緑内障・・・ではありませんでした^^

眼科に行って詳しい検査をしたところ、
緑内障ではありませんでした(*^^)v

たぶん大丈夫だろうとは思ってはいても、
きちんと先生に診断してもらうまでは心配でしたから。^^

でも、視野の検査って疲れるもんですね~!
一点の明かりをじっと見続けるのって結構しんどかったです。

検査は、だいたいこんな感じです。

暗めの部屋で行うのですが、
まず片方の目を完全にふさぎ、機械に顔を乗せて・・
そこから見える、真ん中のポチっとした明かりをじっと見つめながら、
視線は動かさないようにして、
その真ん中のポチっとした明かりの周囲にポツポツと光の点が現れるので、
それが見えたら手元のボタンを押す。
片目で6~7分ぐらいの検査でした。

一応、眼圧の検査、視神経の検査や
眼球には誰でもくぼみがあるそうなんですが
それがどうなっているかを調べて
「緑内障の方は大丈夫でしょう。」とのことでした(^。^)

でも、ドライアイと、角膜の表面が少し荒れている(これって角膜びらん?)
という症状が、前回出された目薬では軽減されなかったので、
今度は粘着性の強い目薬を処方されたんです。
それで・・一日6回点すように言われちゃいました(´Д`;)

たぶん、パソコンの画面を見てるその影響もあるんだろうな~。

それから、今の季節は乾燥するし^_^;

それに、私の目って紫外線にも弱いんです。
紫外線に数時間当たると (要するに天気の良い日に外出すると)
白目の部分が赤くなってしまうんです(>_<)

もともとメラニン色素が少ない人は、そういった症状が出る人もいる。
・・って聞いたことがあるような?無いような?

もうショボショボしてきた~(;>_<;)ビェェン
目薬点けよっと(^^♪

断酒 887
いつも応援していただきありがとうございます(^^ゞ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-01-07(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね 

でも1日6回も目薬さすのは多いですねー。
僕のほうは眼を動かすと眼の奥が痛む頭痛(?)が未だに微かに残ってます。
もう2ヶ月以上になるんですがまだ完全に治らないのでおっかないです。眼科でも脳外科でも異常は見つからずじまいで。
2010-01-07 20:34 | ふかだざねり | URL   [ 編集 ]

良かった♪ 

あけまして おめでとうございます m(_ _)m

眼科、異常なしで 良かったです♪

やっぱり、検査が 済むまで、なんとなく イヤな気分ですものね・・・・(-_-)

目の酷使には、お互い、気を つけましょう (^-^)/


2010-01-07 22:07 | レナ | URL   [ 編集 ]

嬉しい♪ 

目の病気は本当に辛いですよね。
でも、大事なくて本当によかったです。
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
mammyさんが元気だとなんだか嬉しくなります。

ポチ押すときにふと思ったのですが、(ランキングとかよくわからないのですが、)mammyさんのカテゴリーは僕的には「人生の羅針盤」みたいな感じがしてます。

2010-01-07 23:01 | イジュウフォ | URL   [ 編集 ]

ざねりさんへ 

こんばんは~^^
そうなんです。
一日6回・・忘れちゃいそう~~(笑)

眼の奥が痛む頭痛・・・
もしかしてざねりさん、老眼が少し入ってきてるんじゃないのかな?
私もしばらく前に、眼の上の骨のあたりが痛んで(頭痛も)
3か月以上痛みが続いたんです(^_^;)
でも、痛い痛いと叫ぶほどの痛みじゃなくて。
今はその痛みは無くなりました^^

お大事に^^
コメントありがとうございました(^。^)
2010-01-07 23:18 | mammy | URL   [ 編集 ]

レナさんへ 

こんばんは^^
あけまして おめでとうございます♪

お陰様で、緑内障の方は「異常なし」でホッとしました^^
先日はせっかくアドバイスをいただいたのに
結局予約もせずに行ってしまいました・・・。
すみません(^_^;)

眼は大事にしないと・・ですよね。
レナさんもね(*^-^)b

コメントありがとうございました(*^。^*)
2010-01-07 23:25 | mammy | URL   [ 編集 ]

イジュウフォさんへ 

こんばんは~^^
イジュウフォさんも元気そうで・・私も嬉しいです(^^)

> ヽ(^◇^*)/ ワーイ
この絵文字、可愛い~!クスッと笑ってしまいました^^
もらったぁ!(笑)

「人生の羅針盤」なんて・・ありがとうございます(*^。^*)
そんな風に言ってもらえるなんてすごい感激です!
イジュウフォさん、いつも応援ありがとうございます(^^ゞ
2010-01-07 23:45 | mammy | URL   [ 編集 ]

 

よかったねv-411
目は大事やからね~
6回の目薬忘れずに~v-396
2010-01-08 01:27 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

サンキューですv-221
目は本当に大切だもんね。
しばらくは先生の言うとおり、ちゃんと目薬つけなくっちゃね(*^。^*)
忘れちゃいそう~~(笑)

でも、緑内障じゃなくて本当に良かったぁ~~e-263
コメあざぁ~す(^^ゞ
2010-01-08 09:07 | mammy | URL   [ 編集 ]

こんにちは 

緑内障じゃなくて良かったね(^-^)
やっぱり医師から言われると、ほっとするね♪

ドライアイなどの症状、辛いだろうなぁ。
目薬で、よくなると良いね(*^^)/
2010-01-08 16:11 | みりん | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

こんばんは~^^
ホント、緑内障じゃなくて本当に良かったよ~(*^。^*)

ただ、目のショボショボ感がずっと取れなくてね~・・・。
頑張って目薬つけて治そうっと^^

みりんさんはパソコンやってて目が疲れたりしない?
みりんさんも気をつけてね(*^-^)b
いつもコメありがと(^_-)-☆
2010-01-08 19:49 | mammy | URL   [ 編集 ]

 

よかったね。安心したよ~。
って、私も行った方がいいかしら?
娘の検査、予約取らなくっちゃ・・・
毎年、緑内障かも って思いながら検査するの・・・マジ、不安です。
こういうストレスで、私って不安障害なんだろうな って自分で思います。
2010-01-08 20:54 | omame | URL   [ 編集 ]

omameさんへ 

こんばんは~^^
ホント良かった~~(*^^)v
緑内障って、一度症状が出てしまったら完治はしないから、
症状が悪化しないようにするだけだしね。

視野検査は疲れるけど、一度、眼の全部を調べてもらった方がいいかも^^
そうすればしばらく安心できるし(*^^)v

娘さんも何事もないといいね。

omameさんは、自分以外の人間のことを
自分のことのように考えてしまって、それはすごく良いことなんだけど、
でも今は自分を一番に考えて欲しいな^^

コメントありがとう(^-^)
2010-01-08 22:03 | mammy | URL   [ 編集 ]

目の病気はたいへんですね 

1,緑内障
2,白内障
3,糖尿病網膜症
4,黄斑変性症

こんな病気で視力をなくす可能性が大きいようですね

人はだれでも、歳をとると、見たり聞いたりするのがたいへんになってくるようです。

明るさとぼんやり形がわかることもあるようですが、見えないとたいへんですね

だれにでも、言えることですが
無理をしてはいけないですよね
2010-01-10 17:11 | アミティエのあみちゃん | URL   [ 編集 ]

 

いつも楽しみにしています。元気をありがとう!
2010-01-10 21:23 | nomura | URL   [ 編集 ]

アミティエのあみちゃんさんへ 

こちらの方にもコメントありがとうございます。

年をとると、あちこちにガタがきてしまいますが、
眼もそのうちの一つですよね。

眼はかなりの割合で、外部からの情報を得ていますので
失明は本当に怖いものです。

気をつけたいですね。ありがとうございました(^^)
2010-01-11 17:25 | mammy | URL   [ 編集 ]

nomuraさんへ 

こんばんは^^
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます(^-^)

> いつも楽しみにしています。元気をありがとう!
こちらこそありがとうございます(^.^)
2010-01-11 17:28 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy

うつ病、アルコール依存症
2007年8月~2017年2月 断酒
2月12日再飲酒。

そして再出発!!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

断酒カウンター
タイムカウンター
月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他