02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

高校時代

2009.10.07 (Wed)

今、公立高校が無料化になるということがニュースで言われてますが、
賛成意見はもちろん、学校側からの反対意見もあるそうです。

 安易に高校に来てほしくない。
 親が頑張って学費を払っている姿を見て、勉強を頑張ろうとするから。

という意見などなど。

でも、私は公立高校無料化、大いに結構だと思っています。
無料と言っても、通学費、修学旅行の積立金(これが意外と大きい)など・・
それらの費用は親の負担です。

当然、入学試験だってありますし、
義務教育と違い、何かあれば退学処分だって覚悟しなければなりません。

早ければ4月からという話ですけど、どうなるんでしょう・・。
32448ef9bf1bd8fa.jpg

さて・・この関連で過去のことを少し書きたいと思います。

私の家はお金持ちじゃありませんでした。
公立1本しか受験させてもらえず(節約のため)頑張って(?)何とか入学しました。
あの頃は公立を受けて、すべり止めで私立・・というのが周囲では当たり前。
でも、それはそれで仕方ないと思っているし、なんとも思っていません。

ただ・・・お話したいのは入学後の母親の態度です。

「あ~、あと3年で楽になる」「あと2年で楽になる」「あと1年で楽になる」
(もちろん経済面でのことです)

私が入学してから高校卒業するまで、耳にタコができるほどこの言葉を聞かされました。

どうして今まで、こんな年になっても、この言葉にそんなにこだわっていたんだろう・・・
忘れられずにいるんだろう・・・そう考えてみたんです。

大学へ行けるものなら行きたかったけど、家が貧しいのはわかっていたので、
当然、卒業したら就職するつもりでいました。

奨学金・・・という手もあったのでしょうが、
もともと女の私が進学することは母親が反対していました。



私がこの言葉を忘れられないのは
「あと少しで楽になる」という言葉ををずっと聞かされ続けていたことによって

  私さえいなければ母親は楽になるんだ。
  私はこの家に必要な人間じゃない。
  お金がかかってしまうから、私なんかいない方が家族のためなんだ。

そう思わされてしまっていたことに気がついたんです。
本当はそんなことない筈なのに・・・。



私のうつ病はもうこの時期から始まっていたのかもしれません。

いつも学校から帰ると、夕御飯を思いっきり食べた後(かなり過食気味でした)
私はすぐ寝てしまっていました。
そして、家族が全員寝静まったあと、1人で夜中に起きだして
勉強をしたり、ラジオを聴いたり・・・という生活でした。
(おかげで高校時代の私はブクブク太ってましたが・・・^_^;)

今思い出すと、私は高校時代から「寝逃げ」をしていたのかな・・・。

自分が「必要のない人間」という気持ち。今もまだ心の中から消えてはいません。

私が以前、これらの話をした前の病院の主治医は、
「根深いものがあって数年じゃ治らないでしょう」と旦那に話していたそうです。
(これは後から旦那に聞いたことなのですが・・。)

015.jpg

さてさて!!
まだ、人生の半分生きてきたところです。
焦らずゆっくり進んでいきましょう~┌(〃^▽^〃)┘


P.S.こんな記事ですが、落ちているわけではありません。ご心配なく!^^
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)

断酒 795
こちらをポチっと、よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2009.10.07 (Wed) 22:38  |  うつ病  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

コメント

色々と・・・

心の葛藤があったのですね・・・
心の闇の核心と冷静に向き合える。

やはりmammyさんはガッツありますよ^^

三太郎 |  2009.10.07(水) 22:48 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは^^
早速のコメントありがとうo(*^▽^*)o

> やはりmammyさんはガッツありますよ^^
この言葉、すごい嬉しい褒め言葉です!
いつもホントにありがと。感謝です(^-^)
mammy |  2009.10.07(水) 22:57 | URL |  【編集】

繰り返されてきたこと

お久しぶりです。

トラウマは誰にも有ると思います。
でも、その程度は人それぞれなんでしょうね。

mammyさんの場合は、おそらくお母様の言葉がそう・・・。
そして、お母様もおそらくトラウマを持たれている
ように感じます。

今は、こういったことを受け入れることが一番の
良い快復の方法だと思います。

全てを受け入れて許し、そして繰り返さないこと

難しいことだと思います。 私も苦労してきたことですから・・・。

でも、mammyさんならいつか出来ると信じています。

また時々、お邪魔しますね!
タカビー |  2009.10.07(水) 23:53 | URL |  【編集】

タカビーさんへ

おはようございます^^
お久しぶりです。

私はもちろん、きっと母親も心に問題があったのでしょう。
私で断ち切らないと・・・
しかし、そう思っても引き継がれてしまうのかも知れません。
不登校である次男の将来に深い影を落とすことがなければいい、と今は思っています。

> でも、mammyさんならいつか出来ると信じています。
ありがとうございます^^

いつでもお待ちしています!
mammy |  2009.10.08(木) 08:49 | URL |  【編集】

No title

必要とされてない気持ち・・・・・トラウマは誰にもあるでしょう。大きいか小さいか。
でも肝心なのは、トラウマにふりまわされない事なんだと思います。やっぱり受け入れる事???
「あと少しでラクになる」って私も言われましたよ。母からみての義母に体つきが似てるってことで「あんた見てるとイライラするわ」とか。  何しろ母の当たられ役でしたもん。でも言った本人はまるっきり覚えていないんですよね・・・それがムカつくんですけど。
でも母も人間で完璧なモノではないですから。あれは欠点だと思うけど、本人は欠点に気づいていない・・・・そんなもんなんじゃないのかな・・・

性格的に母とは合わない部分があってよく喧嘩になりました。今でもかな。会ってないけどメールで言いあい???
ちょっと過干渉なんです。息子の進路にもあれこれ口を出すし。

各家庭、いろいろあると思います。自分が言われた事を自分の子供には決して言わないこと。  それだけでいいんじゃないかな・・・

私も根深いから治るのは時間がかかる。仲間ですね~。お互いにゆっくりいきましょうね。応援してます。ポチ。
omame |  2009.10.08(木) 08:49 | URL |  【編集】

omameさんへ

おはようございます^^
きちんと自分で納得して受け入れる気持ちが大事なんでしょうね。
> 母からみての義母に体つきが似てるってことで「あんた見てるとイライラするわ」とか。
私も同じようなこと言われてました(笑) 

> あれは欠点だと思うけど、本人は欠点に気づいていない・・そんなもんなんじゃないのかな・・・
きっとそうなんでしょうね。omameさんのお母様と似てるような気がします。

私は母親とは性格的に合いません。
あの人は悪口を言うのが癖みたいで・・・(^_^;)それも自分では悪気がないつもり。。。
どれだけ周囲にいやな空気を振りまいているかっていうのを全然自覚していない。

私は母親とは年に1~2度会うくらいです。(お正月とお盆くらい)
車で20分くらいしか離れてないんですが・・・^_^;
今は、どちらからも特に連絡をしてません。
喧嘩をできるっていうのはちょっと羨ましい気がします。

私も、omameさんと同様、自分の息子には自分がされたことはするつもりはないですねぇ^^

お互いにゆっくりいきましょう!
いつも応援ありがとう(^-^)
mammy |  2009.10.08(木) 09:05 | URL |  【編集】

おはよ^^;

そんな時代から・・・苦しみ、葛藤があったんだね;;
私はその時は、良い子ぶりながら 悪さしてたな。

私たちってさ~根深いものがあるって思うよ。
だから、私もカウンセリングを受けさせられたような気がする。

私も、母とは表面上のつきあい。
今は、子供&私まで面倒みてもらってるけど・・・・・・(悔)

必要の無い人間じゃないからね^^ 私にとっても必要な人です。
忘れんなよっ~(*^-^*) /
ごめんね。 オネェさんに対して口の聞き方悪い;; 
光 |  2009.10.08(木) 13:33 | URL |  【編集】

ギャンブル依存

mammyさん、こんにちは。

mammyさんに連絡していませんでしたが、
禁パチンコをして、365日が経ちました(^_-)-☆

苦痛なんかは1度もありませんでした。

パチンコ屋へ行っている頃から「パチンコをする人は
尊敬できない!」と思いながら打っていたので、
正気に戻ったら、「馬鹿馬鹿しくてやってられん!」
って感じです。

妻に随分辛い思いをさせてしまったので、これからも
懺悔の半生を過ごすつもりです。

今の私は、寿命がくるまでにできるだけ世のため
人のためになるよう心掛けています。

もちろん無理はしません。

今の私ができること、調子が悪いときにはそれなりに
できることをしています。

あと何年、生きれるのだろう・・・・・
オタイコ |  2009.10.08(木) 15:19 | URL |  【編集】

光さんへ

ちは~^^
私、かなり昔から悩んでたっていうか、不安定だったなぁ。

> 私はその時は、良い子ぶりながら 悪さしてたな。
何となくわかる(爆)

母と娘って、仲がいい親子はすっごく仲がいいけど、
悪いと、徹底して悪くなるものなのかもね。

> 今は、子供&私まで面倒みてもらってるけど・・・・・・(悔)
それは気にしなくていいと思うよ^^だって、血の繋がった娘なんだし!
私も、本当は遠慮なんかしなくてもいいはずなんだけどね~。

> 必要の無い人間じゃないからね^^ 私にとっても必要な人です。
> 忘れんなよっ~(*^-^*) / ←嬉しいぜ!(`・ω・´)v
私がそういう言葉好きなの、たぶん気がついてるよね(^_-)-☆

いつもありがとね~(*>▽<*)ノ゛
mammy |  2009.10.08(木) 16:28 | URL |  【編集】

オタイコさんへ

こんにちは~^^
1年達成おめでとうございま~すo(*^▽^*)o
ついに1年経ちましたか・・。やりましたね!!

これからは奥様孝行でしょうか?^^

もうオタイコさんはパチンコには手を出さないでしょうね。
1年やめられたんですもんね(*^-^)b
アル症と違い、それだけの期間スリップしないで過ごせると、
大抵の方が、パチ依存から克服できる・・って
確かタカビーさんのブログで読んだような・・。

体に無理のないよう、これからもお過ごしくださいね^^
コメントありがとうございました(^^ゞ
mammy |  2009.10.08(木) 16:34 | URL |  【編集】

こん☆

.>本当は遠慮なんかしなくてもいいはずなんだけどね~。
本当はそうだよね。 実娘とそんな関係になりたくない(TT)

で・・・・・・・・・・・・ えぇ?
>何となくわかる(爆)  
何故ゆえに?(笑)   当りっす~~ かなwv-415
今後、姉貴?姉さんと呼ばせてもらおうっかな~^^
光 |  2009.10.08(木) 18:55 | URL |  【編集】

光さんへ

またまたいらっしゃいませ~!(^^)!
> 本当はそうだよね。 実娘とそんな関係になりたくない(TT)
そうそう、私は娘はいないけど、子供とそんな関係になりたくないよね!

> 何故ゆえに?(笑)  
わっかるんだなぁ~(*^-^)b
ヒカリンの明るさ、無邪気さ、それに、気の強さ?(笑)
そういうところからね^^

> 今後、姉貴?姉さんと呼ばせてもらおうっかな~^^
メチャ笑えた~~(爆)
いつでも呼んでおくれ^^
mammy |  2009.10.08(木) 19:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/371-d7f9eed1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |