05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

上手くサボる

2010.12.16 (Thu)

私は調子が良いと、ついつい張り切ってしまう傾向にあります。

自分では気がつかないうちに頑張って、
そして、気がつかないうちに、気疲れしてしまう。
結局その後、ダウン・・・。
自分の心が、わざわざ自分を疲れさせているんです。

調子が良いと、あれもこれも・・となってしまいがちですが、

最近私は、自分で「調子が良い」と判断した時には、
敢えて 頑張らないように、と心がけています。

せいぜい、50~60%程度の力でいいんじゃないかな?って^^
(この数字は、人によって、捉え方・考え方によって様々でしょうが、
 とりあえず、このような表現にさせていただきます)

気を抜くことを、脳に・・、心に覚えさせるつもりで。

少し表現を変えると、心を「上手にサボる」って感じでしょうか?(笑)

楽しいことをして、調子に乗っている時も、
嫌なことがよぎって、そのことで頭がいっぱいになった時も、
死にたいと思った時も、

いつでもすぐ、力(心)を抜くことができるように・・・。

もちろん、ここぞ!という時は頑張るつもりですが、
私の今の現時点で、全身全霊を込めて、
全力で頑張らなくてはいけないことなど無いはず。

自分のやりたいこと、するべきことをやりながらも、
少~し気持ちを楽にして、
上手に気を抜いて、生活をスムーズに送ることができたらいいなと思ってます。

いずれ・・・
50~60%の力が、いつでも、どんな時でも出せるように・・・。


この拙い文章でどこまで伝わったかとっても不安ですが(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます^^

断酒 1,230 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.12.16 (Thu) 00:11  |  うつ病  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

コメント

わかります!!

何も頑張る必要はないから。
何事も程々が大事です。
ある意味適当にする!がポイントかもしれません。
休み休みでね!!
hiro |  2010.12.16(木) 18:03 | URL |  【編集】

よ~く 知ってると思うけど。

私も、調子が良いと張り切っちゃうんだよね(^^:
だから、アップダウンが激しくなっちゃうのかね?

私も、上手くさぼろっとっ ~(^▽^)/ 
って、なかなか難しいんだけど(汗)
光 |  2010.12.16(木) 19:17 | URL |  【編集】

塩梅が・・・

よう分かりますわ~
僕もいつでも全開!
それで出し切って壊れてしまう・・・
僕も常々6掛けで良いと思ってるのに、ついつい出し切ってしまいます。

で、サボる時はこれまた全力・・・
加減が出来ない性分なんです。(ノ_・、)
syousuke |  2010.12.16(木) 20:25 | URL |  【編集】

hiroさんへ

こんばんは^^
またのご訪問、ありがとうございます(^-^)
いつも、月一ぐらいの間隔でコメントしてくださって、
見守っていただいているような気がして、(←勝手にですが(笑))
嬉しく思ってます^^

ある意味適当にする・・って、本当にその通りだと思います。

> 休み休みでね!!
はい!(笑)つい忘れがちなので、しっかり覚えておきますね。
ありがとうございました^^
mammy |  2010.12.16(木) 21:48 | URL |  【編集】

光さんへ

そうそう、光さんも私と同じなんだよね~☆-( ^-゚)

> だから、アップダウンが激しくなっちゃうのかね?
うん、そうだと思うんだ。
同じタイプだから、よ~くわかるよ(笑)
だから、調子のいい時には、
なるべく力を抜くようにしてみたらいいんじゃないかって思ったの^^

実は、ちょうど今、調子が良い感じだから、少~し力を抜いてるところです(笑)
コメ、ありがとね~☆
mammy |  2010.12.16(木) 21:53 | URL |  【編集】

syousukeさんへ

こんばんは~^^
言いたいこと、わかってもらえましたか?良かった~(^。^)
あんまり表現が上手くなくて・・σ(^_^;)

> ついつい出し切ってしまいます。
> で、サボる時はこれまた全力・・・
これ、syousukeさんのブログを拝見してると、なんとなく感じます。

> 加減が出来ない性分なんです。(ノ_・、)
でも私は、その一生懸命なところ、いつもすごいな~って思ってますよ^^
見習いたいところの一つでもあるんです。

コメ、ありがとうございました♪
mammy |  2010.12.16(木) 22:13 | URL |  【編集】

No Title

わかるわ~v-390
コメ見ててもみんなそんな感じやね

ワシもそやからね・・・
この加減が難しいからなv-388
普通の人はそなに考えんで~、自然にバランスよく動いてるんやろね
じゅんパーちゃん |  2010.12.17(金) 00:05 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

言いたいこと・・わかってくれる?v-353
調子の良い時って、きっと誰でも張り切っちゃうと思うんだけど、
それがあだになってその後の落ち込みがひどくなっちゃうことがあるし、
悪いこと考え始めると、それはそれで頭がいっぱいになっちゃって、ちょっと辛くなっちゃうしね。
お互い、自然とバランスを保ちながら生きていけるようになれると良いねv-220
コメ、ありがとっ☆
mammy |  2010.12.17(金) 10:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/546-cc626650

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |