不安になり過ぎてる?

調子が落ちてるわけじゃないんですが、

将来に不安になり過ぎてるような気がします。

今は、原発事故のことが心配。
知れば知るほど怖くなってしまう・・・・(>_<)
でも、やっぱり気になるから、ネットなどで調べて読んじゃったり・・σ(^_^;)

テレビでは「大丈夫」と安易なことを言ってますが、
その言葉、素直に聞けません。


ところで・・・
いつも気がついた時には、足つぼをマッサージしてるのですが、

asitubo.gif

(↑ クリックすると大きくなり見やすくなります。)

左足の膀胱のところが痛むんです。

私が持っている足つぼの本 (「足裏をもむと健康になる」 大谷由紀子著) を読んでみると、

「膀胱の反射区に反応する人は、将来への不安がある人」

そのように書かれていました。

「タイミングがずれて物事が思うように行かなかったり・・・、」

うんうん!確かにその通り(笑)

それをどうすればいいか?

それは・・・

「今日という日は今日しかないのだから、
ポジティブな気持ちで過ごすことを心がけましょう。
すると、未来はこれからのことだからどうにでもなるといった気合いや、
不安を乗り切るパワーが出てきます。
何かの目的のためではなく、ただ人生を楽しんでください。」

私は、ポジティブな気持ちで過ごす、という部分より

「ただ人生を楽しんでください」

という一節に目が行きました。

「楽しんでいいんだぁ!(^。^)」 

う~ん、人生を楽しむ。
これって、もしかして・・・目から鱗かも?


そこに、簡単改善法として、このようなことが書かれていました。

「息を吸うとき、「嬉しい、嬉しい」と思いながら、
息を吐くとき、「楽しい、楽しい」と思いながら、鼻で呼吸をしてみましょう。

この感じが身につくと、
実際に嬉しいこと、楽しいことが起きるようになってきます。
きっと、嬉しいこと、楽しいことが敏感に感じられるようになるからだと思います。」

なるほど!

早速実践してみます^^
でも、私のことだからすぐ忘れちゃうんだろうな~~σ(^_^;)

断酒 1,334
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
スポンサーサイト
2011-03-30(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

「ただ人生を楽しんでください」
まさしく今のワシはこれを実行しつつあります!
今日の通院でも、主治医にこの言葉言われましたわ

断酒2~3年たった方は自分が思ってる以上に回復してる場合が多いから、この考えがえぇ~方向に向いて行くそうですわ~

地震の影響で相当不安定になってると思うけど
頑張ってや!!!

気持ちを楽にしてや~・・・
ワシは被災地から離れてるから説得力無いけど・・・気持ちだけは被災地、その近くの方のこと忘れずに気持ちの面でのパワー送ってますv-220



2011-03-30 22:23 | じゅんパーちゃん | URL   [ 編集 ]

mammyさん 

色々とありがとう。

私、最近、公園で足つぼのイボイボのやつ~歩いたの!
痛かったのが、指の先&膀胱のとこ!
指の先は・・・ 何処が弱ってるのかなぁ?
(説明見たのに、忘れちゃったよ;)

 ただ人生を楽しむ

良いね♪私も普段はそう思えるのになぁ(難)
凸凹し過ぎてる(泣)

原発事故。ずっとニュースでやってるね・・・。
怖いよね(><。
TVでは、安易なこと言ってるね。
でも、不安になるに当たり前だよぉ・・・。
現地の方々、近隣の方々の気持ち、、、
考えると胸がいっぱいいっぱいになる。

私もじゅんパーちゃん同様に、気落ちの面で支えて行きたいです。
勿論、節電節水、してる!

  ☆おやすみなさい☆
2011-03-30 23:22 | 光 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-30 23:39 |  |    [ 編集 ]

じゅんパーちゃんさんへ 

> 「ただ人生を楽しんでください」
> まさしく今のワシはこれを実行しつつあります!

すごい!!v-411
これを実行してるなら、じゅんパーちゃんさんはもう大丈夫だね!
この先の人生、きっと素晴らしいものになると思うよv-353v-353

私なんて、今頃気づいて・・・(恥;)

> 今日の通院でも、主治医にこの言葉言われましたわ
こういうことを言ってくれる先生っていいな~。
私の主治医、すごく優しいんだけど、イマイチ私のことがわかってないかも・・・?(笑)
アル症の専門医じゃないからかな~。

いつも励ましの言葉をかけてくれてありがと~!
できるだけ前向きに頑張るねv-411
2011-03-31 13:03 | mammy | URL   [ 編集 ]

光さんへ 

> 色々とありがとう。
いえいえ、どういたしまして(^-^)

> 私、最近、公園で足つぼのイボイボのやつ~歩いたの!
こういうの、良くあるよね。
私は意外と大丈夫な方なんだぁ^^

指の先かあ・・・
指の第二関節だったら目が弱ってるかも・・・。

もし、気になるなら、記事の中の足つぼの画像をクリックしてみて!
大きくなるから見やすくなるよ(^。^)
って・・・、まだパソコン使えないんだっけ?(^_^;)

「ただ人生を楽しむ」
これって、すっごく大事なんだな~って今頃気づいた私・・・。
遅過ぎ~~~(笑)

ところで・・・
少しは落ち着いたかな?
のんびり前向きに行こうね^^

コメ、ありがとね~~v-411
2011-03-31 13:21 | mammy | URL   [ 編集 ]

始めまして。 

始めまして。
ランキングから、辿り着きました。
娘も中学の時、不登校でしたが、
無事に高校進学となりました。
自分の病気もありながら、ハラハラ・ドキドキ。良かったら、相互リンクさせて下さい。
宜しくお願いします。
2011-04-02 20:32 | ∵青竜楼∴ | URL   [ 編集 ]

青竜楼さんへ 

初めまして
ご訪問ありがとうございます。

ブログを読ませていただきましたが、
まだ始めたばかりだったんですね。
できたら、以前のブログを読ませていただきたいのですが、
もし、削除してなければ教えていただけますでしょうか?
男性の方か、女性の方かも判断できない状態なので
少々戸惑っております。

ちなみに・・・私のブログはリンクOKです。

コメントありがとうございました。
2011-04-03 06:40 | mammy | URL   [ 編集 ]

プロフィール

mammy

Author:mammy
うつ病、アルコール依存症
2007年8月~断酒
2017年2月12日再飲酒・・・そして再出発!

'09/2 子宮摘出手術。
'11/1 腸閉塞手術。

月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別



since 2008/4/20
訪問者数
Since 2008/4/20
ブログ内検索
その他