04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

輪番停電

2011.03.12 (Sat)

福島の原子力発電所が今大変なことになってるようです。

放射能漏れが特に心配ですが、電力不足もどうにかしなくてはいけない問題です。

 『東京電力は12日、東日本巨大地震の影響で、供給区域の9都県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県の富士川より東側)で同日の電力需要がピークとなる午後6~7時に100万キロワットの供給不足に陥るとの予測を発表した。不足量は、この時間帯の30万世帯分の電気使用量に相当する。13日には不足分が拡大し、地域ごとに停電する初の「輪番停電」を実施する可能性があると説明している。
13日の同時間帯の供給不足は700万キロワットに拡大する見込み。輪番停電の実施は電力需要を見極めた上で12日夕に発表する。電気使用量500万キロワット相当の地域ごとに、3時間ほど電力供給を止めることが想定される。』
とのこと。

関東地方では、150万軒ずつ3時間置きに停電させるという話らしいです。(まだ不明)

今回の停電で、電気のありがたさが身に沁みました。
これを機にできるだけ節電に努めたいな・・と思っております<(_ _)>

それから・・・
私事で恐縮ですが、前から予定していた合宿免許。21日が入校日なのですが、
実は福島県の教習所なんです。
原発からは少し離れているものの、少々心配しております。。。
宿泊施設も無事であれば良いのですが、
あと9日。今後、事態が悪い方に向かわないように願うばかりです。

断酒 1,316 
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
2011.03.12 (Sat) 21:11  |  その他  |  Comment(2)  |  Trackback(0)

コメント

福島だったんですか

まだはっきりしてないけど とりあえず放射レベルも下がってるし、爆発も建屋のみらしいので、計画通り進めば 完全鎮圧できそうですね。

さっき小牧から冷却装置が福島に向かいました。

僕も今日は電気は白熱電球一つ 電気ストーブのみで我慢してます。

教習のほうはどうなるんでしょうかね?
いいほうに向かうことを遠くより願っております。

んじゃ!
コーシロー |  2011.03.12(土) 21:22 | URL |  【編集】

コーシローさんへ

コーシローさんのコメントを読んで、少しホッとしました<(_ _)>

昨日の夕方のニュースではまだまだ不安な状態でしたし、
風が海の方へ吹いてくれるといいな~って思っていたのですが、
放射能レベルが下がっているなら、まだ教習所も可能性がありますよね。
せっかくここまで準備したので、出来ることなら計画通り教習所に行きたいので・・。
後で教習所側に確認しようと思ってます。

> いいほうに向かうことを遠くより願っております。
ありがとう~~!!
mammy |  2011.03.13(日) 05:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/589-c2fa16d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |