いじめ問題

今、群馬の小学校でいじめが原因とされる女の子の自殺が
マスコミで報道されてます。

「いじめ」
よく、いじめられる側にも原因がある。そう言われますが、
当然、いじめる方が悪いに決まってます。

ただ・・いじめた側に「いじめてる」という意識が無い場合もかなりあるようですね。
その反対に、残酷ないじめもあるのも事実です。

学校以外にも、職場やご近所同士のいじめ・・というものもありますが、

傍から見ても、他人をからかったりなどの、ちょっとした「いじめ」として捉えられるものは
まだましだと思うのです。
(いじめに重い軽いと差別するのもいけないことだと思いますが)

しかし、小学生だろうがなんだろうが、
相手を精神的に追い込んで

「私は(僕は)生きているより、死んでしまった方がいい。」
「この世にはいない方がいい人間なんだ」

そんな風に、人を追い詰めてしまった側の罪は重いと思います。


私は、もともと「いじめ」という表現は好きではありません。

中には、これはもう「犯罪」でしょ?と考えられるものもたくさんあり、

「いじめ」という表現では、あまりに軽過ぎるような気がするんです。


次男は、どんなふうにいじめられていたのか。
私は、やはり親として知っておきたい・・。
でも、それは親のエゴかもしれませんね。

そのことに関しては、次男は相変わらず口をつぐんだままですが、
いつか、過去にあった出来事として、
次男が冷静にその頃のことを消化していければいいな・・。


「次男が自殺することを考えたら、不登校で良かったのかもしれない」
 ↑今回の報道を見て、私が感じたことです。


断酒 1,194 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2010-11-10(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いじめ 

mammyさん、こんにちは。

私もいじめられる対象でした。

私は『道化師』になって人を笑わせて
難を逃れました。

その時は自分でも情けなくて、強くなりたい
見返してやりたいと思ったものです。

社会人になっても、仕事ができなくて、
からかわれる対象になりました。

今思うに、みんなストレスを抱えていて
ストレス解消でターゲットになる人を
『からかう』『いじる』。
加害者はいじめだとは思っていません。
また、参加していない人もそれが『いじめ』
だと感じても、『やめろよ!』という勇気が
ないので、黙っています。

前の会社でそのままいれば、入院か最悪の
事態になったかもしれません。

今は、上司が私を人並みに認めてくれていて、『生きていてよかった!』と思います。

赤花のトナカイはどこにでもいます。

サンタクロースに出会えるかどうかが運命を
左右するのかもしれません。
2010-11-10 13:28 | Otaiko | URL   [ 編集 ]

otaikoさんへ 

こんにちは。

otaikoさんはいじめる側もいじめられた側も両方経験しているんですよね。

会社でもいろいろ経験されたようですが、
サンタクロースに出会えてよかったですね。

コメントありがとうございました。
2010-11-10 13:40 | mammy | URL   [ 編集 ]

今の今! 

報道番組(TV)でやってるところ!
私、この報道知らなかったんだけど、、、

小学生が、自ら命を絶つって。なんて世の中なんだろ。

我が子にも、もしかしたら~在り得るかもしれない話しだよな。

うちの娘、私が激怒すると
『もう、私なんか居なくなってやるから!!』って言ったりするのね。
今までは、口だけだなぁって思っていたけど、
やりかねない話しだなぁって思ったよ、、 叱り方、気をつけなきゃな。

P.S 前記事のお友達!良い関係だね^^ 大切にね~♪
    


2010-11-10 15:01 | 光 | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

こんにちは~☆
さっきテレビでやってたよね~!
群馬だから余計気になっちゃって・・・。

> 小学生が、自ら命を絶つって。なんて世の中なんだろ。
そうそう、小学生が・・・だよ。

だからね、次男が小学校の時、自殺なんかしてたらどうしてただろう・・・って。
だったら、不登校の方が救われるかな?って思ったんだ^^

> 『もう、私なんか居なくなってやるから!!』って言ったりするのね。
これって、光さんが元気になってきてるのを、お子さんがちゃんとわかってるから
甘えてるんだと思うよ^^
それだけ、光さんが良くなってきた証拠(*^^)v
私はそう思うんだけどな~(^。^)

> P.S 前記事のお友達!良い関係だね^^ 大切にね~♪
うん、ありがとね~♪♪     
2010-11-10 16:02 | mammy | URL   [ 編集 ]

こんばんは^^ 

いじめ・・・。
これって犯罪よね・・・。

誰にだって 他人を傷つける権利なんてないはず。

私は いじめる側が絶対に悪いと思う。
馬が合わないとか、気が合わないとか・・・
それなら付き合わなきゃ良いだけだもん。。。
2010-11-10 19:37 | みりん | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

こんばんは~^^
うん、私もいじめって、犯罪だと思うんだ。
どんなにいじめる側に悪意が無いとしてもね。

どうして人は人をいじめたがるんだろうね。

なんか暗くなっちゃったねσ(^_^;)
コメありがとね~(^^)/
2010-11-10 22:01 | mammy | URL   [ 編集 ]

 

ほんまメチャ難しい問題やね~v-390
どう対応するかってのが・・・
わからん場合が多いもんね
ほとんどの男の子は言わへんしね

ワシも小学校の時、両方の経験あったな~
えぇ~悪いは別として・・・そやから、ある程度両方の意見わかるかな?

今のいじめは昔以上に、マジ難しいし、なくならない問題やなv-406
なんか方法ないかっていつも思てるけどなv-390
2010-11-10 23:22 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

男の子はやっぱり親にはなかなか言わないよね。
ウチも、不登校になって初めていじめがあったことに気がついたから・・・。
情けない・・・v-406

今回の群馬の女の子は親に相談してたみたいだね。

じゅんパーちゃんさん、両方の経験があるなら、
もし、お子さんがそういうことに巻き込まれた時には
良いアドバイス出来るんじゃない?^^

でも、今のいじめは、かなり怖いみたいね。
ネットいじめとか、私達の頃には考えられなかったいじめもあるし。

とりあえず・・素面になって良かったv-356
不登校になったけど、ちゃんと話を聞いてあげられるようになったしv-392

コメありがとね(^^)/
2010-11-10 23:45 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他