魔法の水

昔から、思ってることや言いたいことがすぐ口から出ない私。

口下手だから、どもりが出てしまうこともある。

人と話してても、パッと良い言葉が出ない。

話す時も、ひとつひとつ考えながら言葉を選んで話す・・って感じ。

だから、スラスラと長い話をすることができない。

こんなこと言ったらどう思われるだろ・・嫌われちゃうかな?
どもったら恥ずかしい・・。

そんな気持ちが、私の脳の中で、きっと意識していないところで
私自身を閉ざしてしまってると思う。

ところが・・・
お酒を飲み始めると、途端に人が変ったように言葉が出てくる。

なんでこんな風に言葉が出てくるんだろう。
普段、使い慣れていない言葉もどんどん出てくる。

それは私自身、飲みながらも不思議に感じていました。

私にとっては、まさに魔法の水です。

そんな私は、
素面のおどおどした自分に戻りたくなくて・・・
その場が終わるのが寂しくて、怖くて・・いつまでも飲み続けてました。

img_20060630T112529734.jpg

時々・・・その魔法の力が無性に欲しくなる時もあるけど、

今は我慢の時!


いずれ・・・・
そんなものが無くても、自分の気持ちをストレートに言葉に出せるときが・・
う~ん、たぶん来ないだろうな(笑)

きっと私はこのまま変わらないでしょう。

NEC_0285_20100313001846.jpg

それでも、私は私。

そんな自分をいつか好きになれれば良いんじゃないかな・・・
今はそんな気がしてます(^_-)-☆

断酒 952 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-03-13(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

魔法の水かぁ~
凄く分かります!
飲酒のデメリットを考えると断酒続ける事は必須やけど、飲酒のメリットも無い訳ではない・・・

魔法の力を借りなくてもいいだけの力を付けること、これは僕にとっても重要課題です。^^;
2010-03-13 13:35 | syousuke | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

こんにちは^^
さすがsyousukeさんが表現すると、ひと味もふた味も違いますね(^_-)-☆

そうなんです。
飲まない方が良いのは当然のことなのですが、
飲んだ時のメリットも無いわけではないんですよね。

だいぶ前の話ですが、長男が
「ちょっとだけ飲んだ時のお母さんの方が面白い」と言ったことがありました。
少量なら良いみたいですが、大量に・・は、やっぱりダメみたいですね(笑)

> 魔法の力を借りなくてもいいだけの力を付けること
ホントにその通りだと思います!!
これからも断酒を続けて、私自身をちゃんと認めること、受け入れること。
今のところ、それが課題かな?
コメありがとうございました~(^O^)/
2010-03-13 16:34 | mammy | URL   [ 編集 ]

おっとっと・・・ 

こんばんは~~^^
庄助さんに先を越されたぜぃ!(笑)
 
僕はね・・・勝手なイメージだけどmammyさんは3歩下がって殿方を立てるような人だと思っています。 これまた上手く言えませんが、実生活においても思った事や感じた事、意見反発、批判などをはっきりと相手に言うのが正義で偉いと勘違いしている人って見かけます。
そういう人は得てして憧れられてるって言う風に背筋と鼻をピーンッと伸ばしていますが、僕は個人的にそういう人とは何故か馬が合いません。
何を言ってるかさっぱりわかんなくなって来たけど、つまりmammyさんという人が何となく文章のやり取りだけでも伝わってきます。 細かい気配りが出来る人だと思うし、遠慮し過ぎて時折窮屈そうな気もするし、もう少し自分を前に出して良いと思うよ^^(言うのは簡単か。。)
僕個人はmammyさんの日記は短文なのにとてもよく伝わって来る文章力の持ち主だと思っていますよ^^(ホント)
魔法の水。。。庄助さんも言う通り、悪い事ばかりだった訳じゃない。でも飲んでいい訳でもない。 僕は酒の事を100%悪魔に仕立てる表現が嫌いです。 mammyさんは僕の言いたい事を分ってくれますよね?

>これからも断酒を続けて、私自身をちゃんと認めること、受け入れること。
=これ頂き♪  同感です^^!
2010-03-13 19:05 | 三太郎 | URL   [ 編集 ]

魔法の水ね^^ 

私も、その水で”魔法”にかかってたな。。。

それが、本来の自分なんだ!なんて錯覚したりしてね。

魔女の魔法だったんだろね^^;
王女様や、天使の魔法だったら良かったのに~(笑)

依存症になる前に、mammyさんと呑みたかったな・・・

だなんて、言っちゃいけないかしら?(汗;
2010-03-13 19:35 | 光 | URL   [ 編集 ]

三太郎さんへ 

こんばんは~^^♪
三太郎さん、誉めすぎ・・(^_^;)
それに私のこと、見抜き過ぎです(笑)
> 遠慮し過ぎて時折窮屈そうな気もするし、
=これ、ドキッッとしちゃった。
バレバレなんだね~(恥;)

私はね、一体どこまで自分を前に出していいのかわからないんだ(>_<)
自分を出したら出したで、
今度は「出過ぎちゃったかな?」って変に悩んじゃうし・・(笑)

三太郎さんの言いたい事はわかってるつもりだよ。
私はお酒をやめた今でも「酒は百薬の長」と思ってるし。
あ・・、これはいつか飲むための口実じゃなくてね(^_-)-☆

コメント嬉しかったです。本当にありがとう!^^
2010-03-13 19:53 | mammy | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

こんばんは~^^
光さんも私と同じく魔法にかかってた時期があったよね~v-39(笑)

光さん、今日は、お酒で乾杯~!と
いきたいところだろうけど、ちょっと残念だね。

> 依存症になる前に、mammyさんと呑みたかったな・・・
私もだよぉ~~!!
んでもって・・・
二人とも、酔いから覚めたら、
「ここどこ?」「・・・・・」
なんてね(爆)
想像するだけなら自由だもんね(^_-)
コメありがとね~(^O^)/
2010-03-13 20:08 | mammy | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

そんなこと言われたら、「魔法の水」飲みたくなっちゃうじゃないですか!

今のところ仕事ばかりでストレスが貯まっているので、なおさらです。

どうしてくれるんですか?(笑)
2010-03-13 21:38 | 人生色々 | URL   [ 編集 ]

人生色々さんへ 

こんばんは~^^
お仕事お疲れ様です(^^ゞ
人生色々さんも魔法にかかりたくなっちゃいました?(笑)

きっと仕事の後の一杯って、最高でしょうね~。
(>-<)☆(‥ )バシッ!
スミマセン・・・遊んじゃいました(笑)

コメントありがとでした(^O^)/
2010-03-13 21:50 | mammy | URL   [ 編集 ]

またまた 参上~! 

>>想像するだけなら自由だもんね(^_-)

だよね~(笑)

そそ~ 今日は お酒でかんぱ~い!って本来ならば行きたいとこですが;;

ケーキとお寿司で 祝いました(^0^)
こんな時間になっても、、 まだ余韻があって~ウルウル;; ははは。
2010-03-13 22:30 | 光 | URL   [ 編集 ]

ヒカリンへ 

来た来たー!!(嬉)

光さんと飲んだらどんな感じなんだろう~?って想像してたら
いろんな妄想(?)しちゃったよぉ(笑)

今日は本当におめでたい日だったね^^
息子が卒園した時のこと思い出して、
なんか私もウルウルしちゃいそう~(>_<)

> こんな時間になっても、、 まだ余韻があって~ウルウル;; ははは。
きっとそうだろうな~って気がしてた。
イイ涙で、ホントに良かったね(^_-)
2010-03-13 22:40 | mammy | URL   [ 編集 ]

 

飲んだらえぇ~ことあったり~
めちゃくちゃ悪い事あったり・・・
まさしく魔法の水やなv-390
酒自体悪いとはいまだに思わへんけどねv-410
けど、ほんまの自分でなくなるもんな???
断酒してからもう大分たつけど・・・最近やっと自分ってのがわかって来ましたわv-396

そんな自分をいつか好きになれれば良いんじゃないかな・・・
v-154そやね~!自分を受け止めてその自分を好きになるのが今後の課題かもね~v-394
2010-03-14 02:04 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

そうなんだよね~v-393
飲んで楽しかったこともたくさんあったんだよね。
でも、それよりも悪いことがありすぎた・・・v-406
やっぱり、生活に支障をきたすような飲み方をする人間は
飲んじゃダメなんだよね。

自分を受け止めて、認めて、自分を好きになる。
書くのは簡単なんだけど、意外と難しいことなんだよね。
でも、私もそれができたらまた一歩成長してると思いま~すv-221
コメありがとね~v-411
2010-03-14 08:56 | mammy | URL   [ 編集 ]

こんばんはぁ^^ 

うはぁ~、mammyさん。
飲み続ける理由が同じすぎます^^;
すっごく頷いてしまいましたぁ。

そうなのよね。
飲んでる時って のりにのってた気がするな。
でも翌日 記憶なくてヒヤヒヤ(^。^;

mammyさんは そのままで素敵な女性だと思うよ(*^^)v
2010-03-15 19:49 | みりん | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

こんばんは~^^
やっぱりみりんさんも?
ちょっとそんな気がしてた(*^。^*)
翌日記憶が無くて・・なんて
同じ過ぎ~!(笑)

みりんさん、お酒をやめてから
いろんなことが前向きになってきてるみたいで、
すごくうらやましいな~って思ってるんだよ^^
でも、私は私でマイペースでいきま~す!
素敵な女性って言ってくれてすごく嬉しかった(^^♪
ホントに内面からそうなれるように私なりに頑張っていくねー☆
コメントありがと~(^O^)/
2010-03-15 23:44 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他