ご報告。

先日のぎっくり腰、
そしてしばらく続いていた首と肩のコリ、膝を屈伸した時にゴリゴリと音がする症状。

やっと病院に行って調べてもらいました^^

首、腰、膝と、合わせてレントゲン11枚も撮影。
ちょっと驚いたのは、レントゲンの映像写真が、フィルムではなく、
先生のデスクのパソコン(Mac)の画面に映し出されてたこと!
今はもうデジタルの時代なんですね~(^。^)

今回の痛みは急性腰痛症(いわゆるぎっくり腰)。

そして、レントゲン写真を見て別の病気(症状?)が判明・・・。
「第5腰椎分離症」だった・・とのことです。
これは、かなり昔・・子供の頃に起こっていたものだそうで
今回の腰痛と関係しているかどうかは、正確にはわからないそうです。
先生がサラッと説明してくれましたが、
私の脳みそでは全部は理解できませんでした(#⌒∇⌒#)ゞ
あとでゆっくり調べてみようと思います^^

それから、首、肩のコリは「頚椎症」。
これも画面を見ながら説明してくれたのですが、
先生の話では、どうやらこっちの方が問題のようです(^_^;)

通販とかで売ってる横から見ると波が打ってるような枕や、低い枕で寝てる人に
(↑これでわかっていただけるでしょうか?^_^;)
多くみられるそうです。
「みんなああいうのに騙されちゃうんだよね~」と言ってました(笑)

私もしばらく低い枕で寝ていて、全くその通りだったんです。
きっと他にも要因があったと思うのですが、

「今度から、少し高さのある枕で寝て下さい。本当に普通の枕で良いんです。
その上からバスタオルをたたんで敷いたりしても良いですしね。」
とのことでした。。

その後、腰の痛みを抑える注射をしてもらうことに(^^)
レントゲン室で、レントゲン映像を見ながら腰部への注射。
うつ伏せだったので、何をしてるのかよくわからなかったのですが、
麻酔をしてから痛み止めの注射をしたみたいです。
(「腰部硬膜外ブロック」という治療法。明細内訳書に書いてありました^^)

んで、膝のゴリゴリ音は、痛みが無ければ気にしなくても大丈夫!だそうです。

後は、痛み止めの薬を出してくれました
また一週間後に行かなくちゃです(^_^;)

以上・・通院の「ご報告。」(^^)

今はちょっと元気が無いmammyでした。。。

断酒 990 
1,000日達成まで、あと10日! (*^^)v
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010-04-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様^^ 

あらら・・・
なんだか大変そうな感じだねぇ。
腰は大事だもんね(もちろん他もね^^)
無理は禁物 しっかり治してね(^-^)

病院は健康な人でも疲れちゃう。
頭も体も心も ゆっくり休んでね(*^-^*)
2010-04-20 20:07 | みりん | URL   [ 編集 ]

 

ぎっくり腰ですか・・・痛いでしょうね。
私は椎間板ヘルニアなので、いつも腰痛です。
ここのとこ、本の片付けなんかをしてたので、かなり痛いです。首もむちうちを2回してるので、何とか?って病名を言われましたが、もう20年以上前。すっかり忘れました。
歳とともに首の症状はひどくなってきました・・・あ~いやだ。

無理はしないでくださいね。おばあちゃんになった時に困ります。心もしっかり休んでください。
900日ですよ~v-238あと10日で1000日です。すごいです。
2010-04-20 20:21 | omame | URL   [ 編集 ]

 

一応は病院行って来たんやね
検査することはえぇ~ことやからねv-410

それはそうと・・・季節もこんな感じやし~ちょっとのんびりしましょv-391
2010-04-20 22:36 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

こんにちは~^^
そうなのぉ~(´Д`;)
なんか病院行くだけで疲れちゃうよね~。
もともと病院嫌いだし(笑)

レントゲン撮ったりしたから、結構時間かかっちゃったしね。
でも、注射してもらったせいか、腰の痛みはだいぶ楽になったよ(*^^)v

首のコリも、高い枕にしたら少し楽になった感じ^^
あんまり無理しないようにしま~す!!
ありがとね~~(^O^)/
2010-04-21 11:28 | mammy | URL   [ 編集 ]

omameさんへ 

こんにちは^^
ぎっくり腰・・まさか自分がなっちゃうと思わなかったです(>_<)
結構、骨太なので・・(笑)

> 私は椎間板ヘルニアなので、いつも腰痛です。
omameさんも大変そうですね。
重いものを持ち上げるときは気をつけないと・・ですね。

お互い・・もう若いとは言えないので無理しないようにしましょうね(^_-)-☆

あと少しで1000日達成です!!o(〃^▽^〃)o
ありがとう~~(^O^)/
2010-04-21 11:38 | mammy | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

病院行くの、すっごく嫌いなんだけど、
いつかは行かなくちゃって思ってたから、良い機会だから行ってきたよv-221
やっぱり調べてもらって良かった!
特に、首と肩のコリがずっと長引いてたからね~。

> それはそうと・・・季節もこんな感じやし~ちょっとのんびりしましょv-391
大丈夫!いつものんびりしてますよ~v-218たぶん??(笑)
ありがとね~v-411
2010-04-21 11:42 | mammy | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-22 10:25 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他