04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

通院

2010.07.06 (Tue)

先週の土曜日、診察日だったので病院に行ってきました。

食欲はありますか?
「無いですが、とりあえず食べてます」
睡眠はどのくらいとってますか?
「寝ても、4時間くらいすると目が覚めてしまい、その後寝られなくなってしまいます。」

など・・いつもの先生とのやりとりが終わった後、今の状態、心境を報告。

現在・・とても不安定で、涙もろくなってる。
気力が無く、自分の存在価値がわからない。
仕事をしていないことにコンプレックスのような気持ちがある。その他いろいろ。

この時期だから、調子が悪いのは仕方ないとあきらめていたことですが、
仕事に関して・・・
日曜日になると、新聞の折り込みに求人広告が入ってくるんです。
旦那は毎週いつもその求人広告を「はい、見る?」と私に渡します。
「見ない」と突き返せばいいのですが、私にはそれが出来ません。

私自身、仕事はまだ早いとわかっていても、
旦那の退職のこともあるし、今のままじゃいけないのかな・・と、先生に話しました。

先生は、
働くのはまだ無理だと思うし、もし働いたとしても週2日くらいが限度でしょう。
mammyさんの今の段階は、40~50%くらいの回復だと判断してます。
まだまだ回復の途中だから、焦る必要はないですよ、などなど・・。

それで、またまた涙が出ちゃって・・。
ホント涙腺がゆるくなっちゃってます(>_<)


昨夜は11時頃寝たのですが、3時頃に目が覚めてしまって、
結局、その後寝られなくなってしまいました。

もう少し、続けて寝られるようになると良いのですが、
長く寝られるように・・と、昼寝をしないで数日過ごすと、
今度は寝不足で扁桃腺が腫れてしまいます。

どうしたら良いのでしょう・・?

こういう面を考えても、やっぱり心のどこかで焦ってるのかもしれません。
のんびりと、昼寝しちゃえばいいんですよね^^

断酒 1,067 
↓皆さんの応援が励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。


こんな動画を見つけました。
言葉の一つ一つに自然と涙がポロポロと出てきてしまいました。
もしよかったら見てください。


元テニスプレーヤーの村田有季彦さんが作られた動画です。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト
2010.07.06 (Tue) 05:36  |  うつ病  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

コメント

生き方

mammyさん、こんにちは。

私のことをお伝えします。

私は以前の会社で仕事が出来なくて、自分でも
自分が情けなく、お酒とパチンコに依存していました。

パチンコをやめてから、私の人生がすでに半分過ぎた
ことに気が付き、今自分がどのような人間で、目標は
何で、給料をいくら貰っていて・・・・ということは
全て無視して、今できることや今日できることを自分なりに
一生懸命やるように心がけています。

勿論、出来ないことは今まで通りできませんが、まだ
できることがあるのです。

ゴミを片付けることから、掃除機をかける、自分で
夕食のおかずを買ってくることから、少し料理を
してみる。

調子によって沢山できることもありますが、いつもの
10分の1しか出来ないこともあります。

そこで、私は代々浄土真宗ですが、気分がいい時は
キリスト教の「愛」と「許し」の気持ちで活動しています。

調子が悪い時は、仏教の「無」の境地になって、何も
しないことをする。

意味不明でしょうか?

勿論、雑念でいっぱいの時の方が多いですよ。

多少、気持ちが楽になっています。
otaiko |  2010.07.06(火) 13:29 | URL |  【編集】

otaikoさんへ

こんにちは。
otaikoさんのおっしゃっていること、わかりますよ。
素晴らしい生き方ですね。頭が下がります。

私にはそんな素晴らしい生き方はまだまだできませんが、
ゆっくり自分の歩調に合わせて、うつ病と向き合っていきたいと思います。

今はまだ気持ちにあまり余裕がないので、こんな返信しか出来なくてすみません。
コメントありがとうございました。
mammy |  2010.07.06(火) 14:23 | URL |  【編集】

ストレッチ

mammyさん、おはようございます。

できたらでいいので、mammyさんにも
ストレッチをお勧めいたします。

どんなストレッチでもいいですが、毎日できる程度のものを、本屋の立ち読みで参考にしてもいいし、自己流でも構いません。

ただ1つだけやってもらいたいのは、『女の子座り』の体勢で、近いほうの足の指を小指から親指まで1本ずつぐるぐる回したり、上下左右に曲げたり、間接を引っ張ったりして下さい。

5本終わったら反対に座って、同じように反対の足の指を1本ずつ行ってください。

これは私の自己流なのですが、足の指が強くなります。

しばらくやっていると、歩いている時にその効果がわかります。

今まで足全体で歩いていたのが、足の5本指が独立して力が入っているのが実感できます。

脳に刺激を与えるとか、その効果は判りません。

これは先日ある番組で、世界5大陸を代表する全ての山に登った女性登山家の公演で言っていたことをお手本にしています。

人間の足の指は退化しています。手の指のように生活のなかで活用できません。しかし祖先の類人猿や猿は『手』のように活用しています。

私がピンときたのは、今まで足の指を1本1本触ったことがないということと、それほど役にはたっていない足の指ですが、もし小指1本でも失ってしまったら、もうそれだけで身体障害者ですね。

私にはまだできることがある。

足の指も鍛えれば、もっと活躍できるということです。

調子の良し悪しで、フルコースだったり、簡略コースをすることができるように工夫してみて下さい。

押し付けのようになって、mammyさんが苦痛にならないことを祈っています。

otaiko |  2010.07.07(水) 05:04 | URL |  【編集】

otaikoさんへ

おはようございます。
いろいろご心配いただきありがとうございます^^

私も実はストレッチやってるんです。
過去記事にも書いたと思うのですが、
ヨガを始めてから、ヨガのような・・ストレッチに近いでしょうか。
ポーズと呼吸法がまだ身についていないので、まだ自己流で・・(^_^;)

> 『女の子座り』の体勢で、近いほうの足の指を小指から親指まで1本ずつぐるぐる回したり、上下左右に曲げたり、間接を引っ張ったりして下さい。

これはヨガ教室でも同じようなことを『あぐら』でやっていて、私も家でやってます。
気が向いたときになるべく毎日するようにしてるんです。
その日の調子によって、時間にとらわれないで、一日の中でに自分の好きな時に。

ヨガを始める前はかなり体が硬かったのですが、最近はストレッチのおかげか
徐々に柔らかくなってきて、
開脚した状態で頭が床に付くまで、あと15㎝程(?)になりました^^
前屈も、手のひらが床に付くようになりましたし、
(以前は全く、床に手がつかなかったんです(汗;)
あと、ふくらはぎを揉みほぐすと気持ち良いですね。
骨盤を動かす体操もしてますし、他にも以前からやってる私流のメニューがあります。

うつがあまりにも酷い時は、体を動かす気力が出ませんが、
今はできるだけ、少しでもいいから毎日やるようにしてます。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
mammy |  2010.07.07(水) 06:01 | URL |  【編集】

おはよ

すごく辛そうだね・・・。
かける言葉が見つからないけど
mammyさん 今 焦って仕事をして余計辛くなってしまうより
しっかり回復を待ってからでも遅くないと思うな^^
(無責任だよねぇ。。ごめんね・・・)

うつ になるまでに長い間 自分の気持ち我慢してきて無理をしてきたと思うの。
だから 長い時間かけて じっくりじっくり焦らないで治療した方が私は良いとおもうなぁ。

お昼に少しでも眠れるなら
お昼寝しても良いと思うよ^^

心も体も 本当に本当に大事にしてね(^-^)
いつも応援してるよ☆
みりん |  2010.07.07(水) 07:59 | URL |  【編集】

みりんさんへ

おはよ^^
みりんさんの言葉、すごくすごく嬉しかった~!!

んとね・・、
私の周囲の人が、私に対して、もう良くなってるっていう接し方をしてくるんだよね。
もう大丈夫なんじゃない?って感じで・・。
(私自身も良くなってるって勘違いしちゃうくらい調子が良い時もあるし・・^_^;)
それで、私もそれに応えなくちゃって思ってプレッシャーになっちゃうことがあるんだ。
調子が悪い時は、それがホントに苦痛になっちゃうことがあって・・。

本当は仕事もしたいけど、今は無理ってわかってるし、
なんか、いろいろ焦っちゃってるんだろうね。

睡眠不足が続くようなら、昼寝しちゃってもいいんだよね?

みりんさん、温かい言葉、本当にありがとね。感謝!!

それから・・少し復活してきたから、たぶんもう大丈夫だよ!ありがと(*^。^*)
mammy |  2010.07.07(水) 08:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.07(水) 17:48 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.07(水) 18:35 |  |  【編集】

ワシは今日通院日やって、色んな話してきましたわ~v-100
ワシも、焦りがありますわ・・・

先生が、ここまで来たから焦ったらもったいない!
せっかくの頑張りが一瞬で不意になるから
焦らず自分のできることして、少しづついろんなことに挑戦したらえぇ~言うてましたわ

コメくれてたから~ちょっとは元気になったかなv-396
じゅんパーちゃん |  2010.07.07(水) 23:57 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

じゅんパーちゃんさん、昨日通院日だったんだね~。

誰でもみんな、ある程度回復してくると、焦りって出てきちゃうもんなのかな。
信頼出来る先生に言われると、やっぱそうかな・・って思うしね。

> 先生が、ここまで来たから焦ったらもったいない!
> せっかくの頑張りが一瞬で不意になるから
> 焦らず自分のできることして、少しづついろんなことに挑戦したらえぇ~言うてましたわ

先生、良い事いうねv-392

> コメくれてたから~ちょっとは元気になったかなv-396
うんv-221
昨日は久しぶりにピアノの練習したよ!
やっと、やりたいことができるようになってきたみたいv-353

でも、今朝はサッカー見てて、今はとっても眠いで~す(笑)
コメ、ありがとね~!!
mammy |  2010.07.08(木) 12:51 | URL |  【編集】

こんばんは

生きていると色々ありますよね。
生きているから色々あって、私も感情の波が激しかったです。
(今もですが・・)
私はまたお酒に逃げました。
でも、また頑張ろうと思っています。
辛い日々は長くは続かない。
無理されずに過ごして下さい。
Taka |  2010.07.08(木) 18:03 | URL |  【編集】

Takaさんへ

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。

Takaさんも感情の起伏が激しい方なんですね。
お酒に逃げてしまうこともあると思います。
私も、いつお酒を飲んでしまうかわかりません。

でも、また頑張ろう!っていう気持ちがあればきっと大丈夫です。
そう思います。

Takaさんも辛い時があるでしょうが、お互い徐々に成長していきましょうね。
コメントありがとうございました^^
mammy |  2010.07.09(金) 13:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/485-8be5e626

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |