05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

piano・・・

2010.04.13 (Tue)

最近、ピアノの練習を始めました。

10年ほど前・・・
まだ次男が2~3歳だった頃に弾いていた曲。

ドビュッシー「アラベスク第1番」


連続飲酒に陥る前・・よく弾いていた曲。

今では全く弾けなくなってしまいました。(´д`lll)
こんな曲が弾けていたなんて、今じゃ信じられないくらい(笑)
もちろん、こんなに上手じゃないですけど(^_^;)

その後の長年のアル中生活。その結果、
左手の薬指が思うように動かなくなってしまった・・。
ベロンベロンに酔っぱらった末、どこかに思いっきりぶつけて、
たぶん・・ヒビでも入って、そのまま放っておいたんだと思う。

もちろん、通常の生活を送るのには全く支障はないですヨ(^^♪

でも・・・

あの頃はたくさん弾けた曲があった。
あのままずっと練習を続けていたら・・・
アルコールに溺れなければ・・・
そう思うと悔やんでも悔やみきれない。

あの頃と同じようには弾けないかもしれないけど、
少しずつ頭と指を使ってみようかな・・^^

この曲が全部弾けるようになるのはいつになるかわからないけど、
少しずつ練習しみようと思います^^

ここに公開すれば、引くに引けなくなると思い、書いてしまいました(^O^)

断酒 983 
応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.04.13 (Tue) 09:00  |  アルコール依存症  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

コメント

好きな曲♪

この曲 好きだよ^^
綺麗だし、なんか幻想的♪

mammyさん 始めるのに遅いことなんてないよ思うよ(^-^)
焦らないで楽しんで続けたら きっと大丈夫な気がするなぁ(*^-^*)

と自分にも言い聞かせる(^。^;
みりん |  2010.04.13(火) 12:45 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こっちにもコメントありがとう~^^
この曲知ってる?
ドビュッシーは「月の光」とかも有名だよね。
昔は両方弾けたんだけどな~・・・(>_<)
また最初からやり直しです(笑)

でも、歳をとってしまったせいか、それともアル中ハイマーのせいか・・
譜読みに非常に時間がかかってしまう・・(^_^;)

でもね、弾いててとっても楽しかったヾ(@^▽^@)ノ
楽しいと思えるのが一番だよね!!
mammy |  2010.04.13(火) 17:32 | URL |  【編集】

すっげ~。
こんな曲弾けてたの?

これが弾けてたなら、大丈夫。練習すればだんだん、ひけるようになると思いますよ。
私は、すでに楽譜が・・・この音はなんだ?って数えているしまつ。
はああ~。これは無理ですね。
omame |  2010.04.13(火) 19:39 | URL |  【編集】

いいですね

ドビュッシーのアラベスク、 素晴らしい!
これは綺麗な曲ですよね!僕の友達が少しかじっていたので名前は聞いたことありましたが。
何かを始めるのに遅いことなんてありませんよ。  ピアノ弾けるなんて羨ましい^^♪
やっぱ音楽は最高です♪ 
三太郎 |  2010.04.13(火) 20:55 | URL |  【編集】

omameさんへ

こんばんは^^
そうなんですσ(^_^;)
昔は弾けていたのにな~・・・。

今は少しずつ練習をしてて、
やっと最初の1ページの半分くらい弾けるようになりました。

> この音はなんだ?って数えているしまつ。
わかる~~о(ж>▽<)y ☆
私もすっごく高い音や、すっごく低い音は数えてるよ~(笑)

omameさんもピアノ弾くんですよね?
ヤマピーの曲とか・・練習したら楽しいかも^^

コメントありがとね~ (^-^)ノ~~
mammy |  2010.04.13(火) 21:22 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは~^^
この曲、綺麗な曲だよね♪
もちろん、プロのようには弾けないけど、
とりあえず・・・また弾けるようになりたいな、って思ってるんだ^^

しっかし、楽譜がなかなか頭に入ってこなくて・・・年のせい?(*´Д`)=з
ちょぴり・・いや、かなり時間がかかりそうです(笑)

でも、ピアノ弾いてる時は楽しい♪♪
以前はピアノ弾きたいとも思わなかったし、楽しいとも思わなかったんだけど、
これって、鬱の方も徐々に良くなってきてる証拠かも・・^^

いつもありがとね~(*^ー^)ノ
mammy |  2010.04.13(火) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/458-ee4c8c98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |