03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

入学式

2011.04.16 (Sat)

今日、次男の入学式でした。
週間予報では土曜日に天気が崩れるはずだったのですが、
とっても良い天気になりました^^

次男の門出を祝福してくれてるかのようです。

この学校に入学してくる子供達は、それぞれ何かしらの事情があってのことです。
やはり、一番多いのはやはり不登校でしょう。

入学式の後、担任の先生のお話の中で

学校と保護者が一緒になって、子供達を応援サポートしていきましょう。

もしかしたら、我々教師が子供達に伝えたことが、家に帰って親御さんに伝えたことと食い違いがあるという可能性もあります。
「本当にこんなこと先生が言ったの?」
そう感じた時は、良いことでも悪いことでも、遠慮なく訊いて下さい。

子供達へ向け、「とにかく頑張って学校へ来て下さい。」

そして、保護者へ・・「その後は私達に任せて下さい!」と
何度もおっしゃって下さった、この力強い言葉に感激してしまい、涙が出てきてしまいました。

小学5年から中学3年まで不登校だった生徒がいたのですが、
皆勤賞を取り、卒業していった・・という勇気づけられるお話もありましたし、
ここには書ききれませんが、嬉しい言葉をたくさんおっしゃってくださいました。

子供達には、何かあった時のためにと、
担任の先生の名刺(電話番号、メールアドレスの入ったもの)を全員に渡していました。

私は、学校側の「全力で子供達をサポートする」という姿勢に感激しました。

この学校なら、次男も学校へ行き続けることができるんじゃないか・・
今は、そんな期待に胸を膨らませているところです(^-^)

来週末にある新入生歓迎会では、
山麓にある施設に行き、生徒達が皆でカレーを作って食べるんだそうです^^

こういったイベントも結構あるようで、
こんな高校生活が送れるなんて・・・・
なんだか、ちょっと羨ましい気もします(笑)

「追記」
今日は通院日だったのですが、
ちょうど入学式の最中に余震があって怖かったことと、
合宿免許に行けなかったことをグチってまいりました(^。^)

断酒 1,351
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
いつも読んで下さってありがとうございます^^
にほんブログ村 に参加しています。
2011.04.16 (Sat) 21:23  |  子供  |  Comment(10)  |  Trackback(0)

コメント

mammyさん こんばんわ。

次男さんご入学おめでとうございます。

>「その後は私達に任せて下さい!」

なかなか言えることではないですよね。
とても頼りになる先生みたい^^

よしきち |  2011.04.16(土) 21:38 | URL |  【編集】

よしきちさんへ

こんばんは^^

早速の嬉しいコメントをどうもありがとうございます(^O^)

> とても頼りになる先生みたい^^

本当にその通りのようで、私も安心してお任せしたいと思ってるんです。
本人も学校へ行く気満々(?)でいるので、順調に前進していけるといいなって願ってます^^
mammy |  2011.04.16(土) 21:48 | URL |  【編集】

入学おめでとう御座いますv-308
めっちゃ期待できそうな学校やないですか

ほんま喜んで行ってくれることを祈ってますv-411
じゅんパーちゃん |  2011.04.17(日) 02:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.17(日) 12:54 |  |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

> 入学おめでとう御座いますv-308
どうもありがとう~~v-353

> めっちゃ期待できそうな学校やないですか
うんうん、本当に期待しちゃう~~v-22

登校さえしてくれたら、後は任せて!!っていう
学校側の姿勢に、ただただ感謝ですv-421

明日から学校が始まるんだけど、
最初が肝心!まずは一週間。頑張って行って欲しいな^^
mammy |  2011.04.17(日) 13:33 | URL |  【編集】

こんにちは^^

次男さん ご入学おめでとうございます^^

なんだか頼れる頼もしい学校だね♪
親子で不安が薄れたんじゃないかなぁ??

きっと大丈夫^^
だってmammyさんの息子さんだもん^^
みりん |  2011.04.17(日) 17:10 | URL |  【編集】

次男君♪

入学ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
良い学校みたいだね~。私も通いたいわ(笑)

mammyさん!今の時間。 JIN-仁ー を観てるんだろね^^
光 |  2011.04.17(日) 21:59 | URL |  【編集】

みりんさんへ

> 次男さん ご入学おめでとうございます^^
どうもありがとう~~v-22

昨日は買ってもらったスマートフォンで時刻表を調べたり、
ずっと興奮気味でしゃべってて、次の日起きられるか心配だったんだけど、
今朝、次男は学校へ行く気満々で、私よりも早起きしてたんだ。
ビックリしちゃった(笑)

明るい顔して学校行く次男を見て、ホッとしたよ^^

> きっと大丈夫^^
> だってmammyさんの息子さんだもん^^
うん、そうだよねv-221なんちゃって・・・(笑)

みりんさんも今、いろいろと忙しいみたいだけど、
頑張ってね(^O^)/
コメ、ありがとっ☆
mammy |  2011.04.18(月) 08:42 | URL |  【編集】

ヾ( ' - '*)オハヨ~♪

次男君!初登校できたかなぁ?
まさか、毎日お弁当持ちかなぁ?

昨夜は、私の部屋のTVを独占されてて・・・
mammyさんにコメした後、”JIN-仁ー”観たよ(^^)
居間にもTVあるけど、母が居るし(汗;

JIN 楽しかったよ!タイムスリップ??
ありえ~ん、とか言いつつ真剣に観ちゃいました(笑)
光 |  2011.04.18(月) 08:47 | URL |  【編集】

光さんへ

またまたコメントありがとね~!!
今ちょうど返事を書いてたとこだったんだ。
一緒に返事しちゃうけど許してね^^

> 入学ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

> 良い学校みたいだね~。私も通いたいわ(笑)
私も・・(笑)
明日はバドミントンするんだって!良いよね~(笑)

実は・・・昨日はいろいろ忙しくて疲れちゃったから、
「JIN-仁ー」は見ないで録画しておいたんだ。
だから、これから一人でゆっくり見るのだ!ワハハッv-411
昼間、この家で一人でのんびりした時間を過ごすのは本当に久しぶり^^

今朝は明るい顔して元気に学校へ行ったよぉ~~!!
チョー嬉しい~~~O(≧▽≦)O ♪

> まさか、毎日お弁当持ちかなぁ?
そのまさかです・・(^_^;) でも、今週は午前放課なんだ^^
お弁当は来週からです。

光さんが「JIN-仁ー」楽しかった、って言ってくれて嬉しいな♪♪
それでは・・私は早速これから見まーす(^O^)/

いつもありがとね~~~♪♪
mammy |  2011.04.18(月) 08:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/607-1083e74f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |