04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

子離れ

2010.03.18 (Thu)

今度の三連休。長男の引っ越し予定です。

今週は、長男にとって学生としてこの家で暮らす最後の週になるかもしれません。

もちろん、いつでも好きな時に帰ってくればいいのですが・・(*^。^*)


昨夜、テレビでやっていた戦争シーンを見ていた時のことです。

長男・・「戦争で亡くなる兵士の6割が味方の兵士に殺されちゃってるらしいよ」
 (正しい情報かは知りませんが・・・^_^;)

私・・・「そうなんだぁ・・。
     戦争っていう異常な状況だから、正常な判断はできなくなっちゃってるんだろうね。」

長男・・「殺さなきゃ殺されるって状況だからね」

なぜか私はこの話をしていたときに、、
長男のことを子供として話したのではなく、
大人として・・一個人として話していたような気がしたんです。
(話の内容は別として・・・)

なぜか、そんな風に感じました。
今までとは違った不思議な感覚・・とでも言うのでしょうか。

私。。「子離れ」できそう?^^

長男の方は、私がアパートへ行ったり来たりしてるせいか、
はたまた、私のアル中生活を見ていたせいか、
「母離れ」はできているようです・・・たぶん?(笑)

長男は4月に専門学校へ入学。
プログラマーになる夢に向かってスタートです(*^ー^)ノ

頑張れ~~!!

今は引っ越しの準備でこき使われてます(笑)

断酒 957 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.03.18 (Thu) 11:39  |  子供  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

コメント

ちわぁ~♪

子離れ、親離れね~~。

私、娘はすぐに”子離れ”出来そうなんだけど、息子はできないかも(笑)

何かが違うのよね。。。
可愛さは平等なのだけど。。。

親子でも、異性だからなのかね???

P,S いっぱい、こき使われてくださいね(笑)
光 |  2010.03.18(木) 13:45 | URL |  【編集】

光さんへ

こんばんは~(^^♪
確かに男の子と女の子では、感覚が違うのかもね~^^
私は、女の子がいなくて今ではホッとしてるところがあるんだ。
自分の母親と上手くいってないから、
女の子がいたら上手くいかなかったような気がしちゃう。
どうしてもね・・。

何かで聞いたんだけど、
子供に愛情をたっぷり注いであげれば、子供はちゃんと満足して
自然に親離れができるんだって!
問題なのは親の方。
子離れができない親が多いらしい・・(^_^;)

私も気をつけないと^^
コメありがとね~☆-( ^-゚)v
mammy |  2010.03.18(木) 20:18 | URL |  【編集】

こんばんは^^

いよいよ巣立つんだね(^-^)
おめでとうございます。

mammyさん 良い感じの関係でいられるみたいだね(^-^)
子離れかぁ。
まだ考えられないけど ちゃんと出来るかなぁ。
今から心配だなぁ(^。^;
みりん |  2010.03.18(木) 20:30 | URL |  【編集】

はい、まさしく私も同じ状況です。

26日に下宿先が完成するので、27日に引っ越しです。
今は用意でバタバタ中。
私はたぶん、引っ越しにはついていけないな・・・(泣)

私、子離れ。すぐにはできないかも・・・

私も親子として話してるっていう感覚じゃない時が時々、あります。
なんだか、成長したんだな って思います。
うう・・・この家で一緒に暮らすことはもうないのかな。
omame |  2010.03.18(木) 20:46 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんばんは~^^
とうとう、巣立つ・・・って言っていいのかな?(^.^)
学業に専念してくれればいいんだけど、
18歳なんて、遊びたい盛りだから、何するか心配だよぉ(^_^;)

> mammyさん 良い感じの関係でいられるみたいだね(^-^)
長男とはいい感じでいられてるみたい^^

問題は次男なんだよね~。(´д`lll)
みりんさんも今は息子さんのことで悩みも多いかもしれないけど、
お互い、心配できるうちが花?かな^^

どうもありがとね~~(^O^)/
mammy |  2010.03.18(木) 20:51 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんばんは~^^
omameさん、調子はどうですか??
最近、あまりよくないみたいだけど・・・。

omameさんのところもちょうど同じ状況だよね(^.^)
お互い、合格して本当に良かった(*^。^*)

子供って、親が思っているより成長してるんだな~って、最近思います。
まだまだ、子供でいて欲しい半面、
早く大人になって欲しい気持ちもあり。。複雑ですね^^

最近、旦那と2人で、
「卒業して就職したらたくさん稼いで、2人の老人ホーム代出してくれぇ~!」って
長男に言ってます(笑)

コメントありがとう~(^O^)/
mammy |  2010.03.18(木) 21:01 | URL |  【編集】

長男さん新たなスタート頑張れv-411

目標に向かって進んで欲しいね

ワシ・・・アカンけど・・・子離れ出来ひん思うわv-388
じゅんパーちゃん |  2010.03.19(金) 01:13 | URL |  【編集】

おはようございます

うちは長男は大学を卒業してから東京で一人暮らしをしていますが、娘は家から出しません(笑)

今就活中なんですが、家から通えるところで探させています。

娘がいなくなったら僕はやっていけません(笑)
人生色々 |  2010.03.19(金) 05:05 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

長男の旅立ちのスタート、応援してくれてありがとうv-411
本人は夢に向かって、自分なりにしっかり考えてるみたいです!
途中でくじけないように頑張ってほしいなv-392

じゅんパーちゃんさんのところは、まだお子さんも小さいし。
まだまだ先の話だもんね^^
きっとその時期が来たら子離れ出来ると思うよ(*^^)v
コメありがとね~v-290
mammy |  2010.03.20(土) 01:23 | URL |  【編集】

人生色々さんへ

こんばんは^^
やっぱり父親にとって、娘さんというのはとても可愛くて、
手元に置いておきたいんでしょうね(笑)
その気持ちはとってもわかりますよ^^
でも、あまり度が過ぎてしまって、
娘さんの幸せを奪わないように気をつけてくださいね☆-( ^-゚)v
コメントありがとうございました~(^O^)/
mammy |  2010.03.20(土) 01:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/444-59e88f4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |