03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

悶々とした心

2010.04.27 (Tue)

(注)下に「追記」4/29があります^^

何かが心を押さえつけてるようなモヤモヤ・・。
今日の私の心の中。

もう嫌だ・・・死んじゃいたい。
いっそのこと死んで楽になりたい。

そんなことばかりが頭の中を廻ってた。

特に辛い出来事があったわけじゃないのに・・・。


Aさんに電話して、「悶々としちゃって・・ダメ、死にたい」
そう告げた。

口に出してみると、自分がなんてバカなことを考えてるかっていうのがよくわかる。
不思議なことに、その時は「死にたい」という気持ちが消えた。

死にたいなんて、本当にバカげてるってこと。
そして、
口に出して言うことの大切さを痛感した。


自殺する人達・・・
一人で悩み、抱え込んで・・・
きっと誰にも何も言えなくて、そして死を選んでしまうのかもしれない。

誰かが・・・誰でもいいから
その人が抱えてる思いを少しでも聞いてあげたら
自殺者の数はかなり減るのではないだろうか・・・

なんだか、そんなことまで考えてしまった。

私は最近、どんなに死にたいと心の中で思っていても、
ほとんど周囲に言わないしブログにも書かない。

それは、ずっと自分にとって良いことだと思っていたんだけれど、
逆だったかもしれない。

外へ向かって、誰かに向かって・・自分の気持ちを表現しないと
心の中で「死にたい」という気持ちが、勝手にどんどんと膨らんでいく。

言葉にして伝える、表現するということがどんなに大切なのか
少しだけわかったような気がした・・そんな一日でした。

それでもまだ、今は心が重たい・・。


「追記」4・29

いつも、薬を一週間分、サプリケースにあらかじめ入れておいて、
薬を飲むときに、それを開けて一回分を手に取り、一気に飲んじゃうのですが。。。

この日の次の晩、サプリケースをよ~く見たら
前の晩に飲むはずだったデプロメール(抗うつ剤)が1錠だけ、ケースの中にポツン・・・と。

「なんだぁ~~(*´Д`)=з」

今回ガクッと落ちたのは、単なる薬の飲み忘れ・・・だったみたいですσ(^_^;)

でも、こんなに影響しちゃうんですね。
やっぱり薬はきちんと飲まないといけませんね(*^。^*)

心配おかけして、すみませんでした<(_ _)>


断酒 997 
応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
2010.04.27 (Tue) 21:58  |  うつ病  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

コメント

う~ん・・・
なんとも言えへん感情やね
乗り切ってくださいなv-237
どうも不安イライラがワシも取れへん毎日です・・・

私は最近、どんなに死にたいと心の中で思っていても、
ほとんど周囲に言わないしブログにも書かない。

それは、ずっと自分にとって良いことだと思っていたんだけれど、
逆だったかもしれない。

外へ向かって、誰かに向かって・・自分の気持ちを表現しないと
心の中で「死にたい」という気持ちが、勝手にどんどんと膨らんでいく。

言葉にして伝える、表現するということがどんなに大切なのか
少しだけわかったような気がした・・そんな一日でした。

このことが、断酒会、AAとかで解消されるんちゃうかなって思いますよ
ワシもそやから最近AAにまた行こうって思てるんですけど・・・足が向かへんv-388
じゅんパーちゃん |  2010.04.28(水) 00:44 | URL |  【編集】

こんにちは。ご無沙汰してすみません。

思わずドキっとしてしまいました。
なかなか書きづらいですよね。

普段、mammyさんに励ましてもらってばかりだったので、勝手に「強くて優しいいひと」と決めつけちゃってました。

素直に吐き出していくのが自然だと思います。

ただ、言えるのは、僕はどんな時でもmammyさんが、この世にいてくれて「ありがとう」で、ネットの先で、いつも見てくれて「感謝」。出会えたことに「幸せ」を感じてます。
(o^-^)o ・・・(m_ _)m

あと数十時間で1000日ですね。単身赴任先だとなかなか遊びにこれず、お祝いできないかもしれませんが、ここに来る人達みんながヤンヤ、ヤンヤで祝福するのが目に浮かびます。

これからもよろしくお願いします♪
イジュウフォ |  2010.04.28(水) 09:00 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんへ

何とか自分で乗り切っていきます(^-^)
きっと大丈夫です^^

自助グループへの参加、以前は考えてたんだけど、
主治医に訊ねてみたところ、
http://my40120.blog50.fc2.com/blog-entry-347.html
賛成・・という感じではなかったんだ。
どうしても行きたいなら、見学してから・・って感じみたい。

私も、断酒会に参加して、ウツが良くなるとは思えなくて・・。

どうもありがとね(^_-)-☆
mammy |  2010.04.28(水) 17:44 | URL |  【編集】

イジュウフォさんへ

こんにちは^^
心配させてしまってすみません・・<(_ _)>

私、そんなに強くないですよ^^
まだまだ全然弱いところばっかりです。

> 素直に吐き出していくのが自然だと思います。
そうですよね。
自分の日記だし、ブログなんですもんね。
そこでカッコつけてもしょうがない(笑)

> ただ、言えるのは、僕はどんな時でもmammyさんが、この世にいてくれて「ありがとう」で、ネットの先で、いつも見てくれて「感謝」。出会えたことに「幸せ」を感じてます。

このお言葉、本当に感謝してます。

1,000日達成の日までは、なんとか気持ちを盛り上げていきたいと思ってます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪
コメントありがとうございました^^
mammy |  2010.04.28(水) 17:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.28(水) 22:25 |  |  【編集】

お久しぶりです

今日からGWで7連休です。
惨めな気分になったり、睡眠時間の確保に失敗することもありますがなんとか続いてます。

父親の仏前などでは当然手を合わせるんですが僕は死んだら何もなくなると思ってます。あまり非科学的なことは信じません。
若い頃は何もなくなるって怖いなぁとか思ってたかも知れませんが、死んでからも人間関係(霊魂関係?)とか貧富とかに苦しみたくないような。
今でも仕事がうまく行かなければ死ぬしかないか、最悪(住宅ローンが払えないとか収入が不足するとかになれば)死ねばいいかとか思いますが、できれば普通に生きて普通に寿命を全うしたいものです。

今月で終わる予定の交代勤務が来月以降も続く見込みになりました。
ふかだざねり |  2010.04.29(木) 14:16 | URL |  【編集】

ふかだざねりさんへ

こんにちは^^
ザネリさん、今はもう普通に過ごせるようになったんですね。
お仕事も順調のようで良かったです。

私はまだまだ波があり、コントロールするのが難しいです。
以前よりはだいぶ良くなってきてると思うのですが・・・

楽しい休日をお過ごしください^^
コメントありがとうございました。
mammy |  2010.04.29(木) 16:22 | URL |  【編集】

こんにちは^^

そっかぁ、辛いんだね、mammyさん。。。
心も疲れる時があるから いつもいつも良い気分でいることは難しいもんね。

そんな時 やっぱり聞いてもらうって言う事は大事かもしれないよ^^

自殺ホットライン だったかなぁ・・・。
もう駄目 と思った人が電話するとホットラインの方が話を聞いてくれる。
それだけでも気持ちが少し和らぐみたい な事を聞いたことがあります。

1人で考えこんじゃうと 悪い方に考えてしまうことあるけど
話を聞いてもらう事で、自分が駄目じゃない事などに気がつくのかなぁ。

なんとも言えない難しい問題だけど
自分だけで抱え込んで爆発しないように外に出すことも大事かなぁ って私は思うよ(*^-^*)
みりん |  2010.04.29(木) 17:22 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんにちは^^
もう大丈夫だよ~!!

自殺願望のある人、きっと誰にも話ができないまま
「死にたい」気持ちがどんどん膨らんでしまって
そして、ピークになってしまったときに、行為に走ってしまうのかもしれないね。

私は・・・
おバカさんです(笑)
後で記事をもう一度見てください・・。追記のところ (^ε^)
これで薬が今の私にどれだけ必要なのか実感しました。(反省・・・)

> 自分だけで抱え込んで爆発しないように外に出すことも大事かなぁ って私は思うよ(*^-^*)
そうだよね。
周囲の人に対しても、ブログにも、相手を傷つけないよう気をつければ
素直に自分の気持ちを出して良いんだよね。きっと!

みりんさん、忙しい時にコメントありがと^^
それから、繰り返しになるけど、一年達成本当におめでとう~~!!
自分の時のことを思い出して、感激しちゃった(^.^)
mammy |  2010.04.29(木) 17:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.29(木) 17:40 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.29(木) 20:41 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.29(木) 23:17 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/463-ec05fc9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |