人間らしく

先日、駅でAさんとお話しました。

Aさんはタクシーの運転手さん。
いつも最寄りの駅にいます。
そこはそんなに大きい駅ではありません。


私がアル中だった頃のこと。

私は、昼間からお酒を飲んでは、
駅まで行っては、話相手(Aさん)を探したり、
夜は夜で飲み屋をはしごして・・・

・・・・・・・・・乱れてました(-_-;)

Aさんの同僚の人もその頃の私を知ってます。

その同僚の人が
「あの頃は、mammyさんが今のようになるなんて全然想像つかなかった。」 
「想像さえできなかった。」
そんなことを言ってたそうです。

当時は本当にひどかったんです。
あの頃、Aさんはその同僚の人から
「あんな女は相手にしない方がいい」・・・そう言われてたようですし。


仕事で駅にいるといろんな人を見るそうです。

中でも、「ポン中」・・・・いわゆる覚せい剤中毒。
私とほぼ変わらないくらいの年齢のポン中の女性がいるそうなんですが、
しょっちゅう駅に来てて、相手をしてくれる男性を探してるそうです。
歳に似合わないミニスカートをはいて、
時々奇声を発しては、訳のわからないことを言って、
運転手さん達にからかわれて、文句言っては帰っていく。

一度、スーパーの前で見かけたことがあるんですが、
1人で大声で何か叫んでました。
怖かった・・・(´Д`;)

私もあんな感じだったのかな~。
あの頃は狂ってたとしか言えないですね。
今思うとゾッとしちゃいます(>_<)

もちろん、断酒した当初は恥ずかしさで駅まで行けませんでした。
でも、今は「私は私!」そう思って、駅前で堂々と(?)お話してます!!

今の私は生き生きしてるって言ってくれました。
ちゃんと前を向いて歩いてるし、
表情がまるで違い、あの頃とは別人だって。

やっと私も少しは人間らしく生きられるようになってきました。
これからも応援よろしくお願いします!(^^)!


-このブログを見てくださっているアルコール依存症の方へ-
もし、少しでも励みになっていただけたら・・・そう思い、今回これを書きました。

断酒 875
皆さんの応援が励みになっています。
こちらをポチっとお願いします^^

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
↑「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2009-12-26(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No Title 

やっと  じゃないですよ。断酒ときめた時からちゃんと新しいスタートは始まってるんじゃないかと思います。それにね、アル依だって病気ですよね。ちゃんと人間です。違うかなあ??
今、堂々としてるmammyさんがかっこいいです。
2009-12-26 16:08 | omame | URL   [ 編集 ]

No Title 

コメントが一人。

最近のmammyさんのブログでは
珍しく早く読んだみたい(笑)

私のギャンブル、こんなに簡単に
止められるとは思っていませんでした。

財布の中に1万円札がない生活も
考えられませんでした。

人間は変われるのですね。

でもどうやったら変われるかは
その人その人で違うようで、
『こうしたら、ああしたら・・・』
って伝えられないのが人生ですね。

きっとmammyさんのブログを
毎日読んでいるけど、お酒が止められない
人が沢山いると思います。

きっかけがあるとは思いますが、その
『きっかけ』にたどり着く前に、
mammyさんや私のブログを見て、
見続けている人がいるのだと思います。

mammyさんは『世のため人のため』
に頑張ってください(*^。^*)

私も、自分なりに頑張ります。
2009-12-26 18:11 | Otaiko | URL   [ 編集 ]

こんばんは。 

mammyさん、よく書いたね。
これを読んで 沢山の人が励みになるし勇気でるよ!!
もちろん 私も^^

そして人に 変わった て言われるってことは
すっごく変わったって事だと思うよ(^-^)

あと、どんな時もmammyさん。
前向いてるmammyさん かっこいいよ(*^-^*)
2009-12-26 19:45 | みりん | URL   [ 編集 ]

omameさんへ 

こんばんは^^
私の場合はあまりにも女としても人間としてもひどかったんです。
人間だけど、人間じゃない・・そんな状態でした。
よく周囲の人に見捨てられなかったな・・って思ってます。
運が良かったのかもしれません。

今はあの生活に戻るつもりはありません。
だったら死を選ぶでしょう。
そうならないためにも、断酒を続けていくつもり^^

> 今、堂々としてるmammyさんがかっこいいです。
ありがとう~(^^♪
2009-12-26 20:50 | mammy | URL   [ 編集 ]

Otaikoさんへ 

こんばんは^^
早速のコメントありがとうございます。

Otaikoさんはもうギャンブル依存・・克服されたようですね^^
もうご自身でもギャンブルはやらないっていう自信があるようにお見受けします(^_-)-☆

人間は変われると思います。

この先どうなるか分かりませんが、
今はあの頃とは違う自分が確かにここに居ます。

世のため人のため・・・そんな大げさなものではないのですが、
少しは誰かの励みになったら・・
そう思って書きました。

コメントありがとうございました^^
2009-12-26 21:03 | mammy | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

こんばんは~^^
少しでも誰かの励みになれば・・
なんて、ちょっとおこがましいかも知れないけど、書いちゃいました(*^。^*)

> これを読んで 沢山の人が励みになるし勇気でるよ!!
↑チョー嬉しいよ^^

自分でも少しずつ前進してると感じてるし、そんでもって・・・
あの頃には絶対戻りたくない!って再度決意したよv-218

> 前向いてるmammyさん かっこいいよ(*^-^*)
ありがとう!嬉しいよぉ~e-266

いつか・・本当にカッコイイ女って言われるように強くなりたいです。
もちろん、女性が持つ可愛らしさも忘れずにね(^_-)-☆
いつもありがとね(^o^)/
2009-12-26 21:16 | mammy | URL   [ 編集 ]

No Title 

↑よく知ってるって?(笑)
断酒は幸せをもたらすね^^
勇気をもらえます!このような先輩がいると。

みんなにくっついて、私も断酒続けるよ~!
2009-12-26 22:11 | アルコール依存症の光です | URL   [ 編集 ]

アルコール依存症の光です 

↑良く知ってるって?(笑)
・・・・・となる予定だったのに、ミスーーー!(汗;
2009-12-26 22:14 | 光 | URL   [ 編集 ]

寝る前に・・・ 

コメントします^^
生き生きしてますとも!!
雰囲気で分りますとも!!
今年もお疲れ様でした(まだ早いけど)
来年もよろしゅうm(_ _)m
2009-12-26 22:38 | 三太郎 | URL   [ 編集 ]

アルコール依存症の光さんへ(笑) 

こんにちは^^
少しは勇気を与えることができているのかな?
こんなに応援してくれている人がいるのに
まだまだ自信がない私・・・。

でも、どんどん強くなっていきたいな(*^。^*)
コメントありがとね~(*^^)
2009-12-27 11:16 | mammy | URL   [ 編集 ]

三太郎さんへ 

こんにちは^^
三太郎さん、お疲れのところコメントありがとね!
私、生き生きしてるのかな~^^
落ちることももちろんあるけど、堂々と自信を持って生きていきたいです。

> 今年もお疲れ様でした(まだ早いけど)
> 来年もよろしゅうm(_ _)m
三太郎さんの方こそお疲れ様です。年末年始はずっと忙しいのかな?
こちらこそ来年もよろしくね(^_-)-☆
ってまだ早いか・・(笑)
2009-12-27 11:22 | mammy | URL   [ 編集 ]

励まされます 

こんにちは。
mammyさんの日記に励まされてます。
私も飲んでいた頃に戻りたくない。
断酒は無理だと絶望的になっていましたが、悪循環から抜けられて本当に良かったです。
私も一緒に断酒生活続けていきます!
感謝です!
(週末クリスマスどうでしたか?)
2009-12-27 17:23 | yossie | URL   [ 編集 ]

No Title 

やっぱ・・・飲んでた時のこと思い出したら、アルコール恐るべしやねv-40

思い出すことも大事やもんね~
ワシも意識付けするために寝る前によ~思いだしてますわ
丁度今もブログアップ中に飲酒欲求?かな~???って思うことが急に出てきたから途中からアップしたとこですねん

初心、飲んでたとき思い出すって断酒には一番えぇ~ことやねv-221
2009-12-27 23:55 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

yossieさんへ 

こんばんは^^
私の日記が励みになってると言ってくれて、本当に嬉しいです。

yossieさんも、私も断酒は絶対に無理だと思ってましたよね。
でも、今はちゃんと断酒してます。
これってすごいことだと思うんです
これからも一緒に断酒を続けていきましょうね(^^)v

クリスマスは、イブの日に旦那がケーキを買って食べたみたいで、
特にクリスマスらしいことはしなかったんです。
子供が大きいと(男の子だし・・)あまり興味が無いのかな~?(笑)

コメントありがとう~(*^。^*)
2009-12-28 00:32 | mammy | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

こんばんは^^
アルコール恐るべしですv-40(笑)

たまには思い出すことも必要かもね。
普段はあまり気にしないように過ごしているんだけど、
ふとした時に飲みたいな~って思う時あるし・・
まだまだ油断は禁物v-219だよね。
あまり思い出しすぎてもつらいんだけど・・・(^_^;)

あとでブログ覗かせてもらいま~す^^
コメントありがとう~(^^♪
2009-12-28 00:37 | mammy | URL   [ 編集 ]

初めまして。。。 

私もPD・うつもろもろ・・・
でもって、アルコール依存症でしたv-356
朝から晩まで、右手には日本酒のグラスを持っていないと落ち着かない状態でしたv-292
今、心療内科からアルコール専門のクリニックに変わって治療中です♪
多分「離脱症状」も(凄く辛かったです)乗り越えれたし、肝臓の数値も1000近く下がったので、今はうつ・PD・生活保護中なのでストレス溜めないくらいな適度なお酒をたまに呑んでいます。
独り身なもので。。。(>▽<;; アセアセ

断酒875日は凄いですねv-291
頑張って続けてくださいね(*^-^)ニコ
2009-12-28 18:46 | toto | URL   [ 編集 ]

totoさんへ 

こんばんは、初めまして(^^♪
ご訪問ありがとうございます!

やっと・・・あと一ヶ月ほどで断酒900日を迎えられそうです^^

totoさんもアルコール依存症で通院中なんですね。
肝臓の数値が1000も下がったって言うのはすごいです!!
これからどんどん健康になりましょうね(*^。^*)

適度に飲まれる程度なら、たまにはお酒もいいのかもしれませんね。
私にはたぶん無理だけど・・・(笑)

これからも断酒頑張ります(^^)v
コメントありがとうございました♪♪
2009-12-28 19:18 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他