04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

私らしく

2010.07.26 (Mon)

断酒を始めて、ブログを書くようになった頃・・
3~4年断酒されている方のブログを拝見したことがあります。

当時の私からすると、その方は毎日が充実していて、
もうすっかり普通の生活をしている様子。
「本当にアルコール依存症だったの?」「今は全然平気そうじゃん」
なんて思っていたのを思い出しました。

ブログには、断酒をしていて辛い、とか、飲みたい、
ということは全く書いてありませんでしたし、
少し物足りないような気がしたのを覚えています。

もしかしたら、私もそういう風に見えてるのかも???

最近、私も断酒に関してあまり触れていないような気がするし、
「特に考えないようにしている」と言ったほうがいいのかも知れないですね。

私は断酒会、AA・・等に全く参加をしていないため、
過去の自分を振り返る作業をすることがほとんど無いのです。

かといって、過去を振り返ってばかりでは、うつ病の方が悪化してしまう。

先生もアルコールの方はたぶんもう大丈夫でしょう。と言ってくださってるし、
って、「先生!その自信は一体どこからくるんですか?」と逆に訊きたい(笑)
私自身、ずっと飲まない自信なんて全然無いんですから~((>д<))

時々過去を思い出したり、他の方のブログを拝見して・・・、
そして、「断酒を続けること」を自分自身で再確認する。

自分らしく、背伸びせず、のんびり、マイペースで・・・。

今はそれで良いのかもしれませんね^^

断酒 1,087 
↓いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.07.26 (Mon) 12:25  |  アルコール依存症  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

コメント

こんにちは

何も書いてなくても、頑張っているんだろうな って事は感じますよ。
断酒の日にちが書いてあるでしょ?そこを見るだけで、感じます。
私も、今、あえて気にかかってる事を書かずにいます。書いちゃうと、なんだかどんどん、その思いに引きずられて落ちて行ってしまいそうなので。

自分らしく、背伸びせず、のんびり、マイペースで  これが一番大事な事でしょうね。
そうそう。ヨガですけど。
ヨガ、私、好きなんですが・・・ヨガだけだと物足らないんですよ。なので前にも書いたのだけど、ヒップホップとかのDVDも見て、体調のいい日にはやっています。
ヨガはやんわりリラックス、ヒップホップはすきっと爽快って感じです。メリハリがあると楽しいよ。v-238
おちび |  2010.07.26(月) 17:48 | URL |  【編集】

ワシも、完全に最近・・・もう大分前から・・・
mammyさん私も断酒に関してあまり触れていないような気がするしと同じや~v-394
最近、私も断酒に関してあまり触れていないような気がするし、
「特に考えないようにしている」と言ったほうがいいのかも知れないですね。
これも一緒や~v-405

他の人のブログはメチャ見て、自分に意識付けはしてるけどねv-396

ブログには書いてへんけど
毎朝起きて思うことは、一日断酒v-363
やっぱこれが基本やからねv-218
じゅんパーちゃん |  2010.07.27(火) 00:05 | URL |  【編集】

おちびさんへ

こんにちは^^
> 断酒の日にちが書いてあるでしょ?そこを見るだけで、感じます。
私もこの断酒日数は励みになってるので、ずっと続けたいと思ってるんです^^

おちびさんは辛い時、記事を書くことで気持ちが前向きになってるように感じていたのですが、
そうでもないのでしょうか?

私は家の中でDVDを見ながら一人で・・・っていうのが続かなくて。。(^_^;)
まあ、隣で息子がPCやってるところで、ヒップホップっていうのもなんだか。。(笑)
だんだんと自分に合ってることをやっていきたいと思います^^
今はピアノの練習をしてることが一番楽しいかな?^^
コメントどうもありがとう。
mammy |  2010.07.27(火) 16:13 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

こっちにもコメントありがとう^^
じゅんパーちゃんさんも同じ気持ちなんだね。
あんまり過去を振り返りすぎても、前に進めないし、
かといって、全く振り返らないというのも・・・ねv-392

> 他の人のブログはメチャ見て、自分に意識付けはしてるけどねv-396
うん、他の断酒してる人の記事はいい刺激になるよね。

> 毎朝起きて思うことは、一日断酒v-363
> やっぱこれが基本やからねv-218
ホントだね。
お互い、これからもずっと続けていこうねv-218
mammy |  2010.07.27(火) 16:28 | URL |  【編集】

おこんち~^^

うんうん。
自分のペースでいいとおもうよ(^-^)
自分の人生だもの♪

もう大丈夫なんじゃない?

という言葉は怖いですぅ。
なんか見放された気分になっちゃうの(T.T)
今だって本音は飲みたいんだも~ん。

みりん |  2010.07.28(水) 17:23 | URL |  【編集】

みりんさんへ

おこんばんは~☆
ありがと^^
自分の人生だもんね。
今は、うつ病を治していくために「自分のペースで!」と思ってる^^

もう大丈夫なんじゃない?っていうの、確かに不安になるよね。
本当は、自分の中では大丈夫じゃないって思ってるのに・・。

普通に楽しく飲めたら本当は良いんだけどねσ(^_^;)
こればっかりはね~・・・。それができないのがアル中だし(笑)
今飲んだらもったいない。うん!

コメントありがとね~(^O^)/
mammy |  2010.07.28(水) 23:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.29(木) 00:04 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.29(木) 19:10 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/487-464276ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |