自信を持て!

私のうつは、自信を失くすことによって悪化する。

最近そんな風に思えてきました。

大体、調子の良いときは自分に自信を持って行動しているような気がします。
私自身、このままウツが治るんじゃないか・・と勘違いしそうになることもあるくらいです(笑)

しかし、旦那と子供達の家に何日も行っていると、
日を追うごとに自信を失くしていることに気がついたんです。

そしてアパートに戻ってくると、少しずつ自信を取り戻す。
なんだかその繰り返し・・・(^_^;)

でも、ただの繰り返しのようにみえても着実に進歩してると思ってはいるのですが・・

今の私に本当に必要なのは「自信を持つこと」です。

以前から、私には自信が必要だとは思っていたのですが、
特に今回、強く感じました。

本来の私の奥底には自信というものがあったはずだし、確かにあるはず。

d135427a19e8d2d0.jpg

しかし・・・
小さいころからの生活環境によって
「自分を抑えることが自分のあるべき姿」という考えが染みついてしまったようで
自分を出したら嫌われる、怖い・・そう思っていたし、
表現することがいけないこと、そう思いこんでいました。

プラス、アルコール依存症によって犯してしまった罪。
それがさらに追い打ちをかけて、私を自信から遠ざけています。

自分を許してあげよう、今の自分を誉めてあげよう・・・そう思ってみても
私の中の何者かが、それを拒絶してしまうんです。
その正体は何だろう・・・。

2472982112_ccd66ba60b.jpg 

「私なんか・・・」と自分を否定してしまうのは幼い頃からの癖。
自分で言うのもなんですが、根が深いな~・・( ´Д⊂ヽ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

『現在の私は、3年前には考えられなかった未来』

そして、断酒をしている一日一日の積み重ね。

これは、どんな大金を払っても手に入れることができない確かな現実です(^-^)

誰にでもできる簡単なことじゃない!
きっとそうだ。

今の私はアルコール依存症の入院患者の中の3%なんだから!

人間、自信を失くす事なんてよくあることです^^

自分への一言。。
『コラッ!もっと自信を持っていいんだぞー!!』

断酒 965 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010-03-26(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^ 

私なんか・・・

これ 分かるよ(・。・;
私もそう。
「私なんかが こんなことおもっちゃ駄目だ」
「私なんかが こんなこと言っちゃだめだ」
って感じ・・・。

でもmammyさん。
あと1カ月ほどでなんと1000日なんだね!!
これは自信もって良いんじゃないかなぁ(^-^)
それに未来も見えるようになったって凄く進んで来てるよ♪
3歩進んで2歩下がる~ って感じでボチボチいこうよ(*^^)v
2010-03-26 19:41 | みりん | URL   [ 編集 ]

こんばんは~ 

>どんな大金を払っても手に入れることができない確かな現実=本当にそうだよね!!
mammyさんが3年近くも続けて来た断酒、これは並大抵のことではないと思う。数字が物語ってるしね!!
自分が思っているよりもうんと強い女性なんだと思います。
自分の内面を掘り下げて直視する事って色んな勇気の中でも最高クラスだと僕は思いますよ^^
そして小さい積み重ねがいつか大きな自信に繋がるんだとも思います。
ゆっくり行きましょ^^ 今日も一日を大切に!!

2010-03-26 20:08 | 三太郎 | URL   [ 編集 ]

 

mammyさんは、もっと自信を持っていいと思いますよ。あと少しで1000日。これは、気持ちの強さの表れだと思う。

自分の心の奥深くにあるものと向き合う事はかなり難しい事だし、勇気もいる事だと思います。でも、それをしているってすごいと思う・・・
私は子供のころから、「平気なふり」をするのが当たり前になっていて・・・正直につらいとか苦しいとか言えない自分がいます。
今はけっこう言えてると思うけど・・・
自信はやっぱり日々の積み重ね。小さいことだとしても、自分がやったことは、きっと後から大きな自信になって返ってくるはずです。ね!!

私、明日引っ越しついていこうと思います。きっと発作起きるだろうけど・・・怖いよりも行きたいって気持ちの方が大きい・・・だから頑張ってみます。
2010-03-26 20:26 | omame | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

こんばんは♪♪
「私なんか・・」っていう気持ち、
みりんさんとの前からのやりとり、それからブログを見てて、
きっと共感してくれてるんじゃないかな~って思ってた^^
気持ちがわかってくれる人がいてホント嬉しいよぉ(*^。^*)

3歩進んで2歩下がって・・
それでも、確実に一歩進んでるもんね!
もう1カ月後には1,000日なるなんて自分でも信じらんない!☆(*゜▽゜ノノ゛☆
気付かせてくれてありがと~☆
みりんさんから、そして皆さんからコメントもらって、
本当に感謝!です。
ありがとう(^^ゞ
2010-03-26 23:38 | mammy | URL   [ 編集 ]

三太郎さんへ 

こんばんは^^
三太郎さん、いつもありがとう!
ちょっと私にはもったいない言葉だけど、ホントに嬉しい(^-^)
三太郎さんの言葉にいつも励まされてるよ^^
感謝してます!

調子が良いときは、自分でさえ治ってると勘違いしちゃうほどだから、
周りなんて、本当に治ったと思っちゃうよね?(笑)
つい、私もそれに釣られて無理しちゃうことがあるみたい。
まだまだ回復の途中だもんね^^
ゆっくり無理せずマイペース!つい忘れちゃう。
きっと、毎日を普通に過ごすことが大事なんだよね。

今日も無事終わります。ありがとう!!
2010-03-26 23:58 | mammy | URL   [ 編集 ]

omameさんへ 

こんばんは^^
omameさん、勇気づけられる言葉、本当にありがとう(*^。^*)
こんな私でも自信を持っていいんだな~って思えます。
自分と向き合うってホントに怖い(>_<)
病気のせいだろうけど、どんどん悪循環になっちゃって
悪い方へ悪い方へ考えちゃって、難しいですね。

> 自信はやっぱり日々の積み重ね。小さいことだとしても、自分がやったことは、きっと後から大きな自信になって返ってくるはずです。ね!!
omameさんの言うとおり、
きっと断酒してる毎日の積み重ねがきっと私の自信につながっていきますよね?
そう信じていたいと思います。

お互い、病気は違うけど一緒に前に進んで行こうね^^
このリコメ、引っ越しの後に見るかもしれないけど、
くれぐれも無理しないようにしてくださいね(^_-)-☆
2010-03-27 00:15 | mammy | URL   [ 編集 ]

 

飲んでへんv-219
これだけの期間飲んでへんのがメッチャ自信になってきますよ~v-220
そんで・・・後は自分本来何らかの自信が出てくるんちゃいます~???ってワシもそう思て日々言い聞かせてますわv-396

そやけど・・・素面の自分の自信は何処から出てくるんかな~?
20年以上も飲んだくれてたからわからへんv-393
元々ワシの場合はなんかわかれへん自信はあるけど(考えなし???)・・・出し過ぎたらアカンって抑えてた・・・
飲んだらめちゃ出てたけどv-388
断酒して、どれ位出してえぇ~か?出し方忘れた?気がしますわv-390
結局いまだに自分がわかってへん・・・そんで内に秘めて苦しくなるんやろな~・・・
2010-03-27 01:12 | mammyさんへ | URL   [ 編集 ]

じゅんぱーちゃんさんへ 

こんにちは~^^
相変わらずじゅんパーちゃんさんも夜更かしみたいだねv-392v-483

最初は断酒日数を書いてなかったけど、書くようになって今はホントに良かったと思う!
私にとってはすごく励みになってるv-91

そうなんだよね。。
私も、素面の状態を続けていれば、それが自信となって
きっといつか本来の自分を取り戻せるかもしれないっていう気もする。

ダメだと思っっちゃったらきっとダメかも。
う~ん、良い意味での思いこみっていうのも必要かもしれないね。
なんかそんな気もしてきたv-291

アル症とかになってしまうようなタイプの人は
何歳になっても、自分の存在価値、生きてる意味とか・・
そんなことを考えてしまう傾向があるのかなv-361
コメありがとね~!
2010-03-27 13:35 | mammy | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
鬱のことは上手くコメントできないからいつもスルーしてきたけど、

> 自信を失くすことによって悪化する。

そう思います。
ただ、簡単に自信を持てないから、楽天的に考えれる性分と違うからしんどいんですよね。

僕自身、マイナーな思考を上手く消化できないから気の効いたコメントはやっぱり出来ないけど、アディクションに走っても解決できない事だけは間違いない。

断酒継続、頑張りましょう。
俺達、3%のエリートなんですから!^^
2010-03-27 22:41 | syousuke | URL   [ 編集 ]

syousukeさんへ 

こんばんは^^
うつのことでsyousukeさんからコメントいただけるなんてかなり嬉しいです(*^。^*)

いつも、うつの日記を書いてても、なんだか結果的には同じような記事になっちゃうな~・・・って
自分でもわかってるんですけど、
やっぱりアルコール依存症と一緒に、うつ病も克服していきたいですから
今の私にはブログを続けることが一番だと思ってるんです。
ブログに書くことで何度も自分を見つめることができますし、
私自身を公開?披露?暴露?・・・(あ~!ボキャが乏しい >_<)することで
応援やコメントいただけたりすると、自信にもつながりますしね^^
嬉しくて、調子にだけはのらないようにしたいところです(笑)

syousukeさんもうつ病とは違うのかも知れませんが、ときどき波があるように感じます。

> 俺達、3%のエリートなんですから!^^
はい!!(笑)
一緒に頑張りましょう~(^O^)/
コメントありがとうございました(^^ゞ
2010-03-27 23:32 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他