03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

肩こり

2010.02.16 (Tue)

昨夜は肩こりがひどくて・・・
その後、段々と頭が痛くなり、頭痛薬を飲まないといられないほどでした。

最近、後頭部の痛みと肩こりがあり、
首を傾げたり、肩を回すとポキポキ音がするし・・
40歳を過ぎてから、身体のあちこちが急に衰えてきた気がする~(>_<)

それで、何が原因なのかと、いろいろ調べてみました。

* 肩こりの原因について:
 不良姿勢・悪い姿勢
 悪い姿勢と筋肉の疲れ(筋肉疲労・筋疲労)
 睡眠不足
 眼性疲労
 首や肩の寝違え
 交通事故の後遺症
 骨折
 側弯症
 変形性頚椎症

その他に、更年期からくる肩こりや頭痛があるそうです。

心当たりがあるのは、パソコン使用時の姿勢や眼精疲労、更年期障害・・かな?
眼の方(ドライアイと角膜上皮びらん)は、
目薬をつけるようになってからだいぶ楽になったのですが・・。
それから昨日は、歯医者さんへ行って、治療中ずっと口を開けてたから?(笑)

なんにせよ、この痛みは辛い!

早速通販で、姿勢を正す「背筋サポートインナー」というのを注文しちゃいました(^。^)

それから、「整体」って行ったことが無いのですが、どうなんだろう?
一度試してみる価値ってあるでしょうか?

経験者の方、教えて下さ~い (≡^∇^≡)

断酒 927 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.02.16 (Tue) 19:09  |  その他  |  Comment(14)  |  Trackback(0)

コメント

辛いよねぇ・・・

整体というか、軽~いぎっくり腰みたいの時にmammyさんちの広~い坂の方の接骨医院に行ったことがあるねぇ。

2回行ったくらいで良くなりました。

先生も、対応がよくて、施術も良かったですぜ^^

健康保険証も使えるしね^^!

痛くはなかったよ。

一度行ってみては良いんでない?
ふぉれ |  2010.02.16(火) 20:26 | URL |  【編集】

ふぉれさんへ

良い情報ありがとざんす^^

後で詳しく教えて下さいませ(^。^)
mammy |  2010.02.16(火) 20:49 | URL |  【編集】

こんばんは

mammyさんは一日のパソコンの使用時間、長いんですか?

僕は仕事がら、一日中パソコンに向かっています(一日12時間くらい)。

以前は肩こり・腰痛が酷かったんですが、高機能エルゴノミクスワーキングチェアに変えてから、着座姿勢が良くなり、肩こり・腰痛から解放されました。

一日12時間くらい椅子に座っているのですが、今はまったく大丈夫です。

整体の方は、配偶者がやはり肩こりが酷くて、先日、整体に行きました。そこはプロ野球選手も良く行くらしく、壁一面にプロ野球選手の色紙が貼ってあるらしいです。

全身をバキパキ・ボキボキしてもらって、かなり良くなったと聞きましたよ。
人生色々 |  2010.02.16(火) 20:54 | URL |  【編集】

アンメルツ

ヨコヨコではだめですかね・・・って冗談です(汗)
僕も長時間PC(特に動画編集)の時は頭も目も凝り固まってしまう~
でもきっと健康お宅に言わせれば食いもんがどうだとか運動がどうだとか楽しけりゃあ~だとか幸せならこうだ~とか絶対に言いそうだね(笑)(でもそういった行動を起こすこと自体が困難なんだよね!)
腕が良い整体師ならかなり楽になると聞いたよ(僕は言った事ないけどね)
行くなら色んな人に評判を聞いてから行った方が良いよ。 ^^)んじゃね~
三太郎 |  2010.02.16(火) 21:09 | URL |  【編集】

人生色々さんへ

こんばんは^^
私は、パソコン使用時間は日によってだいぶ違いますね。
一日、1時間くらいの日もあれば、5時間以上パソコンに向かってる時もあります。

女性は、更年期になると女性ホルモンの変化で筋肉量が少なくなってしまい
首や肩にかかる負担が大きくなって、肩がこりやすくなってしまうみたいですよ。

全身ボキボキって、気持ちよさそうですね^^
私も試してみたくなりました。
コメントありがとうございました^^
mammy |  2010.02.16(火) 21:27 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは~^^
「アンメルツヨコヨコ」懐かしい~!今も売ってる?(笑)
三太郎さんが動画編集の時に真剣になっちゃってるのわかる~(*>▽<*)ノ゛
きっとすごく集中してるんだろうな~って気がするよ^^

> 食いもんがどうだとか運動がどうだとか・・・・
そうそう、これじゃダメなの(笑)
長続きしないしね(^_^;)

アドバイスありがとう~~v-433
mammy |  2010.02.16(火) 21:33 | URL |  【編集】

リクエスト通りに今任務完了いたしましたv-222v-208
返事は書いてますが~v-396
ワシも若いときから肩こりに悩まされてて色んなことしたけど~よ~なりませんわv-388
ほんま三太郎さんの言うアンメルツとか~シップとかがス~っとして気持ちえぇ~からつこてますv-411
mammyさんへ |  2010.02.17(水) 01:25 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

どうもスミマセンでしたv-421
お返事ありがとう^^

じゅんパーちゃんさんの肩こりは職業病?
ずっと腕とか使ってる仕事だし、大変そうだもんね。

やっぱ、アンメルツとかシップって効くのかな?
私も試してみるね~!v-219
ありがと~v-407
mammy |  2010.02.17(水) 12:28 | URL |  【編集】

私も、肩こり酷いよ><:
血行が悪いってことだよね~こるってことは。

私は、整体に通ったことあるよ!!自律神経を整える為にね。
でも、高額過ぎて続かなかったぁ(TT)

今も、肩パンパンなんだよ。肩こりで、吐き気がくる時もあるのよ;;

そんなときは、子供に肩車させるんだ・・・・・・。
調度良い重さで、ポイントに重心がかかって、スーッとします(笑)
mammyさんの息子さんじゃ、大き過ぎるよね~ あはは。

整体も良いし、鍼も効きそうだよねー!
鍼も通っていた時期があったのよ。
気持ちいいよ~ん♪ しかし、これまた高額 (-、-;

通販の品、早く届くといいね^^
また、効果教えてくださ~~い!!!
光 |  2010.02.17(水) 16:24 | URL |  【編集】

光さんへ

こんばんは~^^
光さん、整体も鍼も行ったことあったんだね
やっぱり高そうだねぇ・・(^_^;)

でも、自律神経にもいいんだぁ。
私も行ってみようかな~(^。^)
生きてるうちに一回くらいは試してみてもいいよね(笑)

光さん、吐き気もあるなんて、大変そう・・。
私はそこまでは酷くないみたい^^

私の子供を肩に乗せたら・・首の骨がグギッって折れちゃいそう~(笑)

通販の・・・・試したら教えるね~^^
コメありがと(^_-)-☆
mammy |  2010.02.17(水) 19:00 | URL |  【編集】

こんばんは^^

あらぁ、ほんとだ(^-^)
気が合いますなぁ♪

私が行く整体では
「冷やさないでね~」とよく言われます。
あとはストレッチって^^

でも筋肉不足を指摘されてスロトレ始めたよ(^-^)
みりん |  2010.02.17(水) 19:13 | URL |  【編集】

みりんさんへ

> 気が合いますなぁ♪
でしょでしょ?(笑)

> 「冷やさないでね~」とよく言われます。
私、冷え症だ~(^_^;)
ストレッチはたま~にやってるけど^^

スロトレって良いみたいね^^
でも、スローって結構きつくない?
この前、何かで見たんだけど・・・
スクワットなんだけど、たったの1回を、1分もかけてするっていうのがあった。
やってみたけど、かなりきつかったよ~~!!

コメありがとう~(^。^)
mammy |  2010.02.17(水) 19:25 | URL |  【編集】

肩こりは、もう慢性的になっています。私も光さんと同じく吐き気がしてきます。

事故でね、むちうちを2回やってるから、仕方ないって言われた事があります。ハリとお灸、やったけど一時しのぎにすぎないし。

整体。効果ある ってよく聞きます。ただ、料金が・・・(汗)連続していかなきゃダメみたいだし。
あまりにひどい時は、私は筋弛緩薬を飲んでいます。最初はすごく抵抗あったけど、吐き気や頭痛につながっていくよりはいいかな て思って飲んでます。 よく効くよ。ってあまり、すすめるものじゃないですね。
omame |  2010.02.17(水) 19:36 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんばんは^^
omameさんも大変そう~(^_^;)

むちうちって後々響くって言うし・・
大事にして下さいね^^

整体は確かにお金がかかりそう・・(^_^;)
通うのも大変かも・・。

筋弛緩剤は、実は過去に飲んだことあるんです。
あまりに緊張がひどかった時に・・。
でも、緊張が取れたのは良いんだけど、
今度はろれつが回らなくなっちゃって・・(笑)

どうもありがとう~^^
mammy |  2010.02.17(水) 19:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/431-906912e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |