03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--.--.-- (--) --:--  |  スポンサー広告

実家へ

2010.09.16 (Thu)

アパートの契約が今月いっぱいだったので、
先月、更新手続きの案内がきていました。

でも、なかなか手続きへの足取りが進まない。
それには理由が・・・。

私の実家の父親に連帯保証人になってもらっていて、
契約更新手続きの書類に、署名と実印を押してもらわないといけないのです。

父は、一昨年の契約更新の時に、実家に一緒に着いてきた長男に対し、

「普通はな、こういう書類にサインするっていうのはタダじゃ書かないもんなんだ。よく覚えておけ!」
そう言ったのです。

母は母で、実印を使うのをとても嫌がっている様子でした。

でも、いつまでも引っ張っているわけにはいかないし、と
覚悟を決め(?)実家に行くことにしました。

と、そんなわけで・・・・。

昨夜は、布団に入り、2時間程したら目が覚めてしまって、
いろいろ考え始めたら、全然眠れなくなってしまい、結局、朝まで眠れず・・・・(*´Д`)=з

商品券でも、買って行けばいいかな~とか・・
現金なんか渡したら、突き返されそうな気がするし、
何かプレゼントした方がいいかな~、敬老の日も近いし(笑)・・・とか。
でも、「こんなもの貰ってもね~。」とか言われそうだし。

結局、実家の近くのスーパーの商品券、1万円分。ってことにしました。

これで、何も言わせないぞ~~~!!\(*`∧´)/

本当は、2万円くらいにしても良かったんだけど、
アパートの更新費用が4万円程かかるので、
素直にやめときました・・σ(^_^;)

予想通り、父は何も言わず、母もすんなり署名と捺印をしてくれました。

やっぱり、「金」なのかな~?
現金の方が良かったかも??(笑)

半分愚痴になってしまって、大変失礼しました<(_ _)>

いつも読んでいただいてありがとうございます^^

断酒 1,139 
↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010.09.16 (Thu) 20:06  |  日記  |  Comment(18)  |  Trackback(0)

コメント

なんか わかります。

mammyさん色々あるのですね。
現実的だけど、とてもわかります。
親だけど、色々と駆け引きがあったり
相手の機嫌とかあるし、難しいですよね。
でも、うまくいってよかったですね。
私は、今は母が一人ですが、色々と葛藤があり今日も、編み物しながらなぜか涙がはらり、、でした。
mammyさんのことも人ごととは思えず、お互いに励まし合って、いい方向に進めるといいなあ~。よろしくお願いしますね ^^
ひ~ちゃん |  2010.09.16(木) 20:52 | URL |  【編集】

こんばんは!ご無沙汰してすみません
(携帯からはちょくちょく遊びに来てます)

親子だからこそですよね。どういう関係がいいのかじゃなくて、しっかり向き合うしかないんですよね。

考えてみると、この世に生まれた以上、かならず誰もが親子関係を持っているわけで、最初の人間関係こそが親子関係なんですね。

ぼくも相当、ややこしい親子関係になってますが単身赴任のおかげで大分改善されました。

親子だからこそ分かり合えるんじゃなくて親子だからこそ見えない部分が多すぎますね。

長文すみませんでした!またよろしくお願いします!
イジュウフォ |  2010.09.16(木) 23:51 | URL |  【編集】

素直に『ひでぇー!』

mammyさん、こんばんは。

申し訳ありませんが、私の率直な感想です。

私の両親は共依存の関係だったと思います。

父親は酔っては母親を苦しめ、母親はそんな
父親があばれないようにご機嫌をとっていました。

でも『・・・タダじゃ書かないもんなんだ。』
は酷すぎます。

親の悪口を言って申し訳ありませんが、
mammyさんが、アル中になり、うつ病に
なった原因は親にあるとしか思えません。

子供は親から無償の愛を受けられないと
正常ではいられなくなる、というのが私の
自論です。

私は努力して1番になることを求められました。
その結果『今私はこれでいいのだろうか?』と
毎回自問自答してしまう癖がついてしまいました。

『君はそのままでいいんだよ!』がどれだけ必要か・・・。

とても悲しいです。
Otaiko |  2010.09.17(金) 02:18 | URL |  【編集】

こんにちわ。
ご実家行かれたのですね。

私は、学業に重きを置く家に育ち
、父は手が早かったです。

親のせいにしていいのかよいのか
わかりませんが、考えに偏りが出て
苦しくて生き苦しくて。

アル中と診断され、
何とか両親を受け入れる、感謝の気持ちも持てるようになりました。

でも、まだまだ。

嘔吐もあります。
目的はわからないけど、吐かないと
太るから始まった気がします。

最近ましですが、
美味しくモノを食べたいですよね。

ただそれだけ
mammyさん、一緒に頑張りましょうね
年下の分際ですいません。
にこどん |  2010.09.17(金) 15:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.17(金) 15:20 |  |  【編集】

こんばんは^^

タイトルみて すっ飛んできたの。。。
なんとか更新手続きは出来たみたいで良かった^^

mammyさんの 気苦労が伝わってきたよ。
ご実家へ向かう足取りは 本当に重かったんじゃないかなぁ。。。

本当に お疲れ様(^o^)
ゆっくりしてね♪
みりん |  2010.09.17(金) 20:49 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.18(土) 04:01 |  |  【編集】

ひーちゃんさんへ

こんにちは。
調子が悪く、返事が遅くなってすみません<(_ _)>

ひーちゃんさんのお母様ことが書かれてる、読みましたが、
いろいろと辛そうですね。

> 親だけど、色々と駆け引きがあったり
> 相手の機嫌とかあるし、難しいですよね。
本当にその通りだと思います。
とりあえず、今回は何事もなく、ほっとしました^^

> mammyさんのことも人ごととは思えず、お互いに励まし合って、いい方向に進めるといいなあ~。よろしくお願いしますね ^^

こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
コメントありがとうございました^^
mammy |  2010.09.18(土) 14:43 | URL |  【編集】

イジュウフォさんへ

こんにちは。
携帯からいつも見てくれていたんですね。嬉しいです^^
お返事が遅くなってすみませんでした。

私の家だけじゃなく、親子の関係がギクシャクしてる家庭って多いんでしょうね。
逆に言えば、上手くいってる親子の方が少ないのかもしれません。

親子といっても、やはり人間対人間ですから、
心の中まではわからないですしね。

イジュウフォさんのように、離れて改善する場合もあるだろうし、
私の場合も、当てはまるような気がします。

> またよろしくお願いします!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
mammy |  2010.09.18(土) 14:49 | URL |  【編集】

Otaikoさんへ

こんにちは^^
ホントに、「ひでぇー!!」でしょ?(笑)
そう言ってくださる人が少ないので、嬉しかったですよ^^

> 私の両親は共依存の関係だったと思います。
Otaikoさんのご両親、いろいろあったんですね。

共依存といえば、私の旦那もそうだったと思います。
私に対しても、息子達(特に次男)に対しても・・。

> でも『・・・タダじゃ書かないもんなんだ。』 は酷すぎます。
でしょ?
実の娘のアパートの更新手続きに実印を使うのは嫌なのかも知れませんが、
借金の保証人じゃないのだし、金をあてにするってどういうこと?
って思っちゃいいました。

otakoさんのおっしゃる通り、うつ病になった原因は
親にあると言っても過言じゃないと思います。
もちろん、私が弱かったのも原因ですが・・・。

> 『君はそのままでいいんだよ!』がどれだけ必要か・・・。
この言葉、本当に大事だと思います。

コメントありがとうございました。

P.S.コメントの内容、全然気にしないでくださいね^^
mammy |  2010.09.18(土) 15:03 | URL |  【編集】

にこどんさんへ

こんにちは^^
やはり、どこの家庭も親子の関係に問題があるのですね。

ただ、子供が考えているより、
親の方は何とも思っていないということが多いようですが・・・(^_^;)

私もずっと親のせいにしようとしていましたが、
今は距離を離してるせいか、だいぶ気持ちが楽になりました。

> 何とか両親を受け入れる、感謝の気持ちも持てるようになりました。
これってすごいことだと思いますよ^^
私は、まだまだ感謝の気持ちは持てませんね。
いずれ、生んでくれてありがとう・・と思えるようになりたいのですが・・・(^_^;)

> 目的はわからないけど、吐かないと太るっていうのはから始まった気がします。
私も同じですね。
炊いてあったご飯3~4合、全部平らげてしまったときに
もちろん、気持ち悪いというのもあったのですが、
太るという気持ちもあって、それで吐いたのが始まりだったと思います。

> mammyさん、一緒に頑張りましょうね
> 年下の分際ですいません。
いえいえ、年下なんて全然関係ありませんよ!^^
これからもよろしくお願いします。
コメントありがとうございました^^
mammy |  2010.09.18(土) 15:11 | URL |  【編集】

みりんさんへ

> タイトルみて すっ飛んできたの。。。
嬉しいよ~(>_<)
実家の方はなんとか無事済んで、ホッとしたんだけど、
今、旦那のことで、すごく落ち気味なんだ。
でも、みりんさんの優しい気持ちがすごく嬉しくて、
心の方も、軽くなった・・・かな?^^

> 本当に お疲れ様(^o^) ゆっくりしてね♪
ホントにありがとね♪♪
mammy |  2010.09.18(土) 15:15 | URL |  【編集】

こんにちは^^

この次の記事 読めないけど
きっとmammyさん 今 すごく辛いんだろうね・・・。

mammyさん 自分を責めちゃ駄目だよ。
mammyさん 日々 一生懸命 色んな事に目を向けてるし考えてると思うよ。

今は とにかく なんにも考えず自分のこと第一に考えてね。。。

推測でコメしてるから・・・
変な事言ってたら ごめんね・・・。
みりん |  2010.09.18(土) 17:19 | URL |  【編集】

みりんさんへ

みりんさん、
ありがと・・。
涙が出てきちゃったよ。。

本当にありがとね。
mammy |  2010.09.18(土) 17:25 | URL |  【編集】

応援ポチッv-219
元気があれば何でも出来るv-220
だぁ~v-220v-411
じゅんパーちゃん |  2010.09.19(日) 01:27 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

応援ありがとう~(^O^)/
ちょっと元気が出てきたかな?
頑張りまっすv-221
mammy |  2010.09.19(日) 23:12 | URL |  【編集】

うんうん^^

おはよ^^

mammyさん 十分頑張ってるんだもん。
ぼっちぼっちね^^

今のままのmammyさんで大丈夫だよ(^o^)
みりん |  2010.09.20(月) 08:36 | URL |  【編集】

みりんさんへ

こんにちは^^
あの記事は、内容をちょっとだけ省いて期間限定で公開にすることにしたよ。
こういう記事のときには、やっぱり旦那に見られたくないなって思う。
でも、せっかく書いたものだし^^

> 今のままのmammyさんで大丈夫だよ(^o^)
嬉しい言葉、ありがとう~~v-406
最近、みりんさんの優しさに癒されてるよ。
ホントにありがとね(*^。^*)
mammy |  2010.09.20(月) 13:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/516-cfcbb9d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
