05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

腸閉塞の原因

2011.02.07 (Mon)

私は2年前に子宮筋腫で、開腹手術により子宮を摘出しました。

その時、残された卵巣2つに、
腸がかなり癒着してしまっていたようです。

先生は、卵巣の奥までぐちゃぐちゃに腸が入り込んでいたとおっしゃっていました。

今回の手術は、卵巣から腸をはがし、卵巣の周りに癒着を防ぐ
人工的な膜を貼り(これは次第に溶けていくものらしい)、
ぐちゃぐちゃになっていた腸を元の位置に戻すという手術だったそうです。
その他に、盲腸を切除したそうです。
「これでもう一生盲腸の手術をすることは無いですからね^^」
そうおっしゃってました。

「なるほど!」
最初は、どうして盲腸を取ったのか疑問だったのですが、
今後、開腹手術をできるだけ避けるためだったんですね^^

腸閉塞は過去に開腹手術を受けた人に起こりやすい病気だそうです。
開腹手術を受けると、誰でも「癒着」というものが起こるので、
それが腸閉塞の原因になってしまう場合があり、
中には、30年前の盲腸の手術が原因で腸閉塞になってしまった
・・という方もいらっしゃるそうです。

そのほかにも食べすぎや便秘が原因の腸閉塞もあり(高齢者が多いそうです)、
また、原因不明の腸閉塞の場合もあるそうですが、
私の場合は、2年前の子宮摘出手術が影響していたようです。

しかし、私はちょっと早食いで、しかも便秘症なので、
これからは食生活を気をつけて行かないと、また腸閉塞になる可能性大!!
今回、2度目の開腹手術を受けているので余計だと思います。

腸閉塞になっても、必ず手術になってしまうわけではないのですが、
できることなら、もう二度とあんな思いはしたくありませんから^^

しっかりよく噛んで食べる習慣を身につけていかないと!(^^)/

食生活に気をつけるということは、他の病気の予防にもなりますし、
自分のためにもプラスになることですからね(*^^)v

断酒 1,283 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

『追記』

これは私のお腹の傷です。
少々恥ずかしいのですが、興味のある方は「手術後の傷」をクリックしてご覧になってください(笑)
見ても気持ちのいいものではないので、あまりお薦めはしませんが・・(^_^;)

手術後の傷、針を抜く前 

手術後の傷。現在はこのようになってます

赤いポツポツは、いずれ、かさぶたになって取れて無くなってしまうそうです。

それから・・見た目にはわからないのですが、傷跡横一線に固いしこりがあるんです。
それが、半年~1年後くらいには次第にやわらかくなっていくそうなのですが、
その時に、腸が治ったと思って下さい。・・というお話でした。

長期戦になりそうです
2011.02.07 (Mon) 10:21  |  腸閉塞  |  Comment(6)  |  Trackback(0)

コメント

お久しぶりです。大変だったんですね。
でも、とにかく無事に退院できてよかったです。
ご家族の事も、何かと大変でしょうが、
まずは、ご自分の体を大事にしてくださいね。
あんこ |  2011.02.08(火) 00:14 | URL |  【編集】

デカイ傷跡やねv-388
傷はともかく元気になるのが一番やからね
精神的にもきつかったようやし・・・

無理せずにゆっくり直してや~v-219v-208
mammyさんへ |  2011.02.08(火) 01:19 | URL |  【編集】

。・°°・(;>_<;)・°°・。エーン;

痛々しい、傷跡だね。
大きく切ったのね。 ゆっくりしてね♪
光 |  2011.02.08(火) 19:13 | URL |  【編集】

あんこさんへ

こんばんは^^
お久しぶりで~す!
いきなり元旦に腸閉塞になっちゃって、私もビックリです(笑)
1か月も入院するとは思いもしませんでした。
でも、なんとか無事に過ごしています。

ご心配してくださってありがとうございます(^^)/
無理しない程度に頑張りますね~^^
mammy |  2011.02.08(火) 20:31 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

あははっ!
見せびらかすようなものじゃないのかもしれないけど、記念にね(笑)
横に切ると筋肉の層を断ち切るから、
針を刺して傷口が開かないようにするんだって!!
だから、余計傷口が目立ってるのかも知れないね^^

入院中に心療内科の先生にも診てもらったんだけど、
入院中は腸閉塞の治療に気持ちが入ってるから、うつはあまり顔を出さないけど、
退院したら、また症状が出てきますから・・って言われてたんだ。

だから、この先、ちょっと気を付けていかないとねv-91

> 無理せずにゆっくり直してや~v-219v-208
ありがとう~~v-411
mammy |  2011.02.08(火) 20:38 | URL |  【編集】

光さんへ

光さん、大丈夫だよ~~(^^)/
私自身はそんなに傷口のこと気にしてないんだぁ^^
もう2度目だしね(笑)

それより、腸閉塞の再発が心配で・・・(^_^;)
まだ好きなもの食べられないし、ゆっくりよ~く噛んで食べなくちゃだから
今は、そっちの方が苦痛よ~~!(笑)

心配してくれてありがとうね~~(*^_^*)
mammy |  2011.02.08(火) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/576-a538a5fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |