04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

手術後・・・

2011.02.06 (Sun)

手術後・・・の続きです。
1月11日。
手術は無事終わったのですが、やはり術後の痛みがきつかったです。
イレウス管を入れていた影響が大きく、喉の痛みもあり、
咳をしたくても、お腹に響いてしまい苦労しました。

術後二日間、個室に入れられ痛みと格闘!!水分は摂れない状態。
その後、大部屋へ。水分も少しずつ飲めるようになりました。

点滴は朝から晩まで24時間。
私はなかなか血管が出ないタイプのようで、
新米の看護師さんだと、2~3回点滴の針を刺してみてもなかなか血管にたどり着きません・・・。
しっかりしてくれ~~~(笑)

1月15日前後だったでしょうか?
ついに私の気持ちがダウン・・・・。
術後からずっと張っていたお腹がまだまだむくんだまま。
ガスも全く出る気配がありません。

先生の話では、長い期間(元日から5日まで)ずっとお腹が張った状態でいたので
腸がかなり腫れてしまっているので、
元の状態に戻るには時間がかかる、と言われていたのですが、

このまま便もガスも出なかったらどうしよう・・・。
また、あの恐ろしい~~イレウス管を入れるんじゃないだろうか?
再手術になったらどうしよう。
(中にはそういう人もいるという話を聞いていたので・・・)
この先どうなるんだろう・・。
そんなことばかり考えてしまって、
ついつい涙もろくなってしまったんです。
抗鬱剤はまだ飲めない状態だったので、普段より落ちてしまったようです。
先の見えない状態でしたし、もっとも心が辛い時期でした。

19日。とうとうガスが出ました~~!
先生に報告すると、早速「流動食にしましょう」とのこと。
しかし、食事の量が多かったせいなのか、また腸の動きがストップ。
食事はもちろん、水分も禁止!
また落ち込んでしまったんです・・・(>_<)

そして、20日はちょうど私の誕生日。
看護師さんがこんなカードをプレゼントしてくれたんです。
061 - コピー

カードを開いた瞬間、涙がダーーッと溢れてきてしまいました。
その涙に、自分でもビックリしてしまったのですが、
看護師さんは、そんなに感激してくれて嬉しい。と言ってました^^

旦那からの誕生日プレゼントは、
百円ショップで買ってきた・・・これです(笑)
064.jpg 065.jpg
掃除のおばちゃん達にはウケが良かったのですが、
私は少々不満足。なんて・・ちょっと贅沢かな?(^。^)

2~3日経ち、また流動食開始!
今度は最小限の食事の量から。
確か・・・最初はお澄まし一杯と、ジョア(知ってるかな?)一本だったような。。。
それを20~30分かけて飲めと言われ・・・。(´д`lll)
無理です~~っ!(笑)
しかし、体のため、頑張りました(^^)/

そして・・・
術後2週間目。傷口を閉じてあったホッチキスのような針も抜け、
とうとうお粥が食べられるようになりました^^
27日ぶりの固形物です。
もちろん、この食事もゆっくり良く噛んで食べるように指導され、
少量なのですが、30分かけて食べるように頑張りました!!

数日経ち、先生から
そろそろ退院しても良いかもしれないですね。考えておいてください。
とのお言葉が。。。

やった~~っヾ(=^▽^=)ノ

ということで、退院になったわけです。

それでは・・・
またまた続きはのちほど^^

断酒 1,282 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2011.02.06 (Sun) 17:03  |  腸閉塞  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

コメント

大変だったのですね!

その後順調に回復されていますでしょうか?
大事になさってくださいね。
hiro |  2011.02.07(月) 09:32 | URL |  【編集】

hiroさんへ

こんにちは^^
まだ、傷口は傷むのですが、
順調にガスも便も出てますし、(汚い話でごめんなさい ^_^;)
食事もかなり制限はありますが、しっかり食欲もあり、
落ち着いてる状態です^^

> 大事になさってくださいね。
優しいお言葉、ありがとうございます(^^)/
mammy |  2011.02.07(月) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/574-0766b450

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |