04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

私の友達

2010.11.08 (Mon)

お久しぶりです(^^ゞ
お酒は止まっておりますので、ご安心ください。

今日は、私の友達のことを少し書きたいと思います。

彼女は、生まれたばかりのころ、
家の中での不幸な事故で、左手のひじから下を失いました。

私が彼女と知り合ったのは、お互いの子供が生まれた後だったので、
彼女の幼少期からそれまでのことは全く知りません。

いつも彼女は明るく、堂々とふるまっていますし、
物心がついた頃には片手が無い状態だったので、
「無くても、それが当たり前。」と考えているようですが、
やはり私から見ると、今までに相当苦労があったに違いない。。
そう思わずにはいられないのです。

私のうつ病がひどく、アル中になってしまった頃
「もっと早く言ってくれたらよかったのに・・」と言ってくれた。

私がアルコールに溺れていた頃には、本気で叱ってくれた。

身体障害者への偏見というわけではありませんが、

「私は片手が無い。あなたには両手があるんだから、やれば何でもできるでしょ!」

私はいつ彼女にそう言われても仕方ないと思っていました。
でも彼女はこういう言葉を、今まで一度も私に言ったことが無いんです。

私が彼女を尊敬できるのはそういうところがあるから。。。


最初の頃は、彼女にどう接していいか、戸惑いもありました。

買い物に一緒に行った時や、家に遊びに行った時など、
私はどこまで手を貸したらいいものか、正直悩みました。

しかし、彼女はずっと何十年もその体で生きてきたんです。
今更私が手を貸さなくても、自分流のやり方があるんですよね。

私は、彼女が「手伝って」と言った時だけ、手を貸そうと決めました。

実際、車のタイヤ交換など、一人でやってしまうから驚きです!!


私が初めて彼女の家に遊びに行った時、
義手が、荷物などと一緒にソファに置いてあったのを見たときは
本当にドキッとしましたが、何も言わずにいました。

今では、ひょんなところから彼女の左手が出てきたときには
「びっくりした~~!(^_^;)」と平気で言えるようになりましたし
彼女も今ではもう、私のところに来た時には、
「はずしていい?」・・と^^

私のうつ病のことも理解してくれて、
二人で旅行に行った時も「うつの方の調子はどう?」と、心配してくれてましたし、
今も、いつも見守ってくれています。

本当にいい友達です^^
ふぉれさん、いつもありがと(^^)/

断酒 1,192 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.11.08 (Mon) 21:47  |  その他  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

コメント

身体障害者

mammyさん、こんばんは。

自分のブログにも書いたことがありますが、
パラリンピックを見たとき、私には無理!
と勝手に決めています。
白い杖をつきながら、一人で電車に乗る・・・
外に出て歩くのも無理。

Negative thinking ですね。

前の会社でも、今でも私はいつも『無理!』
よってそこから前に進みません。

片足がない、片手・・いやいや両手がなくても
しっかり生きている人がいる。

私はお陰様で五体満足です。

無理にPositiveになろうとは思いません。

出来る事から少しずつ。

ブログの更新もその一つです。
Otaiko |  2010.11.09(火) 01:17 | URL |  【編集】

おはよ(^-^)

なんて素敵なお話。
忘れていた人の暖かさを思い出せたかも(^-^)

ふぉれさん 時々 コメントでお見かけしますね(^ω^)

素敵な話 ありがとうo(^-^)o
みりん |  2010.11.09(火) 09:26 | URL |  【編集】

otaikoさんへ

おはようございます。

文面では「身体障害者」という言葉を使いましたが、
私は彼女のことを、「身体障害者」という目では見てません。
仕事もバリバリこなして、恋愛もして・・・、可愛い女性です。

コメントありがとうございました。
mammy |  2010.11.09(火) 10:00 | URL |  【編集】

みりんさんへ

おっはよう~^^
なかなかパソコンに向かう気分になれなかったんだけど、
なんとか気分は上向きになってきたよ^^

彼女は私にとって、言いたいこと言える、本当に良い友達なんだ (^ε^)
彼女も、この記事を見て「ネタ切れ?www」なんて言ってたし(笑)

> 素敵な話 ありがとうo(^-^)o
こちらこそ、いつもありがとね~(^O^)/
mammy |  2010.11.09(火) 10:08 | URL |  【編集】

こんばんは^^

随分前から思っていましたけど、いつも見守ってくれてるいい友達ですよね。
本気でしかってくれる人は中々居ないですよね。
ふぉれさん、mammyさんをこれからもどうぞよろしく(偉そううにスイマセン(・ω・;)

通りすがったギター侍より。。。

三太郎 |  2010.11.09(火) 21:15 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは~^^
嬉しいコメント、本当にありがとう(*^。^*)

以前は、彼女におんぶに抱っこ・・・って感じだったんだけど、
今では、名前で呼び合う仲の良い友達同士です^^
・・と彼女も思ってくれてると良いんだけど・・(^_-)-☆
mammy |  2010.11.09(火) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/539-8206dac0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |