05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

修学旅行

2010.05.27 (Thu)

次男のことですが・・・
旅行の前日は、なんとか学校へ行けたのですが、

結局・・・修学旅行。・・・行けませんでした~(#⌒∇⌒#)ゞ
チャンチャン♪

本人が行きたいと言っていたので、行かせてあげたかったのですが、
残念でした(ノД`)シクシク


一度書いた記事がありましたが、都合で消してしまいました。
しかし、せっかく書いたものなので、「Read more...」の所に載せることにしました。
もしお暇でしたら読んでくださいませ^^

断酒 1,027 
↓皆さんの応援が励みになります。よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
修学旅行の前日、修学旅行先へ前もって大きな荷物を送るので、
旦那が車で、荷物と共に学校へ送って行きました。
その日は調子も良かったようで、すんなり学校へ行くことができました。

が・・昨夜。

「行きたくない・・・」

不安・・そして怖いのかもしれません。
いろいろなことが頭をよぎってなかなか眠れない様子。

今までずっと学校へ行ってなかったし、多少の不安は当然だと思います。

話をしていると、涙ぐみながら「行きたくない・・」と訴えてきました。

聞くと、どうやらその気持ちは、私のうつ状態のひどい時と似ているようです。

その不安をなんとか無くしてあげようと、数時間、二人で話をしました。


夜1時近くになりましたが、やっと息子に笑顔が戻り、
気持ちも明るくなってきたようで、私も安心して寝ましたが・・・・

朝。やっぱりダメでした・・・・

旦那と二人がかりで、なんとか制服に着替えさせたものの、
一歩も動こうとしません。

結局・・・・、旅行には行けませんでした。

次男に修学旅行に行かせてあげたかった・・。


『昨夜の私の言葉は全然届いてなかったのか・・・』
そう思ったら、涙が出てきてしまい、私は無力なんだと思い知り、
今は、情けない自分とガッカリしてしまった自分が
心の中で入り乱れてる感じです。

・・息子に引きずられちゃったみたい・・・
私も、気持ちが落ち着くまで、少し休憩。 ( -.-) =зフウー

断酒 1,027 
↓皆さんの応援が励みになります。よろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.05.27 (Thu) 17:45  |  子供  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

コメント

う~ん・・・残念v-393
けど、本人なりに色んなこと考えてたら、不安が凄くでたんやろね~
前日でパワーも使たやろし・・・
無理やり行かずによかったんちゃいます~

mammyさんの頑張りと愛情は、メチャ息子さんに通じてるはずですわv-363

ちょっとのんびりしてくださいなv-410
じゅんパーちゃん |  2010.05.27(木) 22:18 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

こんばんは^^
たぶん、前日の登校で疲れが出たのかもね。

じゅんパーちゃんさんの言うとおり、
もし無理に行ったとしても、疲れが出ちゃって
もしかしたら、帰ってからの反動が大きかったかもしれないね^^

> mammyさんの頑張りと愛情は、メチャ息子さんに通じてるはずですわv-363
この言葉、嬉しかったよ~~v-406
いつもありがとうv-421
mammy |  2010.05.28(金) 19:07 | URL |  【編集】

そっかぁ・・・

こんばんは^^

mammyさんも辛いと思うけど
息子さんのこと ちゃんと見てて理解しようとしてるもん
息子さん きっと心強いと思うなぁ。
自分の事 思って理解しようとする家族がいるって大きな存在だもの(*^-^*)

mammyさんもガックリ来すぎないように
ひとやすみ ひとやすみ^^

また来るね♪
みりん |  2010.05.29(土) 20:05 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます

僕は中2の2学期から卒業まで登校拒否して(数日か十数日は出席)、修学旅行だけは行きました(^.^)
当時、親友がいて誘ってくれたので。

今から思うと「なぜ登校拒否になったか」というのは友人関係とか人間関係とか成績の低下とか夏休みに散々寝てもう朝起きるのが嫌になったとか、色々複合していたのかなぁと思います。

ひとつ思うのは僕が10歳の時に死んだ父親がもし生きていて無理矢理にでも学校へ連れて行かされていたらどうなったかなぁとも思いますが、殴り合いになっていたかなぁ。まあ身長や体格が互角でもさすがに大人に勝てたとは思いませんが。

僕の場合、とうとう中学は不登校のままで高校は定時制を2年、通信制を2年行って卒業しましたが、30歳まで定職に就かず短期のバイトや自動車工場での期間工をしたりで、20代の中盤の5年くらいはまったく働きませんでした。
それがたまたま30歳で楽しいと思える仕事に出会えて社員になり、バリバリ仕事して主任になり係長になり、結婚して家も買えました。
でも最後はうつになり、失業して今は契約社員の身。

こうならないようにするには通信制でもいいので大学まで出て、せめてそこそこの会社に就職できればと思いますが。

母親に感謝するようになったのは僕の場合、結婚して独立してからですが、遅かれ早かれ母親の愛情には感謝しますよ。

*****

契約社員で6ヶ月が無事に過ぎました。
正規社員と非正規社員の差を感じて嫌な気分になることもありますが、とりあえずリハビリだと思ってやってます。
ふかだざねり |  2010.05.30(日) 00:19 | URL |  【編集】

みりんさんへ

おはよ^^
やっと平常心を取り戻してきたよ~(*^^)v

息子が、自分にとって家族が味方なんだ、愛されてるんだ。
そう感じてくれるようになるといいな~って思ってるんだけど・・・(^_^;)

まだまだ、自分のことがいっぱいいっぱいみたいで、
家族の愛情は感じられてないんじゃないかな~って思う。

でも、根気よく息子に自信を持たせてあげたいな~って思うんだ。
ゆっくりのんびりね(^.^)

みりんさん、コメありがとね~(^^♪
mammy |  2010.05.30(日) 10:13 | URL |  【編集】

ざねりさんへ

おはようございます^^
ザネリさんの登校拒否のお話は何度かお聞きしてましたよね。

うちの息子は軽いうつ病になってしまってるんだと思います。
私のようにならないように・・・今はそう願うだけです。

確か・・・ザネリさんはお子さんはいらっしゃらないんですよね?

親に感謝しなくてもいいので、
今は、息子には親に愛されているという自信を持って、強く生きてほしいと願ってます。

ザネリさん、多少の不満はあるでしょうが、お仕事が順調そうでなによりです。
よかったですね^^

コメントありがとうございました^^
mammy |  2010.05.30(日) 10:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/473-0cda19ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |