05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

入学式

2010.04.10 (Sat)

今日は長男の入学式でした。

桜が満開の中・・・と行きたいところでしたが、
学校に桜がありません(^_^;)

せっかくこの辺りでは桜が満開なのに、なんともったいない。(>_<)

さて・・・、入学式の会場が校舎の7階!!
ヒールでの階段の上り降りはホントにくたびれました(笑)

先生のお話の中で心に残ったのは

入学式直前、子供達は学校で説明会のようなものが2日間あったのですが、
式まであと1日という日に、
入学金が払えず、やむを得ず入学を辞退した人がいました・・
(その他にも数人、親のリストラなどで入学を辞退した人がいたそうです。)

今日入学した生徒達を見て、
自分が、学費を払ってもらえて勉強できることが幸せなことなんだ
・・という自覚が少ない生徒が多いと感じた・・。

という話でした。

私も、自分の息子を見てそう感じていました。

私自身も旦那に面倒を見てもらっている身で偉そうなことは言えないのですが、
こういった話を聴いて、
好きなことを学ばせてもらってる・・という感謝の気持ちを心のどこかで持ちながら
これから3年間頑張ってほしい。
・・と、切に願う母でした(^-^)


ジャジャ~ン!
ナマコです^^
入学式の帰りに、お魚屋さんで買ってきました。

010namako.jpg

魚は何とかおろせるのですが、ナマコは生まれて初めてです。
う、動いてるぅ~~Y(>_<、)Y

私は芋虫系がすっごく苦手!!
私にとってはナマコも同じ部類です。
このナマコは旦那が下処理をしてくれるとの約束で購入。

が・・・、旦那も経験無し!
なかなかナマコをおろしてくれない。
いつの間にか、次男が空手に行く時間になってしまい、
結局旦那は何もしないまま出かけてしまいました。
2人が帰ってくる頃にはもう、夕食の時間。

チクショー!!確信犯だぁ~(=`(∞)´=)!

放っておけば私がやるの、わかってるんです(-_-メ)

011namako.jpg

このグロテスクな物体と格闘し、なんとか完了!

一切れ口に入れ・・
「旨い 〃∇〃 」
結構上手くいきました(#⌒∇⌒#)ゞ

きっとこれを肴に、日本酒を旨そうに飲むんだろうな~・・・
羨ましぃ・・(>_<)

偉い偉い!私ってホントに偉い!!(^O^)/

ここのところ毎晩、美味しそうに旦那が酒を飲む姿を見ていたので、
我慢してる自分を褒めちゃいます(*^^)v

でも、・・目の前で飲んでるのを見てなんとか我慢できてるのは、
飲んでもほとんど顔に出ない人だから・・・そのお陰もあるかな~^^

しかし・・、今日はなぜかハイテンション!!(私も?)
旦那の声がいつもよりデカい!(笑)

さっきトイレで、長男が生まれた時のことを思い出してウルウルしてたんですって(*^。^*)
きっと、一安心したんでしょうね^^

断酒 980 
いつも応援していただきありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.04.10 (Sat) 21:39  |  子供  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

コメント

祝^^

無事入学おめでと~^^

色々動き出したねv-308

ひとり立ちに向けてちゃんと学んで欲しいよねぇ。

うちの息子も然りだけどwww

見守りましょうかねe-119

ふぉれ |  2010.04.10(土) 23:30 | URL |  【編集】

v-424長男さんおめでとうv-314
ナマコと格闘したんやねv-411
簡単に捌けるけど、やっぱ気持ち悪いからね

けど・・・旨いv-363
旦那さんのナマコ食いながらの晩酌見ながらでも我慢して頑張ってるのか・・・
mammyさんもやりますなv-218

なんかのイベントごとに色んなことが思い出される言うのもえぇ~ことやね
苦しいこともあるけど、生きてきた証やんねv-220v-410
mammyさんへ |  2010.04.10(土) 23:55 | URL |  【編集】

ふぉれさんへ

ありがとう~(^O^)/

今日長男に会ったら、ずいぶん爽やかな顔してたんでちょっとビックリ。
やっぱりスーツ着ると雰囲気変わるよね~。
お互い陰ながら見守っていこうね~☆-( ^-゚)v
mammy |  2010.04.11(日) 00:01 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

お祝いの言葉ありがとう~v-221

ナマコは切ってあるものは、昔は酒のつまみによく食べてたんだけど、
生きたままのナマコに触ったのは初めてだったんだぁ~!
最初は気持ち悪くて「ダメ~」って思ってたんだけど、
覚悟を決めてザックリ切ったら、意外と簡単だったから自分でもビックリ(笑)

切ると、ナマコの方も「負けるもんか~!」って必死になっちゃって
小さく硬くなっちゃうんだね~!ちょっと笑えたv-411

あの食感ってコリコリしてて美味しいんだよねぇ☆-( ^-゚)v

今日は長男が優しい顔つきをしてて、
これからやるぞ~って気持ちが伝わってきたようだったv-353

小さい頃のことを思い出すと、
嬉しいような寂しいような・・・ちょっと複雑な気持ちですv-392

コメントありがとね~!!
mammy |  2010.04.11(日) 00:18 | URL |  【編集】

そうそう

mammyさんの言う通りです!
好きな事をさせてもらっているという自覚。  これは大事です。  そういった思いがないと将来「感謝」という感情がっ欠落してしまうと思う。  ある意味勉強なんかよりもずっと学んでほしい事ですね^^
なにはともあれお疲れ様!

ps・昔僕はナマコを釣ったと大はしゃぎしていたら、海牛でした(汗)
三太郎 |  2010.04.12(月) 20:08 | URL |  【編集】

久しぶりです。

入学おめでとうございます。うちも入学しました。
2浪生活で、学んだことは多いと思います。mammyさんのいう感謝の気持ち、これはちゃんと覚えていてほしいものです。

ナマコ、苦手です~。ちなみに私のやまぴーもナマコ酢は嫌いなんですよん。
omame |  2010.04.12(月) 21:24 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは~^^
私も偉そうなこと言えないんだけどね(*^。^*)
息子には「感謝」という気持ちを忘れないで欲しいです。

> そういった思いがないと将来「感謝」という感情がっ欠落してしまうと思う。
これはドキッっとしてしまった・・(^_^;)
私が育てられた期間、母親の言いなりにするしかなかったし、
好きなことをさせてもらえなかったという気持ちがすごく強かったから
親に対して、人に対して・・「感謝する」という気持ちが薄いんだろうか・・って。
たぶん、その通りかもしれないな。当たりです A=´、`=)ゞ

私のことはともかく・・(^_^;)
今は、子供達が自分の人生を自分の足できちんと歩いて行ってくれることを
祈るだけです(^-^)

海牛・・怖いよぉ(泣)
絶対触れない・・・。。。

いつもありがと~(^O^)/
mammy |  2010.04.12(月) 23:51 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんばんは~^^
最近の調子はどうですか?
omameさんの息子さんも・・入学おめでとうございますv-315

> 2浪生活で、学んだことは多いと思います。
きっとそうだと思います。たぶん他の学生より、根性があると思いますよ^^!
お互い、子供達に良い未来が待っていることを願いましょうね^^

ナマコ、酒飲みは結構好きなんですよね~^^
グロテスクでしょ~??
まな板の上に出したとき、思わず引いちゃった。
「ひぃ~~!」って(笑)
包丁を入れるまで、一人でビビりまくってました。

コメントありがとう(^^ゞ
mammy |  2010.04.12(月) 23:59 | URL |  【編集】

こんにちは^^

ご入学 おめでとうございます(^-^)
無事 この日を迎えられて良かったね♪

なまこ 私 大好き(*^-^*)
でも 本体は見たことないんだぁ。
触れないだろうなぁ(^。^;
mammyさん 偉いよっ!!
みりん |  2010.04.13(火) 12:41 | URL |  【編集】

みりんさんへ

ありがとう~^^
無事入学しましたぁ (^O^)/
本当に一安心しました。
でもでも・・・
学校の先生の話だと、毎年、およそ7%の生徒が途中で挫折してしまうんだそうです。
息子にはそうならないように頑張ってほしいな~^^

やっぱり、みりんさんもナマコ好きだよね☆-( ^-゚)v
飲兵衛は好きなはず!!(笑)
本体・・・グロいよね~・・。
ホント怖かったぁ~。(´д`lll)

> mammyさん 偉いよっ!!
偉いって、ナマコに触れたことが?(爆)・・・なんてね^^
みりんさん、ありがとう~(^^ゞ
mammy |  2010.04.13(火) 17:25 | URL |  【編集】

ナマコもだけど

色々 頑張ってるよ♪
私 目の前で飲んでる旦那
直視できませぇ~ん(^。^;
みりん |  2010.04.13(火) 19:48 | URL |  【編集】

みりんさんへ

またまたありがとう~!!
私、頑張ってるかな(#⌒∇⌒#)ゞ

今日はピザ作ったんだけど、
これから旦那が帰ってきたらワインと一緒に食べるんだろうな~・・・
クソ~~!!羨ましいぜ~(笑)
mammy |  2010.04.13(火) 21:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/456-44b167a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |