入院生活

私が入院していたのは大部屋でした。

入院している間、何人もの患者さんが入れ替わり入院してきましたが、
いろいろな病気の患者さんがいました。

糖尿病、それから、糖尿病と大腸がんを併発して入院された方や、
乳がん、虫垂炎、交通事故に遭われた方。
人工膀胱の手術を受けた方。

糖尿病の方は、入院中、食事の前に看護師さん指導のもと、
自分でインシュリン注射を打つ練習をして、覚えて帰っていくのです。
それから、食事制限・・・というより、食事の量でしょうか。
これは何グラム、と秤を使って食べる量を計算したり、
糖尿病とはどういう病気なのか・・ということをビデオを見て何回も学習していたようでした。

食事の時、カーテン越しに注射を打っている様子が聴こえて来るのですが、
これからずっと注射するなんて大変だな~と感じました。

他の病室ですが、腸閉塞で入院していた方も何人かいました。
それから、意外とがんの患者さんが多いことを知りました。

同室の乳がんの患者さんは本当に初期のがんだったようで、
私より短い手術で、回復も早く、
手術後3日ほどで退院してしまったのには驚いてしまいました。

こういう方達を見ていると、やはり早期発見が一番。
健康診断やがん検診はしっかり受けなくちゃいけないんだな~って
しみじみ感じました。


と、偉そうなことを書いているのに、
とうとう、禁煙をすることができませんでした(>_<)
今回の入院を機会に禁煙しようかな~なんて、少し考えていたのですが、
同室の人にそそのかされて(?)ついつい喫煙に走ってしまったのです(^。^)

同室のそのおばちゃん(歳は60くらい。)は、糖尿病で入院したのですが、
もちろん煙草を吸う人で、入院当初から
「私はタバコやめないよ!」と医師にハッキリ断言してました(笑)

気性が男っぽく、よくしゃべる人で、最初は「うるさいな~」くらいに思っていたのですが、
旦那様も良い人で、私のお膳をさげてくれたりして、
そのせいではありませんが、だんだんと仲良くなってしまったのです(笑)

この頃はもう私も食事が始まっていて、先が見えてきた時期だったので、
だいぶ気持ちが落ち着いてきていたのでしょう。

子宮摘出したことや、うつ病を経験してるということも私と同じで
随分話が盛り上がりました^^

二人共ヒマな時間ができた時は、どちらともなく「行くよ!」の一言で
病院の庭にある喫煙室へGO! =з=з

私が年上の女性とこんなに仲良くなるというのはかなり珍しいことなんです。

私が2月2日に退院だと決まると、4日に退院予定だったそのおばちゃんは
無理やり先生に頼みこみ(?)1日に退院することにしてしまったのです。
私が先に退院してしまうのが寂しかったようです(笑)

そんな楽しい思い出もありました。

まだまだ書きたいことはあるのですが、
また次の機会に・・・^^

断酒 1,285 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2011-02-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

(●`・ω・){コンチャ 

入院生活も、悪いことばかりじゃなかったのね~(^▼^)

そのおばぁちゃん!先に退院しちゃうなんて、おもしろ~い!
でも、寂しかったのかな?って、思うと切ない気もするな。

大部屋って、最初は落ち着かないけど慣れてくると、
案外楽しかったりするよね~♪
(まぁ、とんでもない人と同室は嫌だけど;)

まだ、食べたいものが食べれないかぁ(*。*)
私は~昨夜熱が出て、嘔吐したのっ。
久々の嘔吐。(飲酒時代ぶり? 汗;)
チョコパフェ食べたら気持ち悪くなって・・・・
ってか、その前に御寿司18カン食べたんだけど(爆)
なんかー 吐いたら、好きなチョコが受け付けなくなっちゃって、、、
子供たちの誕生月で、家にはチョコレートケーキがあるんだけど、
食べる気持ちになんないのー(。>ω<)
土曜日には、チョコケーキ作るんだけど・・・(頼まれたからね)
(子供のお友達が来て、パーティーするの)
それだけでも想像しただけで気持ち悪いっ。 つわりかも?(嘘)

2011-02-09 14:14 | 光 | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

こんにちは~^^
熱が出て嘔吐したって・・光さん大丈夫???
病院でも嘔吐下痢が流行ってたみたいだし、
気を付けてね~(。>0<。)ビェェン

私も甘いもの食べ過ぎると、気持ち悪くなることあるんだ。
甘すぎるものって胃に悪いんだってね。

つわりだったらおめでたいんだけど(笑)

そのパーティはバレンタインパーティ?
お子さんの好きな子を呼んで?ムフフッv-345
とはちがうのかな?

私は・・と言うと、大部屋は最初すごく抵抗があったんだけど、
慣れちゃえばなんとかなるもんだね^^

なかにはガチャガチャして、一体なにしてるの~?って思うくらい
うるさい人もいたり、若いのに妙にしっかりしてる子もいたし。
でも、気が合えば一人よりも楽しいもんね^^

まだね、食べたいものが食べられなくて、
食事も味気ないの・・・(>_<)
よく噛んで食べなくちゃいけないのはこれからも変わらないんだけど、
もう少し経てば、普通のものが食べられるようになるから、
それまでの我慢だね(^^)/

光さん、いつもありがとね~~(^.^)/~~~
2011-02-09 15:33 | mammy | URL   [ 編集 ]

再び参上~☆ 

>そのパーティはバレンタインパーティ?

お誕生日会だよ~!
息子が2月11日生まれ!
娘が2月15日生まれなのだーーーぁ。

>つわりだったらおめでたいんだけど(笑)

キャハ(^〇^)
高齢出産になってしまう~(汗;

吐き気・・・一応・・・お薬で抑えてるよ↓
夕飯、子供たちは、リクエストのスパゲッティーだったの。
私は”湯豆腐”~胃に優しいものにしたよ。
最近、”一人湯豆腐”にはまってます(^~^)v

    では、またね~☆”

2011-02-09 19:33 | 光 | URL   [ 編集 ]

ぴゅ~^ᢄ^ 

ばぁちゃん、かっけ~~~www
2011-02-10 08:38 | ふぉれ | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

なるほど~~~!
二人とも、誕生日がすごく近いんだね~!
ちょっと早いけど、誕生日おめでとう~~~v-25v-300

> 高齢出産になってしまう~(汗;
大丈夫!光さん、まだまだいけるよ!v-426

私も今夜は一人湯豆腐にしようかな~(*^^)v
腸にも優しいしね^^
光さんもお大事にね(^O^)/

返事ありがとね~~v-22
2011-02-10 11:18 | mammy | URL   [ 編集 ]

ふぉれさんへ 

あははっ!
男勝りで、私も話しやすかったんだ~^^
でも、意外と寂しがりやで可愛いかったよ(^。^)
2011-02-10 11:19 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他