03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

いつか・・・

2009.12.28 (Mon)

両親が、家でついた(餅つき機で)お餅や、野菜を持ってきてくれました。
久しぶりに両親の顔を見ました。
1年ぶりぐらいでしょうか。(ちょっと覚えてないのですが・・・。)

顔を見たとき、ちゃんと会話ができるか、一瞬不安がよぎりましたが、
話を始めてしまうと、そんな不安はどこへやら(^。^)

母親の顔色を窺うことなく、遠慮することもなく、
今の私らしく堂々と話が出来たことにビックリ!
いつもは帰った後に、悶々としてしまいがちだったのですが、
今日はそれさえもなく、心に余裕があったように思えました。

本当の母と娘なら、それが当たり前のようにあるべき姿なんでしょう。
でも私の場合、過去のしがらみに囚われすぎていて、
きっと無意識なんでしょう。いつも母親の顔色を窺いながら話していました。

今もまだ、母親に支配されてしまっていた心の闇が
ふとした瞬間に出てきてしまいます。

でも、いつか・・・全てが「単なる思い出」として、
そして・・・いつか母親を心から許し、
「産んでくれてありがとう」そう心から思える日が来るように・・・
そう自ら望めるようになりたいです。


・・と、今日は久しぶりに「おやき」を作ってみました(^^)v
今度は具の味付けが、ほんのちょびっとだけ濃くなってしまいましたわ、オホホ(笑)
旦那は「酒のつまみにちょうどいいよ^^」と・・・(*^。^*)

いつも応援していただきありがとうございます(^^♪
断酒 877

皆さんの応援がいつも励みになっています。
どうぞこちらをポチっとお願いします^^

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
2009.12.28 (Mon) 20:34  |  母親  |  Comment(11)  |  Trackback(0)

コメント

☆夜遅くにこんばんは~☆

ご両親に会う機会が少ないんだね。

私も、母とは色々と複雑ですけど^^;
いつか・・・で良いんだよ。

今日、不安もなく過ごせたんだから!

久々に出たー!mammyさんの「おやき」
ここらでは、おやきを食べる習慣が無い
からなぁ~。mammyさん特製おやき!
  食べたいぃ(お腹空いたぁ)

光 |  2009.12.28(月) 23:49 | URL |  【編集】

あれ、だんなさん家飲みなさってるんでしたっけ。うちは嫁さんが以前は晩酌に付き合ってくれて、今は断酒につきあってくれてます。家にお酒があるのは、僕には面倒だわ。
僕はウツがヘンな方向にいってきてます。絡む病って言う感じか。そのたびに後で嫁さんにグーパンチをもらってます。
ウツ剤なしの、デパケン(感情の振幅を抑える薬)とリボトリールと眠剤か。これってウツ病じゃなくて、断酒後の抑うつ状態なのかもなぁ。
いつも、よい記事をありがとうございます。
fishmans71 |  2009.12.29(火) 06:52 | URL |  【編集】

光さんへ

こんにちは~~(^^♪
夕べは遅かったんだね(^_-)-☆
うつって夜になると調子が良くなったりしない?(笑)

光さんもお母さんと色々あるみたいだね。
確か、前に書いてあったよね。

そんな簡単に忘れられるものじゃないけど、いつか・・・・
母親のことも、うつもいつの間にか忘れられるようになってきているといいな~。
光さんもね^^

おやき、久々に焼いてみました~!!
なかなか気力がなかったんだけど、
やっとその気になって・・・(笑)

コメントありがとね~(^o^)/
mammy |  2009.12.29(火) 13:15 | URL |  【編集】

fishmans71さんへ

こんにちは^^
うちの旦那様はいつも家で飲んでるんです・・・^_^;
随分前の記事になるけど、
キッチンの台所に何本も酒瓶が置いてある写真をアップしたことがありますよ^^

さすがに、邪魔だし目障りなので、先日床下収納庫に全部しまってしまいましたが、
そこには20本くらい、ワイン、日本酒、焼酎が入ってます(-_-;)

私もデパケン飲んでますよ。
以前、過剰に神経質っぽくになった時に、1日1錠だったのが2錠に増えました(笑)

fishmans71さんは断酒を始めてからどのくらい経つのでしょうか?
1年以上経っていれば断酒後の抑うつ状態では無いと思うのですが・・・
ちなみにこれは私の意見ですから、参考にはしないでくださいね(笑)

> いつも、よい記事をありがとうございます。
いえいえ(^_^;)、
たいした記事じゃないのですが、いつも見てくださってありがとうございます^^
mammy |  2009.12.29(火) 13:32 | URL |  【編集】

ちょっと待った~!!!
その おやき ・・・まだ、うちに届かないんですけど・・・・それは何でかな?

お母さんとの事。もっと時がたったら、違う見方ができるようになるかもしれないね。私も不仲じゃないけど、性格合わないし・・・・・前にも書いたよね、たしか。
今でも、過干渉でうんざり って時が・・・・・・まあ、親ごころなのかななんて思ってもみるんだけど・・・なかなか・・・・

で~!!!そのおやきはどこ行った???行方不明!?
omame |  2009.12.29(火) 14:49 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんにちは~^^
あれ?おやき届かない?
送ったはずなんだけどなぁ~e-348

omameさんも母親とは性格が合わないんだね。
それぞれの家庭でいろいろ問題があると思うし、
何も問題が無い・・ってほうが珍しいのかもしれない。
いつか・・・何事も無かったように過ごせる日がくるのかな・・・。

コメントありがと~(^o^)/
mammy |  2009.12.29(火) 16:10 | URL |  【編集】

お~思い出しました。
色々な断酒ブログを徘徊してまして、その上うつ病なので、忘れてしまってスミマセン。日常でも物忘れが激しいです。嫁さんが鍵とヒップバックをキーチェーンで結んでくれたり、シリコン製の腕時計(外さなくてもお風呂に入れたりする。)などの工夫をしてくれてるので、会社に復帰できてるかんじでしょうか。仕事が肉体労働ってのも大きいです。単純作業はウツの治療にはもってこいなんで、皆が嫌がる超単純作業に回してもらってます。早くもとの頭脳労働込みの作業に戻りたいですが、自信がつくまではこのままでいいかと思います。

断酒は2月からなので、断酒後初のお正月ですね。クリスマスとかも飲まなくても祝えるもんなのね。初めて知りました。
理性だけだと喜び一択なんですが、敵は麻薬ですから厄介で、飲みたくなるときもあります。
家に酒があるって夫さんに愛情ってのは(以下略)。事情がありますもんね。
厳しい環境の中、ア症とうつ病を抱えての奮闘ぶりに頭が下がります。これからもよろしくお願いします。v-222
fishmans71 |  2009.12.29(火) 19:58 | URL |  【編集】

fishmans71さんへ

再度コメントありがとうございます^^
奥様、とてもお優しいんですね。
fishmans71さん、奥様の優しさに感謝しないといけませんね^m^
大切になさってください。

私も断酒後、初めてのお正月を迎えたときは
ちょっぴりドキドキしたのを覚えています(^_-)-☆
無事、お正月をお迎えください。
これからも頑張ってくださいね^^
mammy |  2009.12.29(火) 20:11 | URL |  【編集】

ながい・・・

年月で形成された関係や思い。
そう簡単に払しょくできるもんじゃないですよね。
でもmammyさんの今回の日記を見て、過去のしがらみを正面から受け止める姿勢と言うか、逃げない姿勢と言うか、上手く言えないけど これからの人生における強い決意や意志みたいなものを感じました。
良いお年を・・・そしてこれからもよろしく!!  旦那さん素敵!!
あ~・・まじコメしちゃった(恥)
三太郎 |  2009.12.29(火) 20:44 | URL |  【編集】

あ・・・

デザイン変えたね^^

良いね^^

ポチっと凸
三太郎 |  2009.12.29(火) 20:44 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは^^
まじコメでもお茶目なコメントでも、何でも嬉しいよ(^_-)-☆
旦那、喜ぶかも・・(笑)

今年は三太郎さんに知り合えて、
そんでもって・・・いろいろと温かく見守ってもらったような気がする。
本当にありがとう!感謝してます。

少しずつではあるけど、自信もついてきてるし
自分らしさを忘れず、これからも頑張っていこう!って・・・
新年に向けて自分に言い聞かせてるところ・・かな (*^。^*)

クリスマスも終わったから、またまたテンプレート変えちゃった^^

これからもよろしく(^o^)/
mammy |  2009.12.29(火) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/407-236fb587

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |