一歩後退したけど・・。

数日前に友達とカラオケに行って、楽しい時間をすごしてきました。

しかしその翌日から調子がおかしい。

私だって、幸せになっていいよね?
楽しい時間を過ごしたっていいよね?

そうは思っても気持ちは下がる一方。

過去の、自分が犯した罪への後ろめたさ?

ずっと心に植えつけられた母との関係が
いまだに私にそうさせてるの?
「私なんか幸せになっちゃいけない」
どこかで無意識にそう思っているのだと思う。
それがいまだに心から抜けないのが悔しい。


旦那の態度に悶々したり、
○次男と接することが苦痛になってイライラしたり、凹んだり。
○煙草を、2本吸い(もしくは3本)するようになったり。
(注:2本同時にくわえることでありません)

私は以前から、楽しい時間を過ごした後や、
気分が良かった後に、落ちやすい傾向にあります。

上の○を付けた項目は、いつもチェックしてる落ちそうになる目安。
こういう状態になった時は、ぼちぼち危ないな・・と
なるべくその環境から離れるようにしています。

今はアパートで引きこもり。
この雨のせいか、すっきりしない。
子供を放っておいて、一人で勝手に過ごしてるうしろめたさもあるのでしょう。

なんだかモヤモヤしてる自分がイヤ・・。

きっと、そのうち調子が良くなるだろうけど、また落ちる。
そう考えると、なんだか辛いな。。。

でも、よく考えてみると、
私はつい2~3ヶ月ほど前まではアパートにいる時間がほとんどで、
週に1~2日くらいしか家に戻って無かったことを思えば、
今はしばらく家にいられるようになったし・・。

それに、2~3年前のことをよく思い出してみると、
あの頃は自分のことしか考えることができず、
今のように、こんなにも旦那や子供のことを考えたり悩んだりすることは
無かったと思う。

うん、そう考えれば前向きかな?

まだまだ私は発展途上なんだから
焦らず、一日一日を無事に・・穏やかに過ごしていこう。

一歩下がったけど、一歩前進できたかな^^


最後まで読んでいただきありがとうございます<(_ _)>


断酒 1,184 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010-10-31(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは、アルコール依存性のアルバートです
20代の女です
私も幸せな時間をすごしてると、なんだか焦ったり、気持ちがザワザワ落ち着かないときがあって、なんだか共感しちゃいました
1日ずつ、穏やかに、すごせたらいいですね!
2010-10-31 22:47 | アルバート | URL   [ 編集 ]

 

mammyさん すごい前進してるよ~。
すごいやんo(^-^)o

1日1日は、小さいものだけど
年単位で見たら凄い進歩(^ω^)

今は、また前進する前の休憩。
そう思うなぁ(^-^)

まずは、天気もこんなだし
ゆっくり休みましょ(^-^)
2010-11-01 15:49 | みりん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ

楽しいことの後に、何だかやってくる凹わたしもあります。

断酒後特に…飲酒中は、基本何にも考えてないと言うか、酒でごまかしていたので。

1歩進んだら後退もあるはず。
とにかく焦らず、断酒できていることを
まずよしとしていきましょうね。

ゆっくり休んで、ゆっくり前進していきましょ!一緒に
2010-11-01 21:27 | にこどん | URL   [ 編集 ]

 

過去の、自分の犯した罪の後ろめたさ・・・

、、、あんまり考えないほうが良いと思うなぁ。
(私も考えてた頃があったけどね;)
余計に、凹んじゃうよ。(と、勝手だけど思うよ)


幸せは、皆平等にあるんだよ~♪(これも勝手に思ってる 笑)
幸せな時間は、幸せを”じっくり”身に感じようよ♪

それが、周りをも幸せにすると思う!!
2010-11-01 23:01 | 光 | URL   [ 編集 ]

アルバートさんへ 

こんばんは。アルバートさん、はじめまして。
アルバートさんもアルコール依存症なんですね。
共感していただき嬉しいです。

20代なら、まだまだこれからです^^

お互い、安定した毎日を過ごせるといいですね。

ご訪問、コメントありがとうございました。
2010-11-02 22:35 | mammy | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

こんばんは^^
ごめんね、遅くなっちゃって・・(^_^;)
前進してるかな~~
そう言ってくれるとすごく励みになるよ^^
いつもありがとね(^^)/

一年後には、もっと成長した自分に出会いたいな。。

みりんさんの日記見たよ。
なんてコメントしたらいいのか・・・
上手い言葉が思い浮かばなくて・・ごめんね。
応援してるよ^^
2010-11-02 22:39 | mammy | URL   [ 編集 ]

にこどんさんへ 

こんばんは。
> 楽しいことの後に、何だかやってくる凹わたしもあります。
にこどんさんもありますか・・。

私は、小さいころからの環境が根本にあると思ってるんです
親に言いたいこと言えずに、ずっと心の中に飲み込んでしまっていた・・
そうすることで、私は自分を守ってきたんだと思うんです。
悪い意味で・・。
でも、自分が生きるためにそうしてきたはずが、
お酒を飲むことで爆発(っていうのかな?)しちゃってたのかも知れません。
なんとなく伝わるでしょうか?

今は断酒を続けていることが私を支えているような気がします。

> ゆっくり休んで、ゆっくり前進していきましょ!一緒に
どうもありがとう^^
2010-11-02 22:49 | mammy | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

こんばんは^^
悪いことを考え始めるときりがないよね・・・(-_-;)
わかっちゃいるんだけど。。

光さんは今はもうしっかり自信を持って生きてるんだね。
すごいことだよ^^

自分が幸せになることで、周囲の人達も幸せになれる。
確かにその通りだね。

マイペースで頑張るね!
ありがとね~☆
2010-11-02 22:54 | mammy | URL   [ 編集 ]

前進 

mammyさん、こんばんは。

随分遅いコメントですみません。

私も『今、こんなことしていていいのか?』という強迫観念があります。

頭の中で、『勉強していい成績をとらないと、父親に見捨てられる!』という思いがこびりついているのだと思います。

mammyさんとは異なるかもしれませんが・・・。

英国人やドイツ人は暗い感じして、イタリア人やスペイン人は明るい感じがしませんか?

日本人は他の国の人にどう思われているのでしょうかね?

『現実に耐えて頑張っている人』がみんなが認める日本人でしょうか?

だから幸せな気分でいると後ろめたいのでしょうかね?
2010-11-03 02:22 | Otaiko | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他