04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

日記

2010.09.11 (Sat)

<その1>
以前、陶芸教室で小皿を作った先生のもと、
今回は、こま犬の形をした香炉を作ってきました。

DSCF0643.jpg ←左下の、態度がでかそうな作品が私のです^^

仕上がりはこのような感じになります。 DSCF0634.jpg 
焼きあがるまで2か月くらいかかるそうですが、とっても楽しみです^^


<その2>
旦那が、NHKのど自慢に応募はがきを出していたのですが、
なんとか「予選会」に出られることになりました。
とは言っても、予選会は100人位?もっと?いると聞いています。
本選に残れるといいのですが・・・^^


<その3>
次男が、高校のオープンスクールに行ってきました。
学校の見学、先生との懇談会など・・です。

旦那も一緒に行ってきたのですが、
先生は、出席日数は関係ないと言っていたそうです。
ただし、志望の動機がしっかりしていることや、
やる気、ある程度の学力が問われるということなのですが。
これは当然ですね・・(^_^;)

今までずっと勉強をしてこなかったので、非常に心配してはおりますが、
それなりに次男も考えているらしく、なんとか前向きに頑張ってほしいです。

<その4>
なんとか頑張って明るく振舞ってきてたのですが・・・
最近、過食の回数、煙草の本数が増えてます。
ふとした瞬間に不安や恐れが襲ってきます。

というわけで、今はアパートで待機中です(^_^;)

おしまい(^^)/
今日の日記でした。チャンチャン☆


断酒 1,134 
↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010.09.11 (Sat) 23:47  |  日記  |  Comment(12)  |  Trackback(0)

コメント

やった!

mammyさん、こんばんは。

『やった!』はコメント1番の喜びです(笑)

のど自慢で日本の『スーザン・ボイル』かな?

前回の事故ったクルマのことや、いろいろ
mammyさんのブログを読んできて、
家族って有難いとしみじみ思いました。

私の妻も私のギャンブル&アルコール依存に
耐えて、私が『マトモ』になるまで待っていて
くれましたが、mammyさんの旦那さんも
よくぞ耐えてくれました。

私ならどうしたか・・・考えても判りません。

私達は神様に見放されなかったんですね。
Otaiko |  2010.09.12(日) 01:30 | URL |  【編集】

v-411お~!
その1とかシリーズになってるやんv-410
こんな書き方もえぇ~なっ
ワシのブログは話がよ~飛ぶから・・・ワシこの書き方しよかな?v-396
じゅんパーちゃん |  2010.09.12(日) 01:57 | URL |  【編集】

Otaikoさんへ

おはようございます。
一番乗り、ありがとうございます^^

旦那は数年前に一度、NHKのど自慢に出場したことがあるのですが、
鐘、二つで終わってしまいました(^_^;)
今回は、得意な歌手の歌で行きたいと言ってます。

『スーザン・ボイル』・・いいですね~!
ちょうど失業中なので、歌をうたって小遣い稼ぎでも・・なんちゃって(笑)

一度は旦那に見放されそうになった時もあったのですが、
その後、ずっと見守ってくれて、ありがたいと思っています。
> 私達は神様に見放されなかったんですね。
本当にその通りだと思います。
感謝!ですね^^
mammy |  2010.09.12(日) 07:03 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

> その1とかシリーズになってるやんv-410
そうなのv-219
あれも、これも書きたいな・・。
箇条書きにしたらどうかな?って思ったんだけど、
結局、話が長くなっちゃって、
その1、その2っていう風にしちゃったv-392

> ワシのブログは話がよ~飛ぶから・・・ワシこの書き方しよかな?v-396
書きたいことがいっぱいある時は、こういうのもいいかも(^_-)-☆
コメ、ありがとね~~v-411
mammy |  2010.09.12(日) 07:12 | URL |  【編集】

おおっ!!

すごい 充実感^^
充実しすぎて疲れちゃったかなぁ??
色んな事が頭の中にあると
ちょっと混乱したり、まとまらなかったりするね(^-^)

待機中 賛成だなぁ♪
mammyさん 自分のためだけに時間を使ってね(*^-^*)
みりん |  2010.09.12(日) 08:44 | URL |  【編集】

みりんさんへ

暑かった夏の疲れが出てきちゃったのかな~?
今も暑いけど(笑)
ちょっと一休みです^^

みりんさん、いつも私のことを思ってくれてる優しい気遣い、
すごく感謝してます<(_ _)>
ありがとねっ(^^)/
ゆっくりのんびりしま~す♪♪
mammy |  2010.09.12(日) 10:02 | URL |  【編集】

コメントありがとう。

mammyさん、お返事ありがとうございました。心のこもったあったかいコメント感激しました。
私は、アルコール依存症?毎日飲んでいます。うつと診断されてから特にひどくなりました。
おかげで、3年間でいっきに体重が15キロも増えてしまったのです。
飲むと食べるので、、、
飲むと楽しくてハイテンション、おかげで自分も周りの人も楽しくなります。
しかし、そろそろやばいなあと自覚しています。朝 決心しても夕方にはビールを開けて、
今日まではいいか、て感じで自分に言い訳しています。
断酒できたmammyさんはすごいと思います。
私は主治医に相談しても、辞めなくていいんじゃないといわれます。
家族(旦那、息子)が晩酌するから、楽しい夕食時で居酒屋状態です。
楽しい酒なら辞めなくてもいいのでは、と主治医はいうのですが、、、
でも、自分自身ではそろそろやばいと実感しています。今日はお昼時もビール2缶飲みました。飲んでいる時が最高に幸せなんです。ブログではなかなか書けません。
ブログは始めたばかりで、その世界をあまり知らないので、どこまで本音で書いていいのかわからないのです。
でも、mammyさんのブログを読んで感動しました。そこまで、本音で書けてすごいとおもいました。
詳しくはないのですが、これはyahooブログではないのですよね?
時々訪問しますね。
どうやったら、お酒やめられるのか、最初の一日が問題ですね、、、
ひ~ちゃん |  2010.09.12(日) 20:43 | URL |  【編集】

こま犬。すごい!画像、クリックして大きくして見たんだけど、こんなのが作れるんだね。できあがりが楽しみだ~。またアップしてね。
次男君、それなりに考えてるとの事。見守るしかできないかもだけど、それが一番救いになるだろうから、見守っててあげてね。
出席日数は関係ないよ。うちの娘の友人で、入学式にしか来なかった子が2人いるけど、ちゃんと進学してるようです。進学して、何やら心にも変化があったそうで・・・ママちゃんがすごく落ち込んでたので、いつも話を聞いていました・・・

ふとした時に不安や恐れが出るとの事。心配です。
でも、この夏。厳しかったよね。今は先の事とかあまり考えないで、自分優先にする時期 として、ゆっくりお休みしてね。
おちび |  2010.09.12(日) 20:48 | URL |  【編集】

ひーちゃんさんへ

こんにちは^^
ひーちゃんさんの場合、医師からやめなくてもいいと言われているようですが
ひーちゃんさんが感じているように、このままの調子でいくと
本当のアルコール依存症になってしまう危険性大のような気がします。

夕食時に楽しいお酒を飲むのは、家族円満でとてもいいことだと思うのですが、
昼間に飲んでしまう・・というのが少し引っかかります。
私も昼間に飲み始めるようになってから、
どんどん酒量が多くなってしまった経験があるからなんです。

昼間のお酒をやめれば、私もお酒をやめなくてもいいような気がします。
生活に支障をきたすような飲み方はしてないようですしね^^

ブログを続けていくのはいいことだと思います^^
せっかくのブログなので、できれば書きたいことを書きたいですよね(^^)
自分のことをさらけ出すのは勇気がいることかもしれませんが、
少しずつ、お酒のことを書いていくのもいいと思います。
そのことで離れてしまうブロ友さんなら、それはそれであきらめましょう!
お酒のことを書いても、ひーちゃんさんのことを心配したり、
応援してくれる人がちゃんと現れると思いますよ^^

私もブログを書いて数カ月は、コメントはほとんどゼロでしたしね(^_-)-☆

> どうやったら、お酒やめられるのか、最初の一日が問題ですね、、、
ひーちゃんさんが本気でお酒をやめたいと思っているのなら、
私も心から応援したいと思います!^^

どこまで本気で書いていいかわからないということですが、
たくさんのブログを読んで、参考にされるといいと思いますよ^^
それで、ひーちゃんさんにあった書き方をすればいいと思います。

ちなみに・・私のブログはFC2ブログです^^
長文、失礼しました。

コメントありがとうございました^^
mammy |  2010.09.13(月) 14:13 | URL |  【編集】

おちびさんへ

こんにちは^^
こま犬・・最初に見たときは、私にこんなのが作れるの~?
なんて心配してたんだけど、
先生が丁寧に教えてくれて、想像していたより、いい作品になったと思う^^
仕上がったり、またアップしますね~(^^)/

次男のことは見守るしかないんだよね・・。
私がどんなに望んでも、本人が行動しない限り、前には進まないんだし・・
今は、できるだけ甘えたい時に甘えさせてあげるくらいしかできなくて・・・。
それが、結構きつい時もあるんだけどね(^_^;)

本当はこんなこと、言葉にしちゃいけないのかもしれないけど、
次男を殺して私も死ぬ・・・なんてことを妄想し始めちゃったの。
最近の私はずっと前向きだったから、ちょっとやばい・・って思って、
今はアパートに避難中・・・(^_^;)

>ゆっくりお休みしてね。
うん、ありがとうね^^
mammy |  2010.09.13(月) 14:22 | URL |  【編集】

こんばんわ。
ご主人予選突破楽しみですね。
次男さんも、少しずつ何か考えているんだなって私にも伝わってきました。

私は過食もちです。
最近は減ってきています。
年を重ねたらきっと治ると思っていたのに、
回数が減る分、お酒にシフトした気がします。

心穏やかに、おいしい物を食べたいです。
食べたいですね。

mammyさんはすごく、私の先輩って
勝手に親近感もってます。ごめんなさい。

こんな私ですが、支えてくれる主人(一度は捨てられかけました)と娘、そして家族、1回しかない人生のために頑張りたいです。
にこどん |  2010.09.13(月) 20:52 | URL |  【編集】

にこどんさんへ

こんばんは^^
にこどんさんも過食があるんですね。
私も、周期的に過食してしまうんです。
それでも最近はだいぶ減ってきたんですけど・・。

> 年を重ねたらきっと治ると思っていたのに、
私もです。
もう10年以上になりますが、自分でイヤになっちゃいます(^_^;)

> 勝手に親近感もってます。ごめんなさい。
いえいえい、すごく嬉しいです(*^。^*)
全然謝ることなんかないですよ^^
私も、今回のにこどんさんからのコメントを読んで、
私と似てるな~と思いました。

今後の人生、楽しく生きていきたいですね^^

コメントありがとうございました(^^)/
mammy |  2010.09.13(月) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/514-f5b052a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |