05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

理解と協力

2010.02.19 (Fri)

「男女間というものは、協力はできるけど、理解をすることはできない」

最近、何かで読んだのですが、この言葉がすごく印象に残っています。

確かにそうかもしれない。

妊娠、出産や更年期障害、女性特有の病気にしても、
男性には経験することはできません。

逆もそうです。
女性にしてみても、男性のことは本当に理解できるものではないのかもしれませんね。

そう考えると・・・病気も同じなのではないのでしょうか?
同じ病気を体験した人の気持ちは理解できるけど、
経験していない病気の人のことを理解することはできないんじゃないか。

もちろん、どんな病気なのかを知り、協力や応援をすることはできます。
でも、本当の意味での理解というものは難しいかもしれない・・って
最近そう感じています。

男女間に関しては、お互いに理解できない部分があるからこそ、
刺激があっていいのかもしれませんね^^


話は変わり・・・
パソコン検定の勉強をしようと、数日前から少々本気モードになってます(^^)v

Pken001.jpg

今のところ、ノートに15ページ程、参考書を読みながら要点をまとめてるのですが、
こんなに字を書いたのは久しぶりですね~。
覚えるために、ノートに書いたり、声を出して読む、というのはとても良いみたいです^^
パソコン検定資格の必要性は、正直言うとあまり感じていないのですが、
これで、少しは頭がボケないで済むかな?って(笑)

さてさて・・この集中力、いつまで続くことやら・・・(^_^;)

「追記」
子宮を摘出してから、昨日で一年になりました^^

断酒 930 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010.02.19 (Fri) 09:33  |  その他  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

コメント

男女間の理解。確かにできないですね。
私は、主人が会社で何を考え、どうしてるのかわかんないですもん。
同じように主人も、女性ならでは の事はわからないでしょう・・・

病気の事もそうだと思います。実際に同じ病気になってみないと・・・

とは思いますが。 同じ病気だったとしても、まわりの環境やそうなった原因、症状はその人それぞれですよね。

だから、共感する事はできても、そのまんま理解する って事は、誰にもできないのかもしれない とも思います。

それに・・・本当の意味での理解 ってどうなんでしょう? 必要なんでしょうか?
理解しようとしてくれる その気持ちだけで、救われるような気持ちになれる・・・応援したり見守ってくれる人がいる て事だけでも、すごく幸せなんじゃないかな って思います。

私は、アル依ではないので、その大変さを理解できていないと思います。鬱に関しては、季節性の鬱だったりするんで多少は経験してます。だから、mammyさんへの、コメントに失礼なこと、無神経なことを書いてしまっているかもしれません。
ただ・・・私にくれるmammyさんのコメント、私にはとても嬉しい、暖かいコメントです。
理解できなくても。 気持ちが嬉しい って事もあるのでは と思っています。
omame |  2010.02.19(金) 14:12 | URL |  【編集】

こんにちは^^

本当だね。
やっぱり なった人にしか分からない。

私は 分かったような事言って励まされると すごく負担になっちゃう。
気を使って もう大丈夫とかって言っちゃって
辛くなってしまう(^。^;

でも 理解出来ないもんだって思ってれば楽かもね(^-^)

mammyさんの字 大人っぽいなぁ(*^-^*)
みりん |  2010.02.19(金) 14:26 | URL |  【編集】

omameさんへ

男女間の理解・・難しいと思いますね。
でも、逆に言えばそれが良いのかもしれませんが(^^)

病気のことはね・・・
私はパニック障害のomameさんの気持ちがわかってあげられないな・・って
感じてたの。

それから、私が子宮を取ったことにしても、
きっと女性なら「こんな感じなんだろうな」・と想像はできるだろうけど
実際に摘出した人じゃないと理解できない気持ちもあるだろうし・・。

> 本当の意味での理解 ってどうなんでしょう? 必要なんでしょうか?
う~ん、必要か必要じゃないか・・そこまで考えてなかったです(^_^;)

omameさんの言うとおり、
見守ってくれててたり、わかってくれようとしているだけで
十分幸せな気持ちになれます^^

omameさんのコメント、全然失礼じゃないですよ^^
ありがとうございました。
mammy |  2010.02.19(金) 14:28 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんにちは~^^
うん、体験した人にはかなわない。
でも・・協力することはできるもんね^^

> 私は 分かったような事言って励まされると すごく負担になっちゃう。
そうそう!
わかったようなこと言われても、
本当にわかって言ってるの?って感じちゃうこともあるし(^_^;)
私、性格悪いのかな??(笑)

> でも 理解出来ないもんだって思ってれば楽かもね(^-^)
そうなんだよね^^
私が言いたいのは、結局はそういうことなの。
理解できないもんはしょうがない。協力し合えばいいってね^^
記事書きなおそうかな~?(笑)

> mammyさんの字 大人っぽいなぁ(*^-^*)
少し遠めに写したつもりだったんだけど。。
サンキュー(*^^)v
mammy |  2010.02.19(金) 21:31 | URL |  【編集】

なんとな~く

分るなぁ・・・
>経験していない病気の人のことを理解することはできないんじゃないか。

オイラが鼻に付くのは、あーすれば・とか、こうすれば・・等、如何にも自分が経験者であって、それを克服したような得意げに高説たれる人が嫌い。 本当の苦しみを知ってる人はそんな簡単なことではない事をよく知っています。
知っている=理解ではないもんね。
旨く言えないけど、戦争を経験した事のない人が平和の真理についてあれこれと講釈たれるような人が僕は心底大嫌いです。
お門違いなコメントだったらごめんね(汗)  mammyさんなら僕の言いたい事は分ってくれると思って書いた。

本当の理解は無理かもしれないけど、思いやる事は出来るよね^^

ノートのまとめ綺麗だね^^ 検定受かると良いね♪
三太郎 |  2010.02.19(金) 22:03 | URL |  【編集】

こんばんは

アルコール依存症なんかも、依存症じゃない人から見たら、なんで止められないのか理解できないでしょうね。

僕自身もこれまでは、酒なんて一日や二日、飲まなくても平気だ、と思ってました。

それが毎日ダラダラと飲んでるうちに習慣飲酒になってしまい、今では一日一日を断酒するのが精一杯です。

いろんな誘惑もあり、アルコールを断つことがこんなに大変だとは思わなかったです。


PS.
パソコン検定、頑張って下さいね♪
人生色々 |  2010.02.19(金) 22:43 | URL |  【編集】

うん・・・わかる気がするな~・・・
同じで無いのがまたえぇ~ってのもわかるわ~v-410


そうそう~、ワシもなんか資格とろう思てるけど・・・何がえぇ~か考え中です
マーちゃん(嫁)がなんかとったほうが、運気も向いてくるって言うやらねv-396
じゅんパーちゃん |  2010.02.19(金) 22:54 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

ありがと~!
三太郎さんなら、私の言いたいことをわかってくれると思ってた。
私、思ってることをうまく表現するのが苦手で・・・(^_^;)

理解はできなくても、知ることはできるし、思いやることもできる。
でも、本当の気持ちは本人自身しか知り得ないことだし、
知っているのは知識であり、理解ではない・・と思う。

数式を理解する・・っていう時にも「理解」っていう言葉を使うけど
私が言ってる「理解」っていうのはちょっと違うんだ。

> 戦争を経験した事のない人が平和についてあれこれ・・・・
これってよくある話だし、良い例えだと思うよ^^

なんか上手い言葉が出てこないんだけど、
たぶん、思ってることは一緒だよね^^

> ノートのまとめ綺麗だね^^ 検定受かると良いね♪
ありがと♪
ブログでちゃんと公言しないと勉強が続かないような気がして・・(笑)
mammy |  2010.02.19(金) 22:54 | URL |  【編集】

人生色々さんへ

こんばんは。
> アルコール依存症なんかも、依存症じゃない人から見たら、なんで止められないのか理解できないでしょうね。
そうだと思います。私も、同じ依存症なのに
ギャンブル依存症の人の気持ちはなかなか理解できないんです。

人生色々さん、
ご自身で、本気でお酒をやめたい気持ちがあるのでしたら
ぜひ断酒を続けて下さい。
そう願っています。

私も勉強頑張りますね^^
コメントありがとうございました。
mammy |  2010.02.19(金) 23:03 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

私の言いたいこと・・うまく伝わらないかもしれないけど
わかってくれるかな?

そうそう、男女の気持ちが全く同じだったら面白くないかもねv-219

じゅんパーちゃんさんは器用だし、
取ろうと思えば、なんでも取れちゃいそうだよねv-221
調理師免許とか・・
あ・・と、これは2~3年くらいお店で経験積まないとダメなんだっけ?
危険物取扱者の資格とか・・どうかな?
決まったら是非教えてね~v-322
mammy |  2010.02.19(金) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/432-007cb40d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |