05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

媚びていた自分

2010.12.22 (Wed)

今までずっと、人の顔色をうかがい、媚びて生きてきた自分がいました。

自分では意識してなくても、

「嫌われたくない」
「みんなに好かれたい」

そんな気持ちがずっと心の中にあって、
それが自然と顔や行動に出ていたような気がします。

もちろん、
「世の中全員の人から好かれるなんてことあり得ないし、
 自分が嫌いな人がいるのなら、自分が嫌われていても当然。」

頭の中ではそう解ってはいたのですが、
それでも、人と接するときは、
やはり「嫌われたくない、好かれたい」という思いは
消えることなく、いつも私の頭の中を占領していたような気がします。

それが最近、自分でも感じるのですが、
そんな、媚びてる自分が私の中からいなくなり始めてます。

人間ですから、好かれたいと思うのは自然だと思いますが、
「誰からも好かれたい」という願望、
「嫌われたくない」という恐怖が少なくなってきました。

飾る必要は無いんですね。

「私は私」

私のペースで生きていけばいいんだと思うんです。
そう今は感じています。

いつも読んでいただきありがとうございます^^

断酒 1,236 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2010.12.22 (Wed) 20:58  |  うつ病  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

コメント

No Title

嫌いな人は基本こちらも嫌われてる。
何時もそういうスタンスで接してますけど、僕の場合本当に人間嫌いなので、イコール「皆に嫌われてる」って被害妄想しちゃうときありますねぇ~(汗)。
嫌われることが我が人生!て強がっててもやはり嫌われるよりすかれるほうが良いですけどね^^;
>飾る必要は無いんですね。「私は私」
全くそのとおりだと思います(賛成)
周波数が合わない人とはテキトーでok^^b

本当の親友は世に一人居れば十分!

それに気を使えるって事は素敵なことではあっても媚びてるって事じゃないと思いますよ~
mammyさんは気を使いすぎなんですよ。
もっと力抜いて楽に行きましょ♪ ってそれが一番難しかったりするんですけど^^;(己に言い聞かせてますm(_ _)m


三太郎 |  2010.12.24(金) 20:21 | URL |  【編集】

三太郎さんへ

こんばんは^^
> mammyさんは気を使いすぎなんですよ。
本当にそうなんです・・(>_<)
どうしてそんなに気を使う必要があるのか?っていうくらい気を使っちゃう。(´д`lll)
自分が勝手に気を使うだけで、それが相手に伝わっているとは限らないので、
気使い損ですよねσ(^_^;)

> イコール「皆に嫌われてる」って被害妄想しちゃうときありますねぇ~(汗)。
普段のブログでの三太郎さんはそんな感じは全然見られないですが、
人それぞれ、いろいろな想いを抱えて生きているんですね。

「私は私」そして、「マイペース」!!
来年はこれをモットーとして過ごしていきたいと思ってます^^

コメありがとっv-411
mammy |  2010.12.24(金) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/552-d09d9c09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |