04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

依存症と中毒

2010.11.15 (Mon)

昨晩、ネットを見ていて、たまたまこんな記事を目にしました。

『ところで最近、依存症と中毒とを同列に扱っている傾向がある。ちゃんと区別しておこう。依存症と中毒は異なる。

依存症とは、その薬物を用いることで得られる快感や高揚感を伴う特定の行為を繰り返し行なった結果、その薬物の作用の自覚がないと不快な精神・身体的症状を生じる状態のことをいう。

中毒とは、生体に対して毒性を持つ物質が許容量を超えて体内に取り込まれることにより、心身に疾患が生じた状態にあり、多く摂取してしまったことにより生命の危険まで脅かされていることにあたる。アルコール依存症とアルコール中毒の違い、なーるほど、でしょ。』


この記事の主な内容はアルコールでは無いのですが、
興味のある方は↓こちらからどうぞ。
『薬物中毒?依存?クスリの使い方にご用心。』


私が赤城高原ホスピタルに入院していた頃、
「依存症と中毒、どちらが重症だと思いますか?」
そんな質問をされたことがありました。

「中毒の方が重いように感じるでしょうが、同じです。」
病院の医師はそう言ってました。

「私は中毒ではない、依存症だ!」
当時の私はそう考えていましたが、今は立派なアルコール中毒患者だと自覚してますよ^^

この記事の「アルコール中毒」というのは、
急性アルコール中毒など、まさにその類なのでしょうが・・・

私の場合、依存症であるということは間違いないのですが、
肝臓が丈夫だったおかげか、飲酒していた頃は、内臓の異常は特に無かったのです。
が、中毒といえばやっぱり中毒・・。

はて??
私が表記するには、どちらが適切なのか?

そんなことを考えてしまいました(笑)

あまり深く考えず、スルーしちゃってね^^

断酒 1,199 
↓いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.11.15 (Mon) 13:02  |  アルコール依存症  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

コメント

う~ん

ふぉれさんから言わせれば、どっちもどっちwww

決めること自体ナンセンスだと思うよ^^b

どっちだっていいじゃん^^

治ろうとしている自分がいるってことだけ
大事にしてあげればさ^^

mammyくんの頑張りはいつも見てるからさ~

コメしてるみんなもね^^b

ふぉれ |  2010.11.15(月) 19:49 | URL |  【編集】

中毒より依存症の方が重く感じるなぁ 私は。

でも、どっちもどっちよね!!

同じ同じ! 

応援ポチして、明るくスルーして行きますわっ(笑)
光 |  2010.11.15(月) 20:19 | URL |  【編集】

そりゃぁ

「アル中」でしょう。
アル中って言葉の方が最低ってイメージがあってまさしくドンピシャじゃないですか!
なんかアルコール依存症なんて綺麗な言葉じゃ、軽い病気とイメージしてしまいます。

って、別にどっちでも良いんですが、僕はアル中の方が適切かと・・・(笑)

アル中、syousuke
syousuke |  2010.11.15(月) 21:21 | URL |  【編集】

ふぉれさんへ

ちわ^^
そんなに真剣に考えたわけじゃないんだけどね~^^b

> mammyくんの頑張りはいつも見てるからさ~
ありがと~!!
こういう言葉はいつ貰っても嬉しいもんだね(^_-)-☆
mammy |  2010.11.15(月) 21:53 | URL |  【編集】

光さんへ

光さんは依存症の方が重く感じるんだぁ~。
人によってとらえ方もいろいろなんだね^^

まあ、依存症でも中毒でも、
断酒はした方がイイよね(*^。^*)

> 応援ポチして、明るくスルーして行きますわっ(笑)
光さん、サンキュー(^_-)-☆
mammy |  2010.11.15(月) 21:56 | URL |  【編集】

syousukeさんへ

こんばんは^^
やっぱ、「アル中」ですよね(笑)

> なんかアルコール依存症なんて綺麗な言葉じゃ、軽い病気とイメージしてしまいます。
そうそう!(笑)
私もかなり重症だったもんで・・・(^_^;)

コメ、ありがとさんです!
アル中、mammyより^^
mammy |  2010.11.15(月) 22:00 | URL |  【編集】

mammyさん

こんばんわ。
最近、アル症になって(診断されて)
完全に、アルコール中毒、アルコール依存、アル中って3通りに区別されちゃってます。

アルコール中毒…コンパとかで飲みすぎでぶっ倒れるような状態。

アルコール依存…アルコール量をコントロールできない病気。

アル中…アルコール依存の末期って感じ。アルコール依存と区別すること自体良くないかな。

私は後者2つかなって自覚してます。

色々言葉の区別あるけど、お酒だけは辞めていかないといけないんだなってそれだけです。

mammyさん一緒に頑張りましょ、宜しくお願いしますね。
にこどん |  2010.11.15(月) 22:14 | URL |  【編集】

にこどんさんへ

こんばんは^^

> アルコール中毒…コンパとかで飲みすぎでぶっ倒れるような状態。
> アルコール依存…アルコール量をコントロールできない病気。
> アル中…アルコール依存の末期

アルコールに関わる症状って、この3種類がよく使われるよね。
アル中って、アルコール中毒の略だけど、
「アルコール中毒」とは、また別の意味で使われてると思う。
依存症の末期・・確かにそうかもしれない・・(^_^;)

やっぱり私は確実に「アル中」ですね(笑)

そんなに真剣に考えていたわけではないんだけど、
意見をいただけて嬉しいです^^

> mammyさん一緒に頑張りましょ、宜しくお願いしますね。
こちらこそ、よろしくね^^
いつも読み逃げしちゃってます・・・ごめんね(^_^;)
mammy |  2010.11.15(月) 22:28 | URL |  【編集】

”個人的な好み”の問題かも?

正式病名は [アルコール 依存症] なのでしょうけど、この単語の語感は 「まだまだ 甘いなぁ~」っていう ニュアンスが ありますね(笑)。

【崖っぷち感が ない言葉】とでも いいましょうか?

ですので、私は [ アル中]という 単語の方が 気に入ってます (^o^)

この病気は、危機意識を 忘れたら 一巻の終わり なので、その気持ちを 呼び起こすためにも、私自身は [ アル中]という 単語を 使っていきたいと 思いますね♪

レナ |  2010.11.16(火) 16:24 | URL |  【編集】

レナさんへ

こんばんは^^
さすがレナさん、上手い事おっしゃいますね(^^♪

「アル中」・・・確かに崖っぷち感、たっぷりですね(笑)

私の場合も、やはり正式名称は「依存症」なのでしょうが、
なんだか軽いイメージがあって、
ブログタイトルにも「アル中」という言葉を使っております^^

> この病気は、危機意識を 忘れたら 一巻の終わり なので、その気持ちを 呼び起こすためにも、私自身は [ アル中]という 単語を 使っていきたいと 思いますね♪
同感です♪♪

コメントありがとうございました(^-^)
mammy |  2010.11.16(火) 18:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/542-6f73149e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |