05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

気遣いもほどほどに・・

2010.04.19 (Mon)

私は必要以上にいろいろな面で神経を使い過ぎているような気がします(*´Д`)=з

行動が伴う、他人に対しての気遣いなら全然問題無いと思うのですが、
私の場合、自分の頭の中だけで考え過ぎてしまって、気疲れして、
それがストレスになってることが多いみたいです (^_^;)

身近なことで言うと・・・

例えばの話ですが・・・・・
旦那がテレビを見ていて、私は違う番組を見たいとする。
でも、なかなか言えない。

  「見たい」って言おうかな?どうしよう・・。

  旦那は仕事で疲れてるし、帰ってきた時くらい、
  お酒飲みながら、好きなテレビを見てくつろぎたいだろうな。

  私も見たい番組あるけど、普段好きなことやってるわけだから
  旦那が家にいる時くらいは、私が我慢しなくちゃ・・。

  でも・・見たいな~。

  2階の寝室にテレビがあるから、そっちで見ようかな?
  でも、家事やあれこれしながら見られないし・・・。
  それらを後回しにすればいいか・・
  う~ん・・でも、そこまでしてまで見たい番組なのか?

  まあ、しかたないか・・諦めよう・・。

・・とまあ、一つテレビの例を挙げても、これだけ考えているのに、
結局何も言えなかったりする。

私の心の中でどんなに葛藤があっても、相手には伝わらない。
もちろん、口に出さなきゃ伝わるわけが無いんですよね。

でも、怖くて言えない。
何が怖いの?と聞かれると、
嫌われるのが怖い・・・・結局のところ、自分が傷つくのが怖いんです。
特に、旦那に関しては負い目があるし、見放されるのが怖いのかもしれません。

それから・・・
私がこれだけ神経を使ってるのに、
どうして相手はそのことに気が付いてくれないんだろう。
「私にも気を使ってほしい」
と、相手に見返りを求めてる・・そんな気持ちもあるのかもしれないな。。。

いろいろ考えてみると、
私の気遣いというのはただの偽善?自己満足?わがまま?とも思えます。

しかし、それは短所でもあるけれど、
私の長所でもある、ということもわかってるのですが・・。

とにかく、何事もほどほどに!が一番なのかもしれませんね^^

断酒 989 
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.04.19 (Mon) 14:17  |  うつ病  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

コメント

こんにちは^^

あらぁ~ 全く同じような感じで頭の中でグルグル考えちゃう (^。^;
そうなのよね~。

言わなきゃ分からない って言われるんだけど
「どうして分かってくれんの?」
なんて思っちゃうの(^。^;

あまり考えすぎないで 言えるようになりたいわぁ(^-^)
みりん |  2010.04.19(月) 15:04 | URL |  【編集】

こんばんは~^^
解かり易くてよ~く読みましたよ@@
mammyさん自分の事をちゃんと客観的に見れてますよね~^^
でもつき詰めすぎもやはり堂々巡り。
三歩下がった大和撫子的なmammyさんは僕は素晴らしいと思いますよ。
って言っても気を使えって言ってるんではないんですよ^^
「ちょっと私見たいTVあるから変えるよ!!」って言ってみたいですね~
言える人から見たら???って思うかもしれないけど、それだけの葛藤があるんですよね(汗)
色々考えて空回りしちゃってる感が結構イラつきに変化してくる事って、男のオイラでも多々あるなぁ^^;
三太郎 |  2010.04.19(月) 19:25 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんばんは~^^
みりんさんもそういうところあるのかな?
ホント、そうなのよね~(笑)

わかって欲しい・・・ってどんなに心で思っても、
相手に伝わるわけないのにね~(*´Д`)=з

言わなきゃ伝わらないんだってわかっていても、
こればっかりは、性格と言うか、なんというか・・・

> あまり考えすぎないで 言えるようになりたいわぁ(^-^)
ホントホント!
きっと、そのうち歳とって図々しくなってきたら言えるかな?(笑)
コメ、ありがとね~o(〃^▽^〃)o
mammy |  2010.04.19(月) 19:39 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは~^^
よ~く読んでくれてありがと☆”

でもね、本当の大和撫子だったら、
きっとそこでストレスは溜まらないんだと思うよぉ~(笑)
どっかに我がままで自分勝手なもう一人の私もいるんだよね。
あ~あ、性格だろうな~( ´Д⊂ヽ

それに群馬の女は「かかあ天下」で有名なんだよ~ん^^
決して大和撫子ではありません(笑)
(群馬の女性の方・・スミマセン<(_ _)>)

> 色々考えて空回りしちゃってる感が結構イラつきに変化してくる事って、男のオイラでも多々あるなぁ^^;
三太郎さんも?
そうなんだよね!自分一人で頭の中いっぱいになっちゃって、
なのに相手は全く気にも留めてなかったり・・なんて
誰でもありがちなのかな?^^
ありがと~(^^ゞ

mammy |  2010.04.19(月) 20:01 | URL |  【編集】

解かったこと

気遣いをしてるんじゃなくて、相手が、気遣いしなさ過ぎ~。

あたしも、元旦那にはmammyさんと同じような感じで接してきたけど、
気を遣わせる、何も言わせないオーラを出してたんだなぁ。

本当は、相手も気を遣わなくちゃいけないんじゃない?
どっちかだけ、我慢するのはおかしいもん。
気を遣って欲しいと思うのは我儘じゃないと思うよ^^

離婚して解かったことだけどねwww

お互いが思いやれればね◎
ふぉれ |  2010.04.19(月) 21:58 | URL |  【編集】

損な性格やから、直したい思うけど・・・
すぐには思うようにはいかへんもんね~

ワシもよ~似たとこありますわv-388
基本的に争うのが嫌やからね
飲んでた時はどやったかは自分では覚えてへんけどv-396
じゅんパーちゃん |  2010.04.19(月) 22:07 | URL |  【編集】

ふぉれさんへ

う~ん、夫婦だと難しいよね。
ずっと一緒にいるとだんだん慣れも生じて、
言わなくてもわかる・・・的になってくるかもね。
本当はそれじゃダメなんだけどね。

きっと、旦那も気遣ってくれてるんだと思う。
でも、私と一緒で、上手く言えないのかも・・・。
最近特に・・(^_^;)

ありがとね~(*^。^*)
mammy |  2010.04.19(月) 22:47 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

やっぱり、考えすぎちゃう・・って損な性格、だよね?

いくら、どんなに頭の中でいろんなこと考えても、
実際、現実が変わるわけじゃないもんね。
ただ考えるだけで現実が変わるものなら、
たくさん考えちゃうけどねv-392

私も争うこと、ゴタゴタするのは嫌いだな。
私も飲んでた時は覚えてないよぉ!(笑)
狂暴的だったかも?v-397
コメありがと~!!
mammy |  2010.04.19(月) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/443-b5a33654

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |