05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ヨガ

2010.05.09 (Sun)

今月から月に2度、ヨガ教室に行くことにしたんです。
昨日は初日でした。

旦那に誘われ、最初はあまり乗り気じゃなかった私も、
だんだんと体を動かすことで、体と同時に心も開いて行くように感じました。

最初だったので、アンケートを書くよう用紙を渡され、
首と腰の症状、それから、うつ病であることを記入しました。

教室の始まる前に、先生が生徒一人一人と、体の調子はどうですか・・等、お話をしてから、
レッスンが始まります。

先生は感じの良い、優しそうな女性の方で、
ヨガと心理カウンセリング、両方を合わせたようなお仕事もされているそうなので
精神面でのフォローもきちんとしていただけそうです。


ヨガはカッコイイポーズをとればいい・・というものではない。
無理してカッコイイポーズをとろうとする・・ということは、
結局、他人を意識している・・ということになる。

そうではなく、自分の体で感じることができればいい。
自分の中で、体のどこに力が入っているか、それを意識化させることが大事だということ。

それと同様に、心の中に溜めこんでるものを出していく(意識化させる)ことも
大切なことだとおっしゃってました。

歳と共に、腰や首に負担がかかってしまうのは、仕方のないことだけど、
ヨガをして体を徐々に動かしていくことで、だんだんと体も楽になっていくし
心のストレスも抜け、精神面も回復していく人が多いのだそうです。


そうは言っても、正直、そんな簡単に私のうつは治らないと思ってますし、
無理して頑張りすぎても良くないと思ってるので、あんまり気負わずに続けていけたら・・
今はそう考えてます。
調子が悪い日は無理せず休む・・そんな感じでいいんじゃないかな~って^^

さてさて・・・、そのヨガ教室のおかげだったのか
ヨガ教室からの帰り道、溜まりに溜まっていた気持ちを旦那にぶつけちゃいました!!

言いたい放題(?)言ってスッキリしました(*^。^*)

004_20100509130907.jpg
今日は母の日。旦那がカーネーションを買ってくれました(^^♪

断酒 1009 
↓応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010.05.09 (Sun) 13:13  |  日記  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

コメント

こんにちは^^

ヨガ 通うんだね~(^-^)
心身ともに気持ちよかったのが伝わってくるよ♪

それに素敵な先生に出会えてよかったね(*^-^*)
どんどんmammyさんが磨かれていく感じだなぁ♪
みりん |  2010.05.09(日) 17:04 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんばんは~☆”
まだ一回目だけど、良い感じ^^
普段これといって運動してないから
早速、肩甲骨のあたりが筋肉痛だよぉ~~(笑)

どんどん磨かれていく・・と良いんだけどね☆-( ^-゚)v

とりあえず、旦那に言いたいこと言えたし、調子が戻ったみたい。
私、梅雨の時期が調子が落ちるから、この先がちょっと心配なんだけどね^^
ありがとね~(*^。^*)
mammy |  2010.05.09(日) 19:00 | URL |  【編集】

良いですね!

こんにちは^^

良いですねヨガ!
カッコつけるんではなく自分が感じ取る・・そうじゃなきゃ意味がないもんね。
無理のない程度に続けていけると良いね^^
イライラは少しは収まってきたでしょうか?
怒りは欲求に直結するし僕の中では一番苦手な部分です^^;
そういう面でもヨガを日常に取り入れるのは良いのかも?ってやったことないんだけどね^^;
三太郎 |  2010.05.09(日) 19:36 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは~^^
イライラはすっかり治まりました(*^。^*)
旦那が、「折角のGWだったのにごめんね」と言ってくれたので、
今はそれだけで十分です^^

ヨガですが・・日頃の運動不足がたたってしまい、筋肉痛・・・^_^;
最初は私も良いカッコしようと意識しちゃったんだけど、
先生の言葉で、体も心も楽になったみたいです^^
無理しなくていいんだな~って(*^。^*)

> 怒りは欲求に直結するし僕の中では一番苦手な部分です^^;
そうなんだよね~(^_^;)私も今回すっごく感じたよ~。
ホント飲まなくて良かったぁ(^^♪
ヨガ行ったのがちょうど良いタイミングだったのかな^^
やっぱり私は運がいい!!なんてね(笑)
コメントありがと~(^^ゞ
mammy |  2010.05.09(日) 19:51 | URL |  【編集】

ヨガは私も最初、教室に行って・・・結局、そこでの人込みで発作が起きたので、それ以降行っていませんが。

そうなんだよね。ポーズは完璧でなくていい。自分のできる範囲で、少し痛気もちいい 程度で、やめること。
力を丹田とお尻に集中させる事で、腰への負担は軽くなる とかいろんなこと、教えてもらいました。
その意識を集中させる って行為が精神面でもいいんですよ。
確かに、少し落ち着くときも私はありますよ。今は鬱入ってるんで、やる気にならないんだけど。
続けていけるといいな~って思います。
おちび♪ |  2010.05.10(月) 12:06 | URL |  【編集】

おちび♪さんへ

こちらにもコメントありがとう^^
ヨガは初心者なので、まだまだこれからです^^
「丹田」とかなんとか・・いろいろ言ってたけど、どこどこ??って感じ(笑)

でも、これからしばらく通って、
言葉とポーズを覚えてくれば、家でも気が向いたときに出来ますもんね。

ヨガは、最初は乗り気じゃなかったんだけど、先生の言葉を聞きながら
ゆっくり体を動かしてると、気持ちが楽になりました。

私は、鬱の時は薬飲んで、何もせずぼーっとしてるか、昼寝してます。
そういえば最近は寝られてますか?
鬱の時は、無理に何かしよう・・って思わなくていいと思います。
出来たらしてみようかな~ってくらいに考えて。。。
上手く鬱と付き合ってみてください^^
mammy |  2010.05.10(月) 12:43 | URL |  【編集】

こんばんは。度々、来ちゃいました。そうですよね、危険です。手はださないようにします。
何か別のもので、ぽっかり感を埋めるようにしよう!ありがとう。
ヨガってポーズに流れがあるんですよね。リラックス、骨格矯正、燃焼モード、などなど。DVD見ながらやると一人でやっても結構いいですよ。
眠り・・・う~ん。前よりは寝ています。鎮静剤を眠剤と合わせて飲んでいるんで・・・でも、鎮静剤のせいかだるい。困ったものです。
鬱は、時間とともに去っていくかな~って思いながら、過ごしています。何もしたくない時は何もしないし・・・気を紛らわせるために庭で草取りしたりしています。癒しグッズ?みたいなので、少し楽しめる気もするし、花を見ても今は綺麗って思えるので、少しはマシかな。でも、そういう事にも波がありますね。まったく綺麗とも思わないとか・・こういうのは一つの目安になりますね。張り切らないように、付きあってみますね。アドバイス、ありがとう。いつも助けてもらってばかりですね。感謝しています。
おちび♪ |  2010.05.10(月) 20:53 | URL |  【編集】

ヨガはえぇ~らしいね~
格闘家も結構してるからねv-219

ヨガが色んなえぇ~方向に導いてくれたらえぇ~ねv-218

カーネーションも綺麗やしねv-411
じゅんパーちゃん |  2010.05.11(火) 00:07 | URL |  【編集】

おちび♪さんへ

おはようございます^^
何度でも、全然構いませんよ(*^^)v
今日の調子はいかがですか?

私もあれから、ストレッチをヨガっぽく?やってますよ(笑)
私はビデオ見ながらコツコツ・・ていうのが続かない人間なので、
気が向いたときに、自分流に^^
ゆっくり呼吸するのが良いみたい!私は呼吸がちょっと浅いんですよね~(^_^;)

寝られてるようならよかったです。
> 鎮静剤を眠剤と合わせて飲んでいるんで・・・でも、鎮静剤のせいかだるい。
これは私も同じですよ^^。朝起きた時はきっと、まだ薬が残ってるんでしょうね。

> 花を見ても今は綺麗って思えるので、少しはマシかな。
おちび♪さん、ちゃんとご自身でわかってるじゃないですかぁ(*^^)v
そうなんですよね。うつが酷いと、何も感じられない。

お互い、自分に合った方法で、症状を乗り切っていきましょうねー^^
mammy |  2010.05.11(火) 09:39 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

おはよう~~♪
昨日は母の日だったけど、親には何にもしなかったんだ・・。
まだまだウチは、親との関係が良好じゃないからなぁ・・v-394

ヨガ教室って言っても、月2回だから・・これって通ってることになるんかね~??(笑)

> 格闘家も結構してるからねv-219
へぇ~意外!!v-405
あの大きな体の人達が??って感じがするぅ~~。

> ヨガが色んなえぇ~方向に導いてくれたらえぇ~ね
ホント、これから良い方向に進んでいけたら良いな^^
ありがとね~v-218
mammy |  2010.05.11(火) 09:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/465-a2be12bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |