顔でいたいな~と思っているのですが、なかなか・・・
でも、作り笑いだけでも効果があるみたいですね。
段々と本当に笑えるようになるって話を聞いたことがありますよ^^
コメントありがとうございました!(^^)!
mammy |  2009.10.05(月) 16:32 | URL |  【編集】

こんばんは^^

良いと思うよ~。
ゲームとしてやってるんだもんねぇ(^-^)

それに大人の目があるならOKじゃないかなぁ^^

息子さん 学校行ったんだね(^○^)v
色んな時があると思うからボチボチだね♪
みりん |  2009.10.05(月) 19:54 | URL |  【編集】

No title

友達、家族の時間が出来て、笑顔で楽しくv-411

えぇ~感じやないですかv-424

なんでもおもろく楽しいってほんまえぇ~ことやね

なんでも言うても、アル症人間は酒はアカンけど~v-306v-430v-406

ほんまマージャンはおもろいもんな~

ワシは、マージャンしてたときは飲みまくりやったけどv-40

今は飲まへんから~冷静に出来て強くなってるかもな?
じゅんパーちゃん |  2009.10.05(月) 23:24 | URL |  【編集】

みりんさんへ

おっは~^^
> 良いと思うよ~。
だよね!(^^)!
しっかり私たちの目があるから、子供達も悪さはしないと思うし・・^^

> 息子さん 学校行ったんだね(^○^)v
昨日だけ・・・(^_^;)
でも、焦ってもしょうがないもんね!ボチボチね(*^-^)b

コメ、ありがとね~^^
mammy |  2009.10.06(火) 09:56 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

親子そろって麻雀!いいでしょ?(笑)
楽しく遊んでる分には全然問題ないよね(^^♪

でも、不思議・・私、まだまだ全然覚えられないんだけど、
お酒飲みながら麻雀ってできるの??(笑)
絶対勝てないような気がする・・(^_^;)

やっぱり飲まないのが一番!!ですよね(*^^)v

> 今は飲まへんから~冷静に出来て強くなってるかもな?
うん、絶対強くなってると思うよ(^_-)-☆
コメ、ありがとう~~♪
mammy |  2009.10.06(火) 10:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/368-b2264f8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |