03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

目標に向かって・・

2009.10.15 (Thu)

金銭的にも何とかなりそうなので、
飲酒運転で失ってしまった免許を再取得する」という目標に向かって
そろそろ始動したいと思います(^^ゞ

neko032.jpg

『取消処分者講習』・・・まずはこれからです!
これを受けないと、教習所に行っても免許を取ることができません。(と聞いたのですが)

費用や日程・・・詳しく訊いて申し込まなければ!!



本当言うと、ちょっと怖い・・。ううん・・すごく怖い。

過去に警察に何度もお世話になった私(もちろんアルコールがらみで・・)。

それに・・・
その昔、トラブルがあった子供の父親(実は警察官で、講師もしてます)
と顔を合わせたらどうしよう・・。

もし、その人がその講習の講師だったらどうしよう・・・・。

私はきちんと顔をあげて話を聴けるだろうか?
おどおどしてしまうのではないだろうか・・。
その後、落ちてしまうんじゃないだろうか・・。

いろいろな不安が頭をよぎります。

neko035.jpg

でも・・・今のままじゃ何も始まらない!

怖がらずに前進していかなくちゃ!!

ここに書いて、後へは引けないようにしちゃおう(*^^)v
『明日電話して、免許の再取得について訊いてみる!』

まずはその一歩(私にとっては大きな一歩です)を踏み出したいと思います(^^ゞ


「追記」10/16

先ほど警察の免許課に電話して尋ねてみました。
免許を再取得する場合、2通りあって、

教習所に入所する場合は、処分者講習を受けなくてもいいんだそうです。
しかし、取り消しになったその旨を入所する際に必ず伝えてください。
その時に教習所側から指示があるので・・・。とのこと。

免許センターで一発で取得したい場合は、処分者講習を受けなくてはいけないようですが、
大抵の人が5~6回ほどチャレンジしないと受からないという話もきいていますし、
私は取り消しになってからだいぶ年数が経ってるので、
無駄遣いになってしまうかもしれないけど、教習所から始めたいと思います。

とりあえず、一歩進みました!
こんなの一歩って言わないかな?(笑)


「追記その2」

今、長男からチャットで、入学試験「合格」の連絡をもらいました。
本当に良かった~~~o(*^▽^*)o~♪


断酒 803
皆さんの応援が励みになります。よろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.15 (Thu) 22:19  |  目標  |  Comment(24)  |  Trackback(0)

コメント

おはよう^^

おはよ~~~^^
決意しっかり受け取りました!

でも無理は禁物ですよん♪
講習の期限って結構あるんだよね?
めい一杯使い切るぐらいの気持ちでのんびりね!!

んじゃ^^  行ってきま~す♪
三太郎 |  2009.10.16(金) 05:58 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

おはよ(^_-)-☆
私の中では不安がいっぱいなんだけど、
一歩だけ前に進んでみたいと思います^^

> 講習の期限って結構あるんだよね?
私もイマイチわかってないの。
だから、そのことも含めて電話で訊いてみようかと思って。

でもね、あまり自分にプレッシャーを与えないようにしようと思ってる。
無理しない程度にします(*^-^)b

お仕事頑張ってね(^-^)
いつもありがとう~~!!
mammy |  2009.10.16(金) 09:08 | URL |  【編集】

No title

おはよう。
講習の期間、長いといいですね。自分の体調みながら、行けるといいんだけど。
不安でいっぱいで当たり前ですよ。新しい事にむかって一歩踏み出すんだから。
トラブルがあったっていう人の事はよくわかんないですが。

何度もアルコールがらみで警察にお世話になったから って事では、堂々としてていいんじゃないかな。もう断酒803日だもん。
誰にもやり直す権利はあるんだから。
でも、不安。  だよね???

自分を追い込まないように、マイペースでチャレンジしてみてください。あ!!!苦しくなったら、吐き出さなきゃダメだよ~。応援してます。
omame |  2009.10.16(金) 09:27 | URL |  【編集】

omameさんへ

おはよう~^^
さっき、警察の免許課に電話して訊いてみました。
追記にも書いたんですけど・・・。

> トラブルがあったっていう人の事はよくわかんないですが。
このことは、記事中の「トラブル」というところをクリックしてみてください。
その時のことが書いてある記事にリンクしますので、もしよかったら読んでみてくださいね^^

そうだよね。もう800日経ったんだもんね。
頑張ってきたんだもんね(>_<)

ゆっくり焦らずマイペース!このスタンスを忘れないようにしないとね^^

いつも応援ありがとo(*^▽^*)o
mammy |  2009.10.16(金) 09:35 | URL |  【編集】

No title

はじめまして tomoです
800日ってすごいですねえ

アルコール依存症からの回復は
本当に難しいと聞いています

ギャンブルより難しい気がします
ギャンブル依存の人はお酒に弱いという僕の自論がありますが

でも、依存からの回復って
本当に難しいと思っています

800日の回復の過程
参考にさせていただきます

応援ポチッ
tomo |  2009.10.16(金) 18:33 | URL |  【編集】

No title

息子さん、合格おめでとうv-238 やった~ですね。
それにmammyさんが一歩踏み出せた事。800日を超えた事。
全部、嬉しい出来事ですね。v-424

ちょっと落ち気味だったんです、私。離脱もキツイし・・・でも、つらい事だけじゃなくて小さくても良かった事になるべく目をむけるようにしてるとこです・・・・・・
じゃないと、どんどんマイナスに行きそうなので・・・

mammyさんが頑張ってるのが、励みになってます。v-290
omame |  2009.10.16(金) 19:19 | URL |  【編集】

tomoさんへ

初めまして^^
ご訪問ありがとうございます。
なんとか800日までこぎつけました。

ギャンブルは1年近くやめられると、そのあともスムーズにやめていける・・
というような話も聞きました。
それを考えるとアルコール依存症の方が回復が難しいのかもしれません。

私がアル症病棟に入院していた時に、先生が、
「退院したら97%前後の人がスリップする」
と、おっしゃっていたのを思い出しました。

お互い、対象は違いますが依存症です。
これからも続けていきたいですね。
コメントありがとうございました^^
mammy |  2009.10.16(金) 20:29 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんばんは^^
合格が決まってホッとしてます(^-^)
私も、とりあえず小さな一歩ですが踏み出せました。
この調子でいきたいのですが、きっとまたすぐ波がきて落ち込むこともあるでしょう。
その時はゆっくり時が過ぎていくのを待つことにしようと思ってます。

omameさん、やはり調子が悪かったんですね。
そんな気がしてました。
少しでも励みになっていただけると嬉しいですo(〃^▽^〃)o
再度コメント、ありがとう~^^
mammy |  2009.10.16(金) 20:35 | URL |  【編集】

おめでとうございまーす

遅くなっちゃいましたけど、800日達成おめでとうございまーす!
凄いですね!2年以上の禁酒!
見習わせてもらいます(^。^)

免許取れると良いですね。
取消になっちゃうと、再取得のハードルがそんなに高いとは知りませんでした。
取消にならなくて良かった~(-。-;

iPhone から投稿しやすくなったんですね。
ちょっと感動です(^_^)
nomaresugi |  2009.10.16(金) 21:22 | URL |  【編集】

よかったね^^

息子さんおめでとう~~v-315
良かった~うんうん。。

今追い風が吹いてるね^^
三太郎 |  2009.10.16(金) 21:47 | URL |  【編集】

No title

おっv-405息子さん合格なんや~
おめでとうっすv-308v-437
家族にえぇ~ことあったら嬉しいからねv-411
じゅんパーちゃん |  2009.10.16(金) 22:15 | URL |  【編集】

nomaresugiさんへ

こんばんは~^^
ありがとうございますo(*^▽^*)o
なんとか800日達成いたしました!

> 見習わせてもらいます(^。^)
私はnomaresugiさんなら大丈夫!と思っていますよ^^

免許、取りたいです。本当に不便です。
車を運転するだけじゃなく、身分を証明するのにかなり嫌な思いをしてきました。
飲酒運転なんかするもんじゃありませんね^^

> iPhone から投稿しやすくなったんですね。
そうなんですか?ごめんなさい、ちょっとモバイル方面はわからなくて・・・
でも、見ている方が見やすいのならいいですね^^
コメントありがとうございました(^-^)
mammy |  2009.10.16(金) 22:48 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは~^^
ありがとう~~o(*^▽^*)o~♪
ホント、ホッとしました!

今良い波が来てるのかな?
これで週末、ドーンと落ちなければいいんだけど。。(笑)
いつもありがと(*^_^*)
mammy |  2009.10.16(金) 22:49 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

こんばんは~^^
合格しました~~v-221

この時期に進路が決まって嬉しいですね。
本人もホッとしてると思います。
卒業するまで遊び呆けてなければいいんだけど(笑)

コメありがとう~o(〃^▽^〃)o
mammy |  2009.10.16(金) 22:52 | URL |  【編集】

おお、頭いい!

合格良かったですねーv-221
mammyさんも運転免許再所得ですかぁ
頑張りますねー
以前のことは気にすることありませんよ
もう3年近く断酒できてるんですからもう過去のことですよ。
酒の飲み過ぎてうちの父親なんて幻覚症状起こして夜中飛び出して、駅前に泊めてあった誰かの車のボンネットで飛び跳ねてたそうですよ^_^;
ああ、そうだ、飲酒運転じゃなかったんですが、50ccでおばあちゃんに追突して数日後におばあちゃんが亡くなったって話も聞いたことがあります。
車の運転は気をつけるべーしv-237
ふかだざねり |  2009.10.17(土) 04:35 | URL |  【編集】

おはよう^^

mammyさん 素敵よ!!(*^^)/
もう なんて言っていいか分からないけど
ホント 素敵だよ!!

大きな一歩 踏み出したね(^-^)
大変なこともあるかもしれないけど応援してる(^^)v

そして 息子さんの合格もおめでとう♪
カツ 効果かな(*^-^*)
みりん |  2009.10.17(土) 06:50 | URL |  【編集】

ざねりさんへ

おはようございます^^
長男の合格が決まってホッとしてますo(〃^▽^〃)o

この年になって、運転免許を取りに行くのは抵抗ありますが、
何とか頑張りたいと思います。

こちらは高校を卒業する前に免許を取る人が多いので、
今ぐらいから来春まで、教習所は混んでるんです。
それが落ち着いてからにしようかな~とは思っているのですが・・・。
焦らず行きたいと思います。

コメントありがとうございました(*^^)v
mammy |  2009.10.17(土) 08:56 | URL |  【編集】

みりんさんへ

おはよ~~!(^^)!
> mammyさん 素敵よ!!(*^^)/
いや~ん、素敵だなんて・・・チョー嬉しい~~o(*^▽^*)o~♪

これって、一歩を踏み出したって言えるのかな?
今、教習所は混み混みなんだぁ^_^;
だから来春、教習所が落ち着いてきたら取ろうかなって今のところ思ってる。

> カツ 効果かな(*^-^*)
覚えててくれた?合格してホット一安心^^です。

いつもありがとね~~~o(*^▽^*)o
mammy |  2009.10.17(土) 09:02 | URL |  【編集】

No title

新しいことにチャレンジできるって、回復の証ですね~^^
僕もmammyさんを見習って、何か取り組んでいかないとなぁ!
どうも、グウタラな生活が身についてしまってだらけていたところに良い刺激を頂きました。感謝!
 &
息子さんの合格おめでとうございます!
syousuke |  2009.10.17(土) 13:24 | URL |  【編集】

syousukeさんへ

こんにちは~^^
syousukeさんに褒められちゃって恐縮です。。。
syousukeさんの方こそ、いつもウォーキングなど、体を動かすことをいつもされてて尊敬してます。
全然グータラなんかじゃないと思いますよ(^_-)-☆

前へ踏み出さなくちゃ!と思っているのですが、
私はいつも自分に言い訳ばかりして、前進することを恐れてて・・・(^_^;)
でも、今回は少し勇気を出してほんの少しだけ進んでみました。
正直、覚悟していたことが必要なくなってしまったので、拍子抜けしちゃってます(*^。^*)

次の目標は歯医者です(笑)

お祝いのお言葉&コメントありがとうございました(^^♪
mammy |  2009.10.17(土) 13:55 | URL |  【編集】

mammyさん

お久しぶりです(^◇^)

免許取得頑張ってくださいね!応援しています。
息子さんの合格!やったね!(^^)!

教習所通いも慣れれば楽っちょ!

応援ポチして帰りま~す。
けんちゃん |  2009.10.17(土) 15:55 | URL |  【編集】

けんちゃんさんへ

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございま~す(^^ゞ

何とか合格してホッとしてます^^

教習所はちょうど今の時期から春まで混んでるんです。
予約がなかなか取れなくて大変みたい(^_^;)

いろいろ調べてみて、合宿免許・・っていう手もあるかな~って考えてるところです^^

応援、コメントありがとうございました(^-^)
mammy |  2009.10.17(土) 16:05 | URL |  【編集】

No title

はじめまして。ご子息合格おめでとうございます。
一歩一歩前に進まれる・・・いいですね。
また、遊びに来させてください
イジュウフォ |  2009.10.18(日) 09:21 | URL |  【編集】

イジュウフォさんへ

初めまして。ご訪問ありがとうございます^^
はい、合格して一安心しています。。

落ちる時もあるでしょうが、
今はのんびり一歩一歩進んでいきたいと思っています。

またいつでも遊びに来て下さいね^^
お待ちしています。
コメントありがとうございました(^-^)
mammy |  2009.10.18(日) 14:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/378-571450c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
