05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

次男のその後

2011.02.22 (Tue)

次男の前期選抜試験は不合格に終わってしまいました。

学力試験は受けてもきっと無理だろうと思って、
受けずにいようと思っていたのですが、
頑張れば受かるかもしれない、という希望にかけて
後期選抜の学力試験を受けることにしました^^


今回、ある先生は、試験に行けただけでもエライ。とおっしゃってくれたそうですし、
次男が発表当日、かなり落ち込んでいて、
担任の先生は次の日学校に来られないかもしれないと思っていたそうで、
今日、学校に来られたことを褒めてあげて下さいとおっしゃって下さったそうです。

こちら側が思っているより、先生方が次男のことを応援してくださっているようで、
旦那も嬉しそうに話してくれます。

少しずつ本人もやる気になったのか、早速今日から受験勉強を始めました。
一人ではつまらないだろうし、やる気も出ないだろうと、
ホコリをかぶっていたパソコン検定のテキストを引っ張り出し、
私も一緒に勉強をすることにしました。

旦那も今、昼間はIT関連の勉強をしているので、
帰ってきてから、コタツで3人で勉強を始めました。
次男も私たちが一緒に勉強することで、明るい表情をしています。

夕べはかなり落ち込んでいて、寝ている私のところに来て、
不安な気持ちを打ち明けてきました。

こんな俺でいいのか?
俺、この先どうなるんだろう・・。

そんな次男に、眠い目をこすりながら私なりに一生懸命励ましたつもりです。

本気で頑張って勉強したことは、次男にとってはきっと意味のあるものになってくれるはず。
明日も次男と一緒に勉学に励みます(^O^)/

試験は2週間後です。
なんとか結果を出せればいいのですが・・・。

神様、どうかよろしくお願いします m(__)m

断酒 1,298 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
2011.02.22 (Tue) 20:34  |  子供  |  Comment(4)  |  Trackback(0)

コメント

こんにちは。
次男さんは、ご家族を含め、暖かい人たちに囲まれていますね。
本人は受験の事であたまが一杯だろうけど、
“まわりには、暖かく見守ってくれている人がいるよ”という事を少しでも感じて、不安も少しはやわらげられるといいですね。
あんこ |  2011.02.23(水) 10:36 | URL |  【編集】

あんこさんへ

こんにちは^^
今も次男は勉強をしているのですが、
今まで勉強をしていなかった分、なかなか集中できないようですσ(^_^;)

> “まわりには、暖かく見守ってくれている人がいるよ”という事を少しでも感じて、不安も少しはやわらげられるといいですね。
その通りですね^^
親として、その役目はしっかり果たさなくちゃって思ってます。

心温まるコメント、どうもありがとう(^O^)/
mammy |  2011.02.23(水) 11:08 | URL |  【編集】

試験に挑んだ息子さん、えらいよね♪
後期試験・・・ ファイト~!!

周りの支えが、息子さんの励みになるね!
かえってプレッシャーにならないようにしてる
家族もすごいね。
(見習おう!未来の我が子のためにも^^)

私も、神様にお願いしてるからね~☆
光 |  2011.02.23(水) 17:14 | URL |  【編集】

光さんへ

こんばんは~☆
次男が試験に行けただけですごいことなんだよね。
当たり前のように考えてたけど、
親の欲なんだろうね。やっぱり普通高校に行ってもらいたいし。

試験勉強、あんまりはかどらなくてね・・・。
私もちょっとイライラしてたんだぁ。
反省反省σ(^_^;)

> 私も、神様にお願いしてるからね~☆
光さん、ありがとね~(^O^)/
mammy |  2011.02.23(水) 18:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/582-b409ff18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |