一年間の断酒!ばんざ~い!!

あと、今日一日です

これは去年の8月のカレンダーです。
8月4日に断酒を始めました。

カレンダー 007

          ↑
断酒を始めた最初の頃は、
一日一日が本当に本当に長く感じたのを覚えています。
ただひたすら「飲まない!・・・我慢、我慢・・・絶対飲まない!」
と思いながら過ごしてました。
最初の1~2週間は相当きつかったです。
「まだ2日しか経ってないの?」
「まだ3日目?」「まだ5日?」・・・・って感じ。

一日の終わりに「今日も飲まなかったぞ!」という意味で
カレンダーにハンコを押すことにしました。
色が薄くなって見えづらくなってしまいましたが、
ちゃんとハンコは押してありますよ(*^^)v

月の最後の日には『大変よくできました!!』っていう
シールを貼って自分にご褒美をあげました。
ちょっと子供じみてるかもしれないけど、
今思うと、かなり効果的だったと思います^^

カレンダー 006

          ↑
でも、本当につらかったのはこの時期だったかもしれません。
しばらくの間、断酒できた安心感。
『もしかしたら、もう飲んでも大丈夫なんじゃない?』という気持ちと
『でも続けなくちゃ・・・』という気持ちの葛藤があった時期でした。
ちょっと苦しい毎日が続きました。
ダイエットでいうと停滞期って感じなのかな?
          ↓

カレンダー 005

 ついに年を越しました~!!

これを機にハンコからキラキラの金色シールに変更(*^^)
  私の今後の人生が輝いていきますように・・・の意味を込めて・・・

カレンダー 004

          ↑
断酒して半年が過ぎて、
『私・・・もしかしたら、このまま断酒していけるかも・・・』
そう思うようになったのはこの時期だったと思います。
確かに飲みたいのは山々でしたが、
だいぶ気持ちが楽になっていたような気がします。

カレンダー 003

         ↑
そして就職が決まりました。
普通の人と一緒に仕事ができるのかな・・という不安、そして期待。

ここまで来たら断酒し続けるしかない!

カレンダー 002

         ↑
この時期は仕事を覚えることに夢中で
一日一日が過ぎていくのが早く感じてました。
かなりストレスもあったのですが、お酒を飲もうという気持ちにはならなかったです。
(もちろん飲みたいという気持はありましたけど(^_-))

カレンダー 001

         ↑
そして・・・とうとう来ました。
毎日毎日、一枚、一枚シールを貼り続け・・・
あと一日です!!

今、カレンダーを見て本当に涙が出てきてしまいました。
嬉しくて、嬉しくて・・幸せの涙です。

『本当にこんなにずっと続けてこられたんだぁ・・・・・』
っていう気持ちでいっぱいです

続けてきて良かった。本当に本当に良かった・・・・

きっと、このカレンダーは私の一生の宝物になると思います。
 
もちろん、シール貼りはこれからも続けるつもりです!(^^)!

今日アルコールを飲まないで過ごせたら(もちろんそのつもりですが)
断酒して一年になります!!

バンザ~イ!!


 ランキングに参加しています。
 もしよろしかったら、ポチっと押してください。励みになります!!
      ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ


スポンサーサイト
2008-08-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

【オ】【メ】【デ】【ト】【ウ】!!☆ 

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

今日で一年だね
マジで頑張ったね・・・
長い道のりだったと思う
辛かったし苦しかったと思う (´・ω・`;)

でもmammyさんの「お顔」きっと
一年前とぜーんぜん変ってるよ!
ものすごくキラキラしてるから
☆★☆(*≧ω≦*)☆★☆

私もここからmammyさんへの気持ち
た~くさん送っちゃうからね!

本当におめでとう!

これからも毎日毎日一日づつ頑張っていこうね^^
2008-08-03 04:28 | りぃぃぃたん | URL   [ 編集 ]

ありがとう! 

ありがとう!ありがとう!!
何回言っても言い足りないくらいだけど、ありがとう!!

本当に長かったよ~(>_<)

でも、今、本当に感激してるんだ。
よくここまできたな~って!!

りぃぃたんみたいに顔文字使うのうまくないから、表現しにくいけど、本当にりぃぃぃたんに支えられていました。ホントだよ。

毎日りぃぃぃたンの頑張ってるとこブログで見させてもらってるし、それを見て私も頑張ろう!!って思うしね。

これからも頑張っていきます!!
本当に嬉しいコメントありがとう!!

私もまた、りぃぃたんのところへ遊びに行きますね!(^^)!

2008-08-03 06:08 | mammy | URL   [ 編集 ]

ほんとはね 

夜中起きてすぐPC開いて
mammyさんとこ来たの・・・

そしてこの日記・・・
私ね、知らず知らずのうちに涙が出てきて
出てきて・・・ずっと泣いてたんだ><

うれし泣きだね、
感動泣きかな
本当に自分のことのように感じたの
だってだってだって
こんなこと
一年間も飲まなかったなんて
どうやって表現したらいいのか・・・
それくらい本当にあなたはすごいんだよ!

だからこれからも頑張ろうね^^
2008-08-03 06:39 | りぃぃぃたん | URL   [ 編集 ]

よしっ 

はい。良く出来ました☆

記念ということで、こっちに
コメントしたよ。
2008-08-03 09:28 | akemi | URL   [ 編集 ]

りぃぃぃたん、ありがとう 

りぃぃぃたんの2度目のコメント読んで、私、また泣いちゃいました(>_<)

本当にコメントの内容が嬉しかった。
そう思ってくれた人がいた、感動してくれた人がいた
それが本当に嬉しかった。

そして私のことを「あなたはすごい!」
って言ってくれる人がいる・・・

私は本当に幸せです!!

本当に続けてきて良かった・・・
実感してます!!

ありがとう。これからも続けるからね!!

2008-08-03 11:08 | mammy | URL   [ 編集 ]

akemiちゃんへ 

ありがとう!!

いつもブログ見ててくれてありがとね。
これからも頑張るから!!
2008-08-03 11:10 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他