「病気が治る人は病気を忘れた人」

腸閉塞を患ってからというもの、食生活にかなり気を使ってます。
それから、腸閉塞に関する記事やブログを読むことが多くなりました。

これは先日拝見したブログの記事に書いてあった一言だったのですが、

「病気が治る人は、病気を忘れた人」

この言葉を読んで、なんだかドキッとしちゃいました。

ちなみに、この言葉は、下記の本に紹介されているそうなのですが、まだ読んでません。

『快癒力』― そのイメージを変えれば健康になれる 【篠原佳年 著】

早速、アマゾンで注文しちゃいました(*^^)v

最近、私は腸閉塞のことばかり気になって、
いつも「再発しないように」と、そればかり考えてしまっていたんです。

食事の最中は、噛むことばかりに専念しちゃって、
他のことに目を向けることがなく、会話不足になってしまったり、
少し大きな塊を飲み込んでしまった時は、
「あっ!しまったぁ~(>_<) 大丈夫かな?」とその度に心配してドキドキしてしまったり、
一人で食べた方が自分のペースで食べられて楽かな~って考えたり・・・。

でも、それじゃ食事がつまらなくなって当たり前。
イマイチ元気が出なくても当然かもしれない。
常に再発防止に気を使っているってことですもんね。

もちろん、よく噛んだり、再発をしないように気をつけるのは当然なのですが、
いつもいつもそればかり考えていたら、リラックスなんて出来ない。
腸はストレスに敏感ですから^^

四六時中「腸閉塞になったらどうしよう」そう考えて過ごすより、
少しそのことを忘れて、他のことに目を向けることも必要ですよね。

再発を予防するにはどんなことに気をつければいいってことは、もうわかっているつもりだし、
これ以上、あれこれと調べることはもう必要ない。
そんな気がしました。

・・・と、腸閉塞の再発のことはなるべく考えないようにしようと思っていたのですが、

最近、うつが顔を出さなくなってきてるような気がするんです。
退院後、ずっと再発しないようにと気持ちがそっちに向いちゃってるから
もしかして、うつ病を忘れちゃってる?(^。^)

だったら、腸閉塞のことを常に考えていた方が、うつ病にはいいのかな?

なんだか書いていることが矛盾してますよね・・・・。すみません(笑)

今までは月1くらいのペースでひどい落ち込みがあったのですが、
退院してから、全くありません。
不安定になると涙が止まらなくなってしまうことが多かったのに、
退院後、全然泣いてないんです。

これはちょっと不思議・・・。

アルコール依存症の場合も、
「断酒日数を数えているうちは、お酒に囚われている」という話も聞きますし。

病気が治る人は病気を忘れる人。
もしかしたら、うつ病やアルコール依存症にも当てはまるのかもしれないですね。


断酒 1,313 
いつも応援ありがとうございます^^
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
スポンサーサイト
2011-03-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

病気が治る人は病気を忘れる人。
もしかしたら、うつ病やアルコール依存症にも当てはまるのかもしれないですね。

v-154これなんかえぇ~感じ~v-411
忘れようや~v-396
今日から一応普通の生活、普通に仕事してます
って~朝から昼間では通院してたけどv-411
2011-03-09 15:36 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

おっはよっ! 

いい感じじゃん~。うつが顔を出さないだなんて♪
何かに”一点集中”!が良いのかも~。

アルコール依存は・・・ 忘れられないなぁ私(泣)
あの世でも、きっと依存症のまんまだよ(笑)
2011-03-10 10:58 | 光 | URL   [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

おはよう~v-278
「 病気が治る人は、病気を忘れる人」
これは「目から鱗」って感じがしたんだ。
もちろん、完全に忘れてしまうわけじゃないんだけどね。

例えば・・うつ病のことばっかり考えてしまっているとしたら、
何か落ち込むことがあったら、全て「うつ病だから」って言い訳することにもなりそうだし。

この本読んで、気が向いたら(笑)感想をアップするね^^

じゅんパーちゃんさんも無理し過ぎないよう頑張ってねv-221
私もじゅんパーちゃんさんを見習わなくっちゃねv-411

コメありがと~☆
2011-03-10 11:04 | mammy | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

光さん、おはよう~~v-278

> いい感じじゃん~。うつが顔を出さないだなんて♪
そうなの(笑)
いつもいつも腸閉塞の予防のことばっかり考えてると、
鬱になってる暇がない・・っていうか。。
今は、食事のことはもちろん、便やガスのことでも一喜一憂してる状態なんだぁ。
暇さえあれば腸のマッサージしてるし(笑)

> あの世でも、きっと依存症のまんまだよ(笑)
あははっ!私もあの世に行ったら、また浴びるほど酒飲みたいよ~~!(爆)
あんだけ飲んだのに?って言われそうだけどσ(^_^;)

コメありがとね~~(^O^)/
2011-03-10 11:15 | mammy | URL   [ 編集 ]

おはよ^^ 

すっごい お久しぶりです^^
mammyさん 退院してたんだね。
随分 遅くなってしまったけど
退院 おめでとう♪

色々 気をつけなくちゃいけないこともあって
大変だとは思うけど あまり思い詰めすぎないでね(^-^)

次男さん 試験だったんだね。
この状況で うつ が出て来てないなんて凄い!!
2011-03-10 11:49 | みりん | URL   [ 編集 ]

みりんさんへ 

お久しぶり~~~o(〃^▽^〃)o
元気だった?

> 退院 おめでとう♪
ありがとう~~!!おかげ様で無事退院できました(^^ゞ

最近、腸閉塞のことはもちろん、子供のことや、免許のことが気がかりで
ひどい鬱の落ち込みが最近無いんだぁ^^
良いことかもね(^。^)

みりんさん、最近いろいろ頑張ってるみたいだね^^
私も頑張らなくっちゃ!!

コメントどうもありがとね~~☆
2011-03-10 12:44 | mammy | URL   [ 編集 ]

 

mammyさん!地震大丈夫?被害無い?
2011-03-11 21:58 | 光 | URL   [ 編集 ]

 

やばいで~v-237
いけるん???
2011-03-11 23:31 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

光さん、じゅんぱーちゃんさんへ 

こんばんは~~!!
物がだいぶ落ちたりしたんだけど、
怪我はしてないから大丈夫だよ (^-^)ノ

でも、ずっと停電してて、
ウチの方は、さっき(午前3時ごろ)電気が復旧したんだ。
だから今までパソコン使えなくて・・

心配してくれてありがとね☆(^-^)
2011-03-12 03:18 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他