04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

してみよう!^^

2010.05.18 (Tue)

「しなくちゃいけない!」から、「してみよう」への心の変化。。

『これしなくちゃ、あれしなくちゃ!』

そう考えて、それが上手く行ったときは、もちろん良いことだと思う。
しかし、その考えでは自分にプレッシャーを与えることになるんじゃないか?
それに・・・そう思って物事を進めてしまうと、
それが叶わなかった時に自分を責めてしまう。

『してみよう。やってみよう。』

物事を進めるときに、そう考えるということは
今の自分にもプレッシャーを感じることは少ないし、
それが思うように行かなかった場合も
「ま、仕方ないか。」と考え、自分を責めることは少ないと思う。

そんなことを感じました。

「夕御飯、頑張って作らなくっちゃ!(;´Д`)」・・・そう思うより、

きっと・・・

「夕御飯、頑張って作ってみよ~っと!(*^。^*)」

この方が良いですよね(^-^)

自分にとっての「保険」とでも言うのでしょうか?
要は「言い訳」になってしまうのですが、
今の開発途上の私には、この方がピッタリ合うのかもしれません(^_-)-☆

断酒 1,018 
↓応援していただけると励みになります^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.05.18 (Tue) 23:19  |  うつ病  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

コメント

これめちゃわかりますわ~
ワシ完全に今までは、これして・・・あれして・・・絶対しようとしてたもんな~v-388

今もそやけどv-390
大分この記事の感じで軽く考えるようにしてからちょっとマシかな???
けど最近、またそのせなアカン病になってきてたし・・・

この記事で意識戻ったようですわv-218
じゅんパーちゃん |  2010.05.19(水) 00:16 | URL |  【編集】

「しなくちゃいけない!」から、「してみよう」ですか!

これ良いね。^^
すごく良い!
やはり選択肢を作ってゆるくしないとあかんね。
僕も自分を追い込むのが好きやから、「してみよう」にしますわ~♪
syousuke |  2010.05.19(水) 00:53 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

おはよう~♪
これわかる?
じゅんパーちゃんさんも、そう思うようにしてたんだね♪
でも、そうは思っていてもついつい忘れちゃって、
ついつい、しなくちゃ、やんなくちゃ!って思っちゃうv-390
だよね?^^

> この記事で意識戻ったようですわv-218
そう思ってもらえて嬉しかった!
お互い、一歩一歩行きましょうv-411

コメ、ありがと~(^_-)-☆
mammy |  2010.05.19(水) 09:41 | URL |  【編集】

syousukeさんへ

おはようございま~す☆”
私も少しずつですが、考え方が柔軟になってきてるのかな~?
なんて思っちゃったりしてます^^

> これ良いね。^^ すごく良い!
こんな風にsyousukeさんに誉めてもらうと、調子に乗っちゃいそう(笑)

私も、自分を責めるの大好き(?)人間なので、
「してみよう。やってみようっと!!」っていう
この考え方を忘れないようにしていきたいな^^

コメ、ありがとうございました~♪♪
mammy |  2010.05.19(水) 09:52 | URL |  【編集】

わかるなぁ^^

私も
アレしなきゃ コレしなきゃ
と しなきゃ病です(^。^;

してみよう と思うだけでも気分が違うね♪
私も そうしてみよう(*^-^*)
みりん |  2010.05.19(水) 14:52 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんにちは~^^
そうそう!ついつい○○しなくっちゃ、やんなくっちゃ!
って考えちゃうよね(*´Д`)
でも、してみよっかな、やってみようかな^^って考えれば
心にとっても楽だよね(*^。^*)

> してみよう と思うだけでも気分が違うね♪
沈んでいても、こう思った方が明るい気持ちにもなれるしね^^

次男のことを「何とかしなくちゃ!」ってずっと思ってたけど、
「私が出来ることをやってみよう!」って^^
最近、そう思えるようになってきたんだ。

いつもありがとねo(〃^▽^〃)o
mammy |  2010.05.19(水) 15:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/469-a3d58b24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |