03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

先生の真意・・

2009.10.26 (Mon)

土曜日は診察日でした。

断酒800日達成を先生に伝えたのですが、
安心しちゃってる・・・というか、そっけないというか・・・・(^_^;)

「もう、アルコールの方は大丈夫ですね。
ああいうこと(昔の乱れた私)がありましたけど、
頭のどこかで意識していればもう大丈夫でしょう。」って・・それだけ。。。

ちょっと寂しかった私・・・(-_-;)

私の性格を見抜いてそう言ってくれたのか?
それとも、単に800日経ったし、もう大丈夫だと思っただけなのか・・・?

残念ながら先生の真意は見抜けませんでした。


でも・・・・
『こんなに断酒をしてるんだよ、褒めて!認めて!』という気持ちは
そろそろ捨てなくちゃいけない時期なのかもしれません。

あんな酷い、醜かった私だもん。断酒して当たり前のことなんです。


私って、意地っ張りで、意外と頑固!!
だから、『あの頃の私には戻らない』そう一度決めたら意地でも戻らない!
そんな気がします。たぶん??

先生はそんな私をわかっているのかもしれません。
だって、心を診る専門医なんですもんね^^

鬱の方は、今のところ、上手くやり過ごせてるような気がします。

いつも応援していただき、ありがとうございます^^
断酒 814
皆さんの応援が励みになります。ポチっと、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.10.26 (Mon) 17:26  |  アルコール依存症  |  Comment(26)  |  Trackback(0)

コメント

わかってるって^^b

断酒1000日にはまた、豪華にいこうぜ!!

あれ食べてぇ、これ食べてぇ~
ってこの前の上諏訪旅行教訓になってないじゃんv-16
胃が裂けるってねぇv-12

ところで、1000日っていつ?www
ふぉれこ |  2009.10.26(月) 18:33 | URL |  【編集】

ふぉれこさんへ

わかってた??(笑)

また行こうね!で、また太って帰ってくる?v-16
1000日って・・・あと186日後?っつうことは、半年後だな^^
ゴールデンウィークあたりかな?
ってまだまだ先の話だねぇ(笑)

コメありがとね!(^^)!
mammy |  2009.10.26(月) 18:41 | URL |  【編集】

落ち着いている感じですね^^

私もね~似たような事があったの・・・。
処方薬の、血液の薬・・・今まで自立支援内だったのが、
除外された~~。 お酒のんでないから???
なので、この前の診察料、高かった(^^;

心を看る、診る、お医者だもんねぇ~!!
でも・・・私の断酒歴・・2ヶ月ちょっとよwww
けど、褒められて うれしかったけど(^^)

鬱の方を心配していましたが~~なんとか良い感じなのね!
私は、副作用にやられていますが、、、だいじょうぶ!・・・・・。
光 |  2009.10.26(月) 18:42 | URL |  【編集】

No title

鬱の方、上手くやり過ごしてるようでよかった。
安心しました。私も今年は、ならないって勝手に決めてるけど。
先生はわかってるっていうか。
もうこの人は飲まないだろうって確信してるんじゃないのかな??
mammyさんの事信じてるっていうか・・・
私たちは一日ずつ、ちゃんと応援していますよ。
なんならハグしちゃおうか???v-392
omame |  2009.10.26(月) 18:54 | URL |  【編集】

光さんへ

こんばんは^^
調子はまだイマイチだったんだね・・。
副作用がだいぶ強いようだけど、大丈夫・・・かな?
果報は寝て待て!ってね^^
私も今日はいっぱい昼寝しちゃった(^^♪

処方薬は病気に関係ないと、お高くなっちゃうんだよね~^_^;

光さん、2か月経ったんだね(^^♪ おめでと!!
あれからよく頑張ってるよね!
これからも無理しないようにね^^

コメありがとね!(^^)!
mammy |  2009.10.26(月) 18:58 | URL |  【編集】

きっと・・・

先生はmammyさんの事を長い間良く見てるから、アルコールの問題がmammyさん自身の中で左程重要視しするべきものではなくなってきた・・・ってのはどうかな?
それだけ先生には確信があるのかもしれませんね^^
勿論気は完全に抜けないのが僕たちアル中なんだけどさ(汗)

ほめられたい気持ちはすんごいよく分ります><;

三太郎 |  2009.10.26(月) 19:39 | URL |  【編集】

こんばんは^^

褒められたい。
すごく分かるよ~~(^-^)
私も、いつでも、いつまでも褒められたいです♪

でも先生はきっと頑張りは分かってると思うよ^^
大丈夫。
mammyさん やっぱ素敵だわぁ(*^-^*)
みりん |  2009.10.26(月) 20:19 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんばんは^^
私のこと・・先生、ホントにわかってるのかな~って感じることってよくあるんです。
あれだけの患者がいて、一人一人なんて・・って。
でも、あちらは先生ですからね。
きっとわかってくれてるんでしょうね^^

omameさんをはじめ、みなさん応援してくれて本当に感謝してます。
ハグして~~(笑)なんちゃって・・^^
いつもありがとう~(^^♪
mammy |  2009.10.26(月) 21:42 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは^^
> 左程重要視しするべきものではなくなってきた・・・ってのはどうかな?
これこれ!当り!たぶんそうです(*^-^)b
三太郎さんの言うとおり。さすが~^^
おみそれしやした<(_ _)>

でも、やっぱりアル中だもん。
絶対ってことはないし・・・。褒められたら嬉しいよね!(^^)!
いつもありがと~(^^ゞ
mammy |  2009.10.26(月) 21:47 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんばんは~^^
やっぱり褒められたいよね(≡^∇^≡)
頑張ってる自分を認めてもらいたいし・・ね^^

みりんさんも今までずっとよく頑張ってるよ!偉いぞ(*^-^)b
ちょっと偉そうだったかな?・・・ごめん(^_^;)

> mammyさん やっぱ素敵だわぁ(*^-^*)
きゃ~!嬉しい^^
いつもありがとね~o(〃^▽^〃)o
mammy |  2009.10.26(月) 21:52 | URL |  【編集】

祝800日

いやあ、よくやりましたよ。
1日1日の積み重ねが800日。
先生もきっと心の底では認めていると思いますよ。
これからもまた1日1日積み重ねて行ってください。
私はγーGTPの値が高いといわれ節酒に踏み切っています。
1日発泡酒1本、チューハイ1本、それ以上は絶対飲まない。
パスタの時もワインはなしです。
おでんにビールもなし。
もう10か月続いています。
これからも続けていくつもりです。
オモダカ |  2009.10.26(月) 23:17 | URL |  【編集】

すごいです

こんばんは。僕も真似て断酒7日目。
うちのカミさんが「いつからやめたの?」と言ってましたが、「勝手にmammyさんと約束した・・・」と言ってしまいました。
タバコは禁煙してもうすぐ1年。お酒もやめたかったんですができませんでした。
実は妻をぶってしまう事件を1年前にやらかして、禁煙と断酒しようと思いながら断酒はできず・・・。
いつも支えてくれる妻のためにも今度は断酒しようかと思ってます。

ん?なんか変なコメントごめんなさい。とにかく断酒814日はスゴイ。おやすみなさい
イジュウフォ |  2009.10.26(月) 23:57 | URL |  【編集】

No title

祝800日v-424ワシは今約1年8ヶ月やから600日ぐらいかな~?
断酒スタート日は覚えてるけど、いつからか?カウントしてへんから~v-361
主治医の先生もその人その人の性格とか見ながらアドバイスしてくれてるんやろね~

ワシの先生は、まだまだやね~・・・日々気を抜くなって・・・
まったく信用無いワシです~v-390

どう言うわれようが、飲まへんってのは変わりないからねv-91v-208
じゅんパーちゃん |  2009.10.27(火) 00:43 | URL |  【編集】

オモダカさんへ

おはようございます^^
ありがとうございます。
なんとか800日台に突入しております。
これからも続けていきたいですね^^

オモダカさんは節酒してるんですね^^
節酒できるなんて羨ましいかぎりです^_^;
これからも頑張ってくださいね。
コメントありがとうございました^^
mammy |  2009.10.27(火) 10:13 | URL |  【編集】

イジュウフォさんへ

おはようございます^^
断酒1週間経ちましたね!
> 「勝手にmammyさんと約束した・・・」と言ってしまいました。
↑クスッと笑ってしまいました(^-^)
その時の奥さまの反応を知りたかったですね~。「誰それ?」って言われませんでした?

実は私はタバコがやめられず・・・・^_^;
一度手術のためやめたのですが、手術が終わったら復活してしまいました。

> いつも支えてくれる妻のためにも今度は断酒しようかと思ってます。
奥さまのためなんですね^^(もちろんご自身のためでもあるのでしょうが)
頑張ってください!応援してます(^^♪
コメントありがとうございました(^^ゞ
mammy |  2009.10.27(火) 10:20 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

おはようございます^^
じゅんパーちゃんさんは断酒して600日くらい経っているんですね^^
カウントしてないっていうのは心に余裕があるからなのかな~って思います。
じゅんパーちゃんさんの中では、もう飲まない自信があるんじゃないでしょうか?

> ワシの先生は、まだまだやね~・・・日々気を抜くなって・・・
先生によって言い方は違うとおもいますよ^^

> どう言うわれようが、飲まへんってのは変わりないからねv-91v-208
その通りです(^^♪これからもお互い続けていきましょうね。
コメントありがとう~(^^ゞ
mammy |  2009.10.27(火) 10:27 | URL |  【編集】

はじめまして

2月から、断酒開始して、7.8月にうつ病のピークで医療保護入院、現在はリハビリ出社まで、こぎつけました。
お酒って必需品じゃないことが、最近わかってきたような。
アル中は飲まなくて当たり前ってところがつらいですが、子持ちなので、楽しく生きていこうと思ってます。
退院後から新しくブログを始めたんですが、断酒直後のブログも持って来てますので、よろしかったら覗いてやって下さい。
以前とは殆ど別人です。薬が効いてよかったです。
ジェイゾロフトmaxだったのが、75ミリに減りました。振戦はたまにでます。こんなですが、リハビリ出社も順調なので、11月から本復帰の予定です。
しかし、リボトリールから来る眠気がつらいです。
飲まないと手がブルブルだし。では、断酒の先輩としてアドバイスなどいただけましたらうれしく思います。これからもよろしくおねがいします。
fishmans71 |  2009.10.27(火) 13:42 | URL |  【編集】

fishmans71さんへ

はじめまして・・・・ではないんですよ^^
一度コメントをいただいております。

前回もアドバイスを・・・ということで、少しだけ述べさせていただきましたが、
今回のお薬に関しては、私とは違う薬のようですので、なんとも言えません。
ごめんなさい。

ブログの方は時々覗かせていただいてます。
カテゴリーが禁酒・依存症・うつ病で私と一緒なんですよね^^

一緒に頑張っていきましょう。
コメントありがとうございました^^
mammy |  2009.10.28(水) 15:42 | URL |  【編集】

こんばんは

先日はコメントありがとうございました。
ここにお邪魔すると、いろんな人の話が聞けて勉強になります。
サロンみたい。mammyさんのお人柄のおかげですね。
イジュウフォ |  2009.10.28(水) 23:28 | URL |  【編集】

800日って長いですねー

最初の1日で終わった日も何回かあったんでしょうね。
お酒とか煙草とか体に悪いものをそもそも売らないで欲しいですよ。
国で禁止してたらどんなに楽か。
ギャンブルも国で禁止。
なんでも日本には多重債務者が推定で200万人いるそうです。
パチンコ店のすぐ近くに”むじんくん”があったりしますから恐ろしい世の中です。
ふかだざねり |  2009.10.29(木) 22:17 | URL |  【編集】

イジュウフォさんへ

こんばんは^^
私の方こそ、みなさんのブログを拝見して、
日々勉強をさせていただいてます。

> サロンみたい。mammyさんのお人柄のおかげですね。
いつも素敵な褒め言葉をくださって、とても嬉しいです^^
ありがとうございます^^
mammy |  2009.10.29(木) 22:38 | URL |  【編集】

ざねりさんへ

こんばんは^^
お酒やめようかな。でも、やめられないだろうな・・そう思ったことは何度もありました。
私にとって今回の断酒は、本当に「生きるか死ぬか」の選択だったんです。

お酒もギャンブルも、「大人の娯楽」という程度で楽しんでいられるうちはいいのですが・・・
難しいものですね・・・。
コメントありがとうございました。。
mammy |  2009.10.29(木) 22:53 | URL |  【編集】

断酒ブログ始めました!

こんばんは。多摩川渡です。2度の離婚、3度目の断酒、「今度こそやめてやる!」と決心し、1年半が過ぎて、あの地獄の日々を冷静に語れるようになり、ブログを始めました、
ぜひ読んでみて下さい!
多摩川渡 |  2009.10.30(金) 02:08 | URL |  【編集】

多摩川渡さんへ

こんにちは^^
断酒して、1年と半年が過ぎて・・・
きっと今は心が安定してきた時期なんでしょうね^^
ブログ、後で覗かせていただきます。
mammy |  2009.10.30(金) 11:04 | URL |  【編集】

No title

mammyさん
fishmans71です。2週間で、抗うつ薬が半分になりました。症状軽快で、抗うつ薬が減るならうれしいんですが、躁転の可能性が怖いので減薬とのことで、ちょっと不安です。月曜日からフルタイム出勤だし。mammyさんは躁転とかしたことありますか。毎日、結構楽しいんですが、マズイのかな。うつ病も一筋縄ではいかないですね。

カテゴリも一緒ですが、僕もurlにpapaと入れてるので、勝手に親近感を持ってしまいます。mammyもお母さんって意味ですよね。飲み物じゃないですよね。こうやってくだらないことをつい、書いちゃうのも病気なのかな。とか思っちゃいます。どんなもんでしょうか。
いつも、アドバイス求める的なコメですみません。お互い、普通に飲酒に興味がなくなれば良いですね。僕もそうなったらAAとかに行ってみたいです。甘いか。
fishmans71 |  2009.10.31(土) 06:03 | URL |  【編集】

fishmans71さんへ

こんにちは^^
症状が良くなって抗うつ剤が減ったのなら良い話だったのでしょうが、
躁転の可能性があるんですね。
私は躁転・・・っていう経験はないんです。

毎日楽しいのなら問題ないですね^^
これからもその調子で過ごせるといいですね!。

> 普通に飲酒に興味がなくなれば良いですね。
本当にそうですよね・・・^_^;
昨夜の懇親会は苦しかったです(笑)

ちなみに私はAAは行かなくても断酒はできると思っています。
実際、そうしてここまで来ましたし・・・。
行きたいと思えば行ってみるのも勉強になると思いますよ^^

コメントありがとうございました(^-^)
mammy |  2009.11.01(日) 12:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/382-a2e964f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |