02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

夏休み

2010.07.23 (Fri)

世間の子供達は、み~んな夏休み
宿題やって、部活に行ったり、友達同士で出かけたり・・。

ウチは、次男の不登校で、ずっとずっと夏休みです (^_^;)

私はというと、数年前、飲酒運転で車の免許を取り消しになってしまったため、
旦那と子供の家の方に居る時は、旦那が休みの日に連れ出してくれない限りずっと家の中にいます。
私の力では出かけることもままならず、もちろん、次男を外へ連れ出すこともできません。

そんな中、次男はパソコン、ゲーム、昼寝、そして、食事。
勉強は全くしていません。
学校へは行かなくても、勉強はして欲しいと思ってます。
もちろん、次男に「勉強しよう」と言っても聞く耳持ちませんが・・。

今の状態の次男に対して、どこまで言って聞かせたらいいのか。
自分の調子もあるし、正直、どうしたらいいのかわからなくなります。

一年前に比べたら、ずっと明るくなった次男ですが、
「このままじゃいけない。」と、焦ってしまう気持ち、
平日、次男をどこにも連れ出すことができない自分を責めてしまう気持ち。
そして、自分の出かけたいところに自由に行けないジレンマ。

家の中にはお酒があふれていて、
正直、飲みたくなることはしょっちゅうです。

アパートに戻りたい・・・・。
部屋にはもちろんお酒は置いてないし、
近くにスーパーも100円ショップもあるから好きな時に買い物にも行ける。

そうは思ってみても、
次男を一人ぼっちにしてはいけないんじゃないか、と自分を追い詰めてしまう。

時々、旦那が「無理しなくても良いよ」と言ってくれますが、
「明日は○○が食べたい。」などなど・・・、
私がずっと家に居ることを前提に話をしていることがあります。
「じゃ、無理するしかないじゃん!」と思ってしまうのですが、
これって単なる私の我儘なのでしょうね。

言いようの無い気持ちが襲いかかってきて・・・
なんだか、自分で自分の首を絞めているような気がしてます。

正直・・・毎日、そんな気持ちとの葛藤です。

もう少ししたら、旦那も退職します。
そうしたら、少しは気も楽になるのでしょうか?

今は、できるだけ明るく!元気に!
でも、無理だけはしないようにしておきますσ(^_^;)

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

断酒 1,084 
↓いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010.07.23 (Fri) 10:26  |  子供  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

コメント

先週

8年ぶりの飲酒欲求が来てました。
飲まないけどね。
かなりの焦燥感(笑)

わがままじゃないですよ。
無理や我慢は禁物!!

次男さんのことご心配でしょうが、
mammyさんあっての息子さんです。
ゆるゆると行きましょう。

だんな様と仲良しでうらやましいです。
私はだんながストレスの原因ですよね~~

わかれりゃいいんですがね・・・・いまさらね~~と言う気もするし。

hiro |  2010.07.23(金) 15:37 | URL |  【編集】

hiroさんへ

こんにちは^^
8年経っても、やはり飲酒欲求は襲ってくるんですね。
アル症は一生治らない病ですしね^_^;
私も油断できません(笑)

わがままじゃないって言ってくださって、救われた思いがしました。
もし、これが私にとって無理や我慢では無く、普通に出来る生活だとしたら、
別居なんてとっくに解消してると思っています。

> 私はだんながストレスの原因ですよね~~
私もイライラすること、ありますよ(^_-)-☆
ここには書けませんが・・・(笑)

コメント嬉しかったです。ありがとうございました^^
mammy |  2010.07.23(金) 16:59 | URL |  【編集】

こんばんは^^

どこへも連れて行かなくったって
近くにいるだけで十分なんじゃないかなぁ(^-^)
こうやって平凡に過ごせることが一番♪

あと やっぱり辛かったらアパートに戻ってみても良いと思うんだ。
「調子悪いから」って。
mammyさんが まずは大事だと思うんだ。
全然 ワガママなんかじゃないよ(*^^)v

〇〇食べたいなぁ は聞こえないふりしちゃお。
私 最近 旦那が何か小言とか言っても
聞き流すように努力(?)してるよ~。
みりん |  2010.07.23(金) 21:00 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんばんは~^^
> こうやって平凡に過ごせることが一番♪
そうだよね。。
あの頃の・・お酒飲んでいた頃のことを考えたら、
今は本当に幸せなんだよね。
ちょっと忘れていたのかも知れない^^

わがままじゃないと思う?
やっぱり自分が幸せだと感じていないと周りも幸せだと思えないような気もするし。
辛い時は戻ってもいいよね。

> 〇〇食べたいなぁ は聞こえないふりしちゃお。
> 私 最近 旦那が何か小言とか言っても
> 聞き流すように努力(?)してるよ~。
それ、もらったぁ~~!(笑)

みりんさん、いつもありがとうね(^-^)
mammy |  2010.07.23(金) 21:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/492-2e77b1f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |