05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『願いごと手帖』

2010.10.24 (Sun)

ブロ友のみりんさんに影響され、
『「願いごと手帖」のつくり方』<ももせいづみ著>
という本を買っちゃいました(Amazonでお安く・・^^)

015_20101025094402.jpg


「はじめに」
・・・・・・・・・・、大きな目標を立てるより、小さな小さな願いをたくさん考えてかなえていく。日々にやるべきことを増やし過ぎず、できることから充実感を小さく蓄える。そんな繰り返しで開けてきた未来には、等身大の「ほんとの私が願っていた現実」が、地に足をつけて穏やかに微笑んでいました。・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、最初に書いてあったこの部分に共感しました。

この本に書いてあるのは、書くのは「目標ではなく、願い事」。
ここが少し難しいところなのですが、

この本に載っていた例として・・
「手触りのいいバスタオルが見つかる」と手帖に書いた数日後に、
たまたま行ったバーゲンで、偶然良いタオルを見つけた。

こんな些細なことですが、手帖に書いておかなければラッキーとも思うことも無ければ、
もしかしたら、そのタオルさえ見逃していたかもしれない。

日々の生活の中で何気なく叶っていた願い事が、
手帖に書くことで、「私って運がいい」と気づかせてくれる。
それが幸せだということに気づかせてくれる手帖。

そんな素敵な手帖を作って、みなさん幸せになりませんか?という提案をしてくれてる本です。

実は、まだ最後までしっかり読んでないのですが、
どんな願いごとの書き方が良いかなど、まだまだ大事なことが書いてあるので、
最後までしっかり読んで、私も願いごと手帖作っちゃいます(*^^)v

断酒 1,177 
↓いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.10.24 (Sun) 00:29  |  その他  |  Comment(7)  |  Trackback(0)

コメント

願い事

久々のコメント一番!

mammyさん、こんばんは。

私の願い事・・・クスリを飲まなくても
安定した心、です。

今まで何度も試したことがあります。
クスリをやめてみた事。

頭がおかしくなりそうでした(泣)

もう1年以上もクスリは変わっていませんし、
少なくなっていません。

他には、食べても太らない身体。

夏のピーク時より2kgから3kg減のまま。
油断すると元に戻ってしまいます。

ギャンブル依存症が治ったと思ったら、
少々過食気味。

1ヶ月1kg、1年で12kg痩せたい!
Otaiko |  2010.10.24(日) 01:34 | URL |  【編集】

otaikoさんへ

こんにちは^^

> クスリを飲まなくても安定した心、です。
確かにこれは、精神的に病んでいる人達共通の願いですね。

私もずっと薬を飲み続けていますし、
量も増えたり減ったり・・。
今回の診察では、一時的になると思いますが、薬の量が増えました。

でも、薬を飲んでいても波があるので、
私は、「薬が安定して効いてくれる」と願うことにします^^

~したい。~が欲しい。~になってほしい。などの
主体性の無い言葉やあいまいな言葉は、この手帖の場合、NGなんだそうです。

目標ではなく、「願い」を上手く考えるのが意外と難しいものですね・・(^_^;)

コメントありがとうございました^^
mammy |  2010.10.24(日) 16:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.24(日) 17:29 |  |  【編集】

これ いいよね~(^o^)
気負わなくていい ってのがなんとも素敵♪

もうね、どんどん書いてるよ^^
みりん |  2010.10.24(日) 18:40 | URL |  【編集】

みりんさんへ

ホント、この本に書いてある事も良いし、
本当に幸せになれそう(^。^)

私はね、手帖を買ってから・・って思ってたんだ。
でも、とりあえず、ノートでもなんでもいいから、
書いちゃった方が良いかも~~!

私も早速書いてみるね~!
ありがとう(^O^)/
mammy |  2010.10.24(日) 21:56 | URL |  【編集】

まだ読んでないけど

じつは僕も買っちゃったんです。^^

未読の本が山積みなんでまだ順番待ちで読んでないのですが・・・

鬱が晴れたら、急に願い事も色々湧いてきたのでした。^^;

syousuke |  2010.10.24(日) 22:21 | URL |  【編集】

syousukeさんへ

わ~い!syousukeさんも仲間だぁ(^O^)/

やっぱり買ったんですね?Amazonで・・(笑)
みりんさんのところで、興味ありそうな感じでしたから^^

syousukeさん、調子がすっかり戻った様子で、なんだか私も嬉しいです♪♪

今のうちに願いごとたくさん考えておくと良いかもしれないですよ(^_-)-☆

コメ、どうもありがとう~(*^。^*)
mammy |  2010.10.24(日) 22:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/532-946b0bf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |