後悔

幼いころの長男と私の写真が居間に飾ってある。
しかし次男の写真がないことに気がついた。

次男は何も感じなかったんだろうか・・。
ううん、そんなことはなかったはず。

私も旦那も居間の風景として当たり前のように見ていて、
そんなことを気にしたことがなかった。

今更だけど、旦那にはずしてもらいました。


次男の写真・・何か良いのがないかな、と
子供達が小さかった頃の写真を久しぶりに見ていたら・・・


私がアルコールに依存するようになってから、
朝は二日酔い、休日は午前中はずっと寝てる。

そんな時、旦那が子供たちを外へ遊びに連れていくことがあった。

その時の写真が出てきた。
私の存在がそこになかった写真。

長男が小学校低学年、次男が幼稚園の頃・・・。

どうして、こんなに可愛い盛りの時に、
きちんと二人を見てあげられなかったんだろう・・。
こみあげてくるものが抑えられなくて、ボロボロと涙が出てしまった。

〈ごめんね・・ごめんね・・・本当にごめん・・・〉

ちゃんと見てあげられなかったこと
子供達に対して、旦那に対して・・
悔やんでも悔やみきれない。


今の私ができること。
それは飲まない日々をこれからも続けていくだけ・・・・。

断酒 918 
いつも応援していただきありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010-02-07(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

過ぎてしまった過去は変えられないけど、これからの生き方は自分次第。飲まずにさえいれば少なくとも飲んでいた頃よりは良いにきまっています。
子供達も素面で変っていくmammyさんをじっと見ているはず。多分、今は飲まないだけで良いのではないかな?

焦らずに、今日一日を大切に!
2010-02-07 16:50 | syousuke | URL   [ 編集 ]

言いたい事は・・・ 

庄助さんに全部言われたので応援だけしておきます。
          
 ぽち凸
2010-02-07 18:45 | 三太郎 | URL   [ 編集 ]

こんばんはぁ。 

後悔かぁ。
すっごく分かってしまう。
私もそうだった・・・。

でもね、今のmammyさんを見てるよ^^
絶対 なにか感じてると思うんだぁ。
過去を振り返ってみる事って辛いけど大切。
それが出来てるmammyさんのこと
家族の皆さんはちゃんと分かってると思うよ(^-^)
2010-02-07 19:25 | みりん | URL   [ 編集 ]

同感 

うちも下のこの思い出の無い事に気が付いた。
自分の記憶の中にも、いない。
悲しい事だけど、それが、現実。
受け止めるしかない。
2010-02-07 22:52 | sunta | URL   [ 編集 ]

今の自分を認めようよっ! 

>>長男が小学校低学年、次男が幼稚園の頃・・・。


まさに、今の私の状況下。
けどね、今現在、呑んでなく調子が良い私を見て子供たちは心底から喜んでいるよ。

過ぎ去った過去は変えられない。
後悔していても、良いことはないよ~!
でも、その気持ちは物凄く大事だと思う。

上手な言葉が見付からないけれども・・(言葉表現がおかしいかも・・ごめんね)
今、断酒して頑張っている姿をみせることが息子さんや旦那さんへの・・・恩返し?とでもいうのかな?

断酒継続が、家族の幸せでもあり、自分の幸せでもあるんだよね^^
mammyさん♪ 思いつめたら駄目だよん♪
2010-02-07 23:25 | 光 | URL   [ 編集 ]

 

なんとも言えへんその気持ちわかりますわv-390
今の自分で埋め合わせしましょ
子供さん、旦那さんは~いつも見てるやろから時間とともにわかってくれる・・・喜んでくれるはず
これからも頑張りましょv-220
2010-02-07 23:34 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

おはようございます^^
syousukeさんのおっしゃる通りです。
ちゃんと気がついてお酒を止められて良かったんですよね^^
あのままの状態が今も続いていたら・・・
そう思うと恐ろしいです(>_<)

きっと子供達は今の私を見て安心しているはずだと思います。
これからも、今の気持ちを忘れずにいたいと思います^^
コメントどうもありがとうです(^^♪
2010-02-08 07:26 | mammy | URL   [ 編集 ]

三太郎さんへ 

三太郎さんの気持ちはしっかりと受け取ってますよ^^
この日記・・ちょっと暗かったかなぁ~σ(^_^;)
いつもホントにありがとね(^^♪
2010-02-08 07:29 | mammy | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

おはよう^^
みりんさんも同じような想いがあるんだね。

うん、子供達はずっと断酒してる私を見て
きっと安心してると思うし、何か感じるものがあると思うんだ。
良い方に考えれば、それも子育ての一種??かもしれないね^^

子供の小さい頃の写真を見てしまうと
自分のやってきたことが本当に情けなくて・・
しばらく泣いてなかったから、余計にこみあげてきちゃったのかも・・(>_<)

みりんさん、ありがとね(^^♪
2010-02-08 07:34 | mammy | URL   [ 編集 ]

suntaさんへ 

suntaさんも同じような過去があるんですね。

今大事なことは、子供のためにも、
そして自分のために、これからも断酒を続けることだと思っています。

過去は振り返るのも大事だけど、本当に大事なのはこれからどう生きていくか・・
ですよね。
2010-02-08 07:38 | mammy | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

おはよう^^
>>長男が小学校低学年、次男が幼稚園の頃・・・。
このころの写真を見てしまうと・
ホントに自分のやってきたことが情けなくてしょうがない。

光さんは、私よりも早くそのことに気がついてホントにラッキーだったね^^

この記事・・
後から読み返すとちょっと暗かったかな~(笑)

いつの日か・・子供達の写真を見た時、
後悔よりも懐かしさが感じられるようになれるといいな。

今私が断酒しているところを子供達に見せること、
それもきっと大きな意味があるかもしれないね。
今を大切にしたいと思います^^

> 断酒継続が、家族の幸せでもあり、自分の幸せでもあるんだよね^^
ホントにその通りだね!
光さん、ありがと(^-^)
2010-02-08 07:44 | mammy | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

写真って、もろ自分の過去を思い知らされるね。

失ったものは大きいけど、きっとそれだけじゃないはずだよね。
今の自分を子供達に見せることで、子供達も何か思うところがあるかもしれない。

きっと今の私を見て安心してると思うし、
これからも断酒を続けて、うつも回復して
今よりも、もっと喜んでもらえるといいな。

これからも頑張るよ^^
コメありがとね(^^♪
2010-02-08 07:51 | mammy | URL   [ 編集 ]

 

mammyさんの気持ち・・・とっても大事なものだと思うよ。

過去を振り返ってみて後悔するって事は、いまを大事に思ってる って証だと思う。

振り返ってばかりで縛られるのはよくないけど、そこから学ぶものはとっても多くって、どう進んでいくかは自分しだい。

今までできなかった事をこれから、いっぱいしてあげよう。
そんな姿を子供は絶対見てると思うよ。
2010-02-08 12:42 | omame | URL   [ 編集 ]

omameさんへ 

omameさんの言うとおりだと思う。
今の私の姿を子供たちはちゃんと見てくれてると思う。

今までできなかったこと・・・してあげたいけど、
残念ながら、その時期にしてあげたかったことはもうできません。

まだ、私の病気も完全に治ってるわけじゃないし・・。
でも、断酒し続けることはできるから、
今はそれを続けていくだけ・・かな。

コメントありがとう^^
2010-02-08 14:52 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他