褒められると人は成長する

私は旦那に対し、愚痴や不満ばかり感じていたように思います。

もちろん、旦那側にも非があることは間違いないのです(飲酒運転など)

でも、私が旦那のことを褒めると、とても嬉しそうにしています。

先日の上高地の写真、旦那も撮っていたのですが、
「見て、見て!」と私に褒めて欲しそうでしたし(^_-)-☆
もちろん褒めてあげました(笑)

のど自慢の予選に出る予定なので
「お父さん、声が良いよね~」とか・・。
その時は
「よし、お母さんに褒められたし、頑張るぞー!」なんて
本当に嬉しそうにしていました^^

今まで私は、次男のことでいっぱいだったのですが、
これからは、出来るだけ旦那に対しても良いところは褒めようと思っています。

そうすると、自然にお互い会話をしているんですね。
もちろん、旦那がお酒を飲んでいる時に限り(?)なのですが・・・σ(^_^;)

今、旦那は子供のことや就職活動のことで頑張っているので、
なるべく気がついた時には「褒め言葉」。
もちろん、「ありがとう」の感謝の言葉も忘れずにしたいと思います♪


ただ、私にも波があるので、
いつもがいつも、そういう訳には行きません。

でも最近の私は、少しの自信さえ生まれれば、
うつの回復が飛躍的に早くなってきているのです。

旦那がその辺を少し理解してくれると嬉しいのですが・・・。


いつも読んでいただき、ありがとうございます(*^。^*)

断酒 1,144 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010-09-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

コメント『一番』 

mammyさん、おはようございます。

mammyさんの言うとおりです。

人間は褒められて悪い気はしないものです。
そして、自分に余裕がないと、他人を褒める
ことができないのですよね。

『夫婦は片目を瞑って・・・』って聞いた事が
あります。

相手の良いところだけを見て、悪いところは
見ないようにするそうです。

悪いところを指摘するのって簡単ですから!

2010-09-22 04:26 | Otaiko | URL   [ 編集 ]

Otaikoさんへ 

おはようございます^^
otaikoさん、早起きですね♪
またまた一番乗り、ありがとうございます!

やはり褒められると誰でも嬉しいものですよね。
子供にばかり目を向け、
旦那に対し、それを忘れていたような気がします。

長い間一緒に居ると、欠点はすごく気になるのに、
良いところってなかなか気付かなかったり、
見逃しちゃったりしちゃうんです。

でも、otaikoさんのおっしゃる通り、
自分に余裕が無いとなかなか難しいですよね。

のんびりマイペースで、無理せず
私の出来る範囲のことをやって行きたいと思ってます。

コメントありがとうございました^^
2010-09-22 06:17 | mammy | URL   [ 編集 ]

人それぞれ 

褒められると、あたしはムシズが走ります(-_-#)

mammyさんの旦那さんは嬉しいんですねぇ
この見分けは難しいかもwww
2010-09-22 13:15 | ふぉれ | URL   [ 編集 ]

ふぉれさんへ 

> 褒められると、あたしはムシズが走ります(-_-#)
え~、そうなの??
私は素直に嬉しいけどな~。

でも、彼から褒められたら嬉しいんじゃない?^^
きっとふぉれさんのことだから、
あんまり顔には出さないだろうけど(笑)(^_-)-☆
2010-09-22 15:25 | mammy | URL   [ 編集 ]

反省しました。 

mammyさんの言葉胸にしみました。
なんせ、私だんなを粗末にしているから?
ず~っと失業してて頼りないし、こんな奴だったの~、って気持ちが強く、、ろくすっぽ口も聞かないどころか、ほめるなんて一度もなかったのです、最近。
でも、もう一度考え直してみます。
ありがとう、大事な何かを教えてもらった気がします。
2010-09-26 09:21 | ひ~ちゃん | URL   [ 編集 ]

ひ~ちゃんさんへ 

こんばんは。
全然偉そうなこと言えないんですけど、
少し前からそう思っていたので、なるべく行動に移してみようかな~。なんて^^
でも、なかなか上手くいかないですね~(/_;)
焦ったり、いい奥さんしなくちゃって、どこかで無理したり・・・。
調子がいいかな~って思ってると、ちょっと落ち気味になったり・・
やっぱり、回復にはまだまだ遠いかな~って、実感してるところです(^_^;)

> ありがとう、大事な何かを教えてもらった気がします。
こちらこそ、こんな風に言って下さって本当に嬉しいです。ありがとう^^

ひ~ちゃんさんも、決して無理はしないようにしてください。
お互い、ゆっくりと回復を目指しましょうね(^_-)-☆
2010-09-26 21:33 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他