足つぼ

昨夜は、次男と足つぼマッサージにハマってました^^

旦那が寝た後のことですが(旦那は寝るのが早い)・・・

次男 「俺、足の裏のここんとこを押すと痛いんだよな~」
私  「どこどこ?」

私はどうかな?と・・押してみると、少し痛む感じ。

早速、ネットで調べ、次男が痛がっているところを発見!

太陽神経叢のつぼ・・というところで、丹田と呼ばれている箇所でした。
説明では、
いわゆる丹田と呼ばれる部分で、自律神経を司っています。
気孔やヨガでもチャクラが集まる場所と言われるツボです。
入眠作用、精神安定、内臓の活性化など、全身をケアする万能のツボとされています。

2人でその説明を読み・・
「あ~あ、2人して心も体も病んでるんだね・・困ったもんだね~(^_^;)」と苦笑い。。。

早速、次男の要望に応えてツボ押しをしてあげると、
「いてててて!!!」と体をよじりながらヒーヒー言っておりました(爆)

でも、次男は痛がりながらもなんとなく嬉しそうな様子^^

しばらく二人で、足つぼマッサージをしていると、あっという間に寝る時間。

学校へ行かないとはいえ、やはり生活リズムは戻していかないと!

「もうそろそろ寝なさい!」と言いながらも、
私も次男との楽しいひとときを過ごすことができました^^

断酒 1,070 
↓皆さんの応援が励みになります
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010-07-09(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

幸福 

mammyさん、こんにちは。

足つぼのお話、幸せそうですね。

私には子供がいないので、子供によって幸せになったり、心配したりということがありません。

環境や対人関係で子供は強くもなり、弱くもなり。

私は弱い人間に育ってしまいましたが、まだできることがあるので、一生懸命に生きようと思います。

mammyさんも、一歩一歩、半歩半歩でもいいですから、ボチボチ前進してください。
2010-07-09 14:37 | otaiko | URL   [ 編集 ]

otaikoさんへ 

こんばんは。
otaikoさんの立派な生き方には頭が下がります。

私なりに少しは前進してると思っているのですが、
やっぱり前進してないのでしょうか・・・(/_;)

そろそろ前進しないといけないのでしょうね。

コメントありがとうございました。
2010-07-09 18:58 | mammy | URL   [ 編集 ]

 

うん!うん!えぇ感じ~v-411
ごっつえぇ~感じが伝わってきますわ~

親子の何気ないふれあいって大事やもんね~
うちはS之介が帰って来て家族全員揃ったけど・・・帰って来たとたんにS之介のスーパーうっとしい攻撃にストレスたまりまくってますわ~v-388
2010-07-09 23:09 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

いい感じ?v-433

次男は中3だけど、いろいろあったし、まだまだ甘えたいのかな~って思った。
マザコンってほどじゃないかも知れないけど、それに近いかも。。v-388
たぶん、自立してくれば自然と離れていくだろうから
今のうちだけの楽しみかもね。

> 帰って来たとたんにS之介のスーパーうっとしい攻撃にストレスたまりまくってますわ~v-388
すっごく想像つくよ~~(笑)
お疲れ様~!!
2010-07-10 15:30 | mammy | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
足つぼ。以前、ものすごくはまっていました。前のブログで、記事にした事もありました。
いまでも、マッサージ機は大活躍をしています。疲労回復や、リラックスモードとか付いてるんですが、足がほんわか温まって、眠気がきます。
丹田。ヨガでは一番の基本の部分ですよね。そこを意識してお尻にぎゅっと力を入れて立つ それだけの事で、自分の姿勢が変わるのがわかります。いかに、いつも悪い姿勢なのか・・・(汗)
私はいつも痛いというか違和感のある部分があるのですが、そこは胃にあたる場所。胃潰瘍の私には、やはり大当たりな気がします。
次男君とのひと時。いい感じな雰囲気が伝わってきます。いいですよね、こういうちょっとしたふれあいの時間。大切にしたいものですね。
2010-07-11 17:30 | おちび | URL   [ 編集 ]

おちびさんへ 

こんばんは^^
足つぼですが、人につぼ押ししてもらうとすごく気持ちいいですよね。
痛いけど・・(笑)
次男は私よりパソコンを触ってる時間が長いので、
姿勢は悪いし、目も悪いみたいで。
あちこち足つぼを押して、その反応見てたら楽しかったです(笑)

丹田と呼ばれる場所は足にもあるんですね。
やはり、そこが一番大事。。というか、そこが良ければすべてよし!って感じ?

私は冷え性(特に足首から下が)なのですが、マッサージすると温まりますよね。
しばらく経つと冷えちゃうんですけど・・・(^_^;)

コメントありがとうございました^^
2010-07-11 20:05 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他