05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

今の思い・・。

2010.04.23 (Fri)

1,000日達成を目前に、少し過去を振り返ってみました。
あのまま飲み続けていたら・・、と。

今の私はあり得ない未来だった。

別居後。それまで以上にアルコールに溺れ、
毎日が酒に支配され、乱れ過ぎた生活を送っていたあの頃。
いつ死んでもいいと思っていましたし
自らを破滅へと追い込もうとしてました。

あのまま飲み続けていたら、私という人間はもうこの世にいなかったでしょう。

暗闇の社会に入って、覚醒剤にも溺れてしまっていたでしょう。
利用され続け、体も心もボロボロになり、孤独、そして死。

当時の私を見ていた人には、
それを想像するには十分すぎるほど容易なことだったと思います。

そうならなかったのは、旦那が私を見放さなかったから・・。
私を支えてくれた人がいたから・・。

そして・・運が良かったのかもしれません。

詳しくは書きませんが、

私はあの頃、何度も暗闇へと導かれていました。当然、私の心も闇に向かっていたし、
ただそこへ・・示された方向へ、たった一歩踏み出してしまえばいいだけでした。

しかし、・・いざそっちの道へ進もうとすると、いつも、なぜだか道が途絶える。
今から思えば、本当にラッキーなことだったのですが・・・。

あいまいな表現でお許しください。

あの頃の生活の、たぶん1~2割程度しか、ブログには書いてありませんが
肉体や感情、そして生活の全てをアルコールに支配されていた女が
一体どんな風に扱われるのか・・・
なんとなく想像できるんじゃないかと思います。


私はこれからも断酒を続けます。


少しずつ見えてきた明るい未来が決して無くならないように・・・。



断酒 993 
応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.04.23 (Fri) 02:18  |  アルコール依存症  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

コメント

アルコールにやられた人は、何らかの原因があって・・・
アルコールに支配され、とりあえずは生きてるけど・・・色んなことあって(悪いことが多いv-393)最後は・・・死なんやろねv-40

少しずつ見えてきた明るい未来が決して無くならないように・・・。
まさしく今のワシもこの言葉が頭の中に廻ってますわ~v-363
じゅんパーちゃん |  2010.04.23(金) 02:35 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

早速のコメントありがとう~~v-411
アップしたばっかりだから、ビックリしちゃった!

そう・・アル中の行きつく先は「死」だと思ってる。
どんな死に方かは人それぞれだけどね。

この記事書いてて、
また新たに断酒の決意ができたんじゃないかな・・って思うv-218

死ぬことなくここまで来られた事、今断酒できてる事。
それを幸せと感じて、これからも一緒に頑張っていこうねv-411
ありがと!!
mammy |  2010.04.23(金) 02:44 | URL |  【編集】

いつも見てるよん

引きずり込まれなかったのは、周りの協力もあったかもしれないけど…でも、最終的に決断してきたのはmammyさん自身
辛い中でも、自分を見失わないでここまでこれたmammyさんを、う~~~~~んと、www 褒めてあげませう
ふぉれ |  2010.04.23(金) 13:30 | URL |  【編集】

ふぉれさんへ

いつもいろいろとお世話になっとりますv-421
こんな私でも、見守ってくれる友達がいて、本当に幸せだよ。

ふぉれさんの言うとおり、周りの協力も大きかったけど、
断酒は私自身で決めたことだし、続けてきたのも私。
これからも自分を見失うことなく頑張りまっす!!
ありがと~~v-411
mammy |  2010.04.23(金) 14:06 | URL |  【編集】

こんばんは^^

思い出すと辛くなるような時期があったんだろうねぇ。。。
でも 今はお酒を断って前向いてるmammyさん。
とっても とっても素敵だよ(*^-^*)

私もあのままだったら・・・。
怖いなぁ・・・。

☆少しずつ見えてきた明るい未来が決して無くならないように・・・。☆

私も この思いに賛同します(^-^)
みりん |  2010.04.23(金) 20:20 | URL |  【編集】

mammyさん、こんばんは~
今日の記事は響きました。
本来なら記憶の片隅に封印してしまいたい過去を振り返る。これは酷なようでありながら我々にとってはとても大切な作業だと思います。
素面で居ても辛い事は消えて無くならないけど、少なくとも素面で居る限り狂った判断は繰り返さない。それだけでも未来は十分明るいはずです。

今日も一日、共にお酒のない生活を!
syousuke |  2010.04.23(金) 21:38 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんばんは~^^
> とっても とっても素敵だよ(*^-^*)
なんて嬉しい誉め言葉!!
そう思ってもらえて心から嬉しいよぉ(-^□^-)

あの生活には二度と戻りたくないな。
それには、まず、飲まないで過ごす一日一日が大事なんだと思う。

何事もなく一日を無事に過ごす・・・
あの頃はそれが普通にできなかったんだもんね・・(>_<)

そうそう、ピアノ練習してるよ~!
みりんさんに習いたいくらい o(〃^▽^〃)o

やっと、こういうことも楽しめるようになったんだし・・ね^^
ありがとね~(^^)/
mammy |  2010.04.23(金) 22:57 | URL |  【編集】

syousukeさんへ

こんばんは^^
今振り返ってみると、おぞましい過去だらけです。
記憶してる部分を思い出しても恐ろしいのに、
失くしてる記憶を思い出したらどうなってしまうんでしょう・・・(^_^;)

アルコールは全ての感覚を狂わせてしまうんですね。

以前、syousukeさんの記事で
「断酒日数にこだわっているのは、お酒に囚われてる証拠」
断酒会に参加してる方がおっしゃってた、そんな言葉がありましたよね。
私はそれでいいと思ってるんです。
いつまでもこだわり続けていたい。そうあるべきだと思ってるんですよ^^

一日一日・・無事過ごすことが何よりも大切なこと。。
きっとそれが明るい未来につながっていきますよね^^

これからもどうぞよろしく(^^ゞ
コメント、ありがとうでした~(^^)/
mammy |  2010.04.23(金) 23:18 | URL |  【編集】

はじめまして^^

驚異的な回復ですね^^
僕もmammyさんのように回復の道をたどっていきます!
ぼちぼちとゆっくりね^^
macky |  2010.04.26(月) 06:04 | URL |  【編集】

mackyさんへ

はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます(^^ゞ

もしかして最初の方から見ていただいてくれたのでしょうか?
アルコール依存症はお陰さまでスリップすることなくなんとかここまで来ました。
うつ病の方も落ちる頻度も、日数も以前に比べると
かなり少なくなってきているんじゃないかといます^^

みなさんからのコメントにとても救われています。
ありがとうございました(^-^)
mammy |  2010.04.26(月) 06:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/461-11d0c3b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |