02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

緑内障?

2009.12.21 (Mon)

少しお休みします。。なんて書いておいて、
もう復活しちゃいました(^-^)


先週、『たけしの本当は怖い家庭の医学』という番組を見たんです。

その中で、家庭でできる緑内障の検査というのがあったのですが、
軽い気持ちで試してみたところ・・・

私の目、視野が少し欠けているようなんです(;>_<;)ビェェン


『緑内障』とは・・・

 数ある眼の病気のなかでも、放置すると失明にいたる危険がある病、「緑内障」。
「緑内障」は、眼に入った情報を脳に伝える視神経が、少しずつ破壊されていく原因不明の疾患です。そして、これによって起きるのが、視野の欠損。通常、見えるはずの視野が一部欠けた状態になってしまうのです。欠ける部分は人によって異なりますが、いずれも病の進行に従って範囲が徐々に拡大。最終的には、全ての視野が失われてしまうことも少なくありません。
 事実、緑内障は日本人の失明原因の第1位で、推定患者数は実に300万人。40歳以上の日本人およそ20人に1人は緑内障であると考えられているのです。そして、緑内障の最も恐るべき特徴は、病が進行してもなかなか気付けないこと。左右それぞれの視野が欠けていても、両眼で見ると、見える部分が見えない部分を補ってしまい、視野の欠損に気付くことは非常に難しいのです。
 事実、今年、緑内障患者会が824人の患者に対して行った調査によると、緑内障と診断される前から視野の欠損を自覚していた人は、わずかに1割。知らないうちに症状が進み、ある日突然、重症と宣告されてしまう人が後を絶たないのです。

              『たけしの本当は怖い家庭の医学』ホームページより・・・


近いうちに眼科に行ってちゃんと検査をしてもらおうと思ってます(*^-^)v
ちょっと怖いけど。

検査費用ってどのくらいかかるんだろう?

歯も治療中だし、、
膝もゴリゴリしててちょっと心配。腰も痛むし・・・
四十肩だし・・・(>_<)

40過ぎると体のあちこちにガタがくるのかな? ^_^;
30代までは体に異変なんて全然感じなかったのにぃ~~!!

でも、それってアルコールで麻痺してたからかも(笑)
あのまま飲んでたらもっとひどいことになってたでしょうね^^

なるべく早いうちに検査に行ってきます┌(。>_<)┘


いつも応援していただきありがとうございます(^^ゞ
断酒 870
皆さんの応援が励みになります。ポチっと、よろしくお願いします^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
2009.12.21 (Mon) 19:09  |  その他  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

コメント

No Title

それは怖いですね。
早めに眼科に行かれたほうが良さそうですね。
僕も健康診断で頻脈と診断されるし、だんだん健康に注意しないといけない歳になってるんだなと感じます。
ふかだざねり |  2009.12.21(月) 20:33 | URL |  【編集】

捨ておけず

初めて 投稿いたします m(_ _)m

mammyさん、よろしく お願い いたします。

【緑内障】と あったので、捨ておけず、書きこみさせて いただきますね。


緑内障の検査は、病院 (眼科)に お電話して、

まず先に 検査予約を お取りになるのが、確実です。

緑内障の検査って、かなり 混んでいるんですよ~★

検査費用は、健康保険で カバーできますから、

ご案じ なさるほどの金額には ならないと 思います。


私も、今年の夏、「緑内障の疑い」と 言われて、検査を 受けました。 

おかげさまで、私の検査結果は、「異常なし」でした。

mammyさんも、年末、お忙しいとは 思いますが、

なるべく お早めに、検査を お受けになってみて 下さいませ。

レナ |  2009.12.21(月) 20:55 | URL |  【編集】

ざねりさんへ

こんばんは^^
そうですね。
最近、年をとったな~、と感じるようになってしまいました(^_^;)
お互い健康でいられるように、気をつけましょうね!

私もなるべく早めに眼科に受診したいと思います。
コメントありがとうございました^^
mammy |  2009.12.21(月) 22:27 | URL |  【編集】

レナさんへ

こんばんは^^
ご丁寧にありがとうございます。
すごく参考になりました(^_-)-☆

緑内障って、放っておくと失明してしまう恐れがあって
怖いものなんですね~。

レナさん、異常なしで良かったですね(*^^)v
私も早めに受診したいと思います。
コメントありがとうございました(^-^)
mammy |  2009.12.21(月) 22:33 | URL |  【編集】

No Title

復活まってたで~v-411

目はやばいもんね~はよっ病院行って治して下さいな
40過ぎたら色んなとこが・・・
ワシも同じですわv-404
じゅんパーちゃん |  2009.12.21(月) 23:30 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

> 復活まってたで~v-411
すっごく嬉しい言葉ありがとう~~v-344

じゅんパーちゃんさんも、同い年だったよね。
まだまだ若いと思っているのは自分だけ?(笑)
やっぱり失明だけは絶対避けたい!!
近いうちに眼科に行ってきま~す^^

コメントありがとう~~(^_-)-☆
mammy |  2009.12.21(月) 23:36 | URL |  【編集】

No Title

復活してて、嬉しい・・・
うちの娘は幼稚園の頃から、緑内障の疑いあり で毎年、ずっと定期検査受けてるんだけど・・・・目の形状に問題あり?とかなんとか・・・・
眼圧を測って、視野検査を受けます。 暗い部屋でなんか装置が置いてあってね。真ん中の黒い部分を見続けながら、何処か画面に光が見えたらスイッチを押すんだって。

そうすると、視野の欠損してる部分がわかるらしいよ。実は私も不安・・・・でも、今の私じゃあの検査は耐えられない・・・

そうそう。レナさんがおっしゃってるように、保険治療だから高額ではないよ・・・・
omame |  2009.12.22(火) 14:14 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんばんは^^
心配してくれてどうもありがとう。
娘さんもそんな小さい頃から、緑内障の疑いあり・・って言われてたんだね。
その検査なら、昨年に一度会社の検診でやったことがある。
そのときは異常なしだったんだよね~。
とりあえず、近いうちに検査に行ってきますね^^

何事もなければいいんだけど・・(*^_^*)
コメントありがとう^^
mammy |  2009.12.22(火) 19:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/399-ad6d6847

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |