02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

近況

2011.05.15 (Sun)

昨日、通院日だったのですが、
先生に今までの不調のことを話すと、

「そういう時は早めに来てくださいね。
頓服薬を飲んでもいいんですが、点滴をした方が早く体に入りますから、
症状がすぐ楽になると思いますよ。
油断しないでくださいね。 何かあってからでは遅いですから。」 

そんな風におっしゃってくれて、少し処方を変えてみましょう。と
頓服が一種類増えました。
それから、いつもより通院の間隔を短くしましょう、ということで、
次の通院日は3週間後になりました。


私がずっと調子が落ちていたのは
退院後からずっと、食事や便通に気を使っていたこともその一つ。

少々汚い話になってしまって申し訳ないのですが、
退院後から3ヶ月以上経つのですが、
ずっと、柔らか~い粘土のような、細いばかり。。。
便秘薬や下剤を飲まないと、全く出なくなってしまうので
手術をした病院で指定された薬を飲んでいるのですが、その薬のせいかもしれません。
毎日ヨーグルトを食べたり、よく噛んで食事をしているのですが
思ったように腸が働いてくれない。普通の便が全然出ないんです
そのストレスはかなりあると思ってます。

それから、「絶対、免許取ってやるぞ~~!!!」と、凄く張り切っていたのですが
震災後、その想いが思いっきりくじかれてしまったこと。

次男が入学して、学校へ行くだろうか・・・
それともまた不登校になってしまうのだろうか、と
そのこともずっと心配してましたし。

それに、季節の変わり目ということもあったと思います。

それが、次男が学校へ無事に行くようになって、
なんだかホッとしたというか、気が抜けたというか・・
張り詰めてた気持ちが一気に崩れてしまったんでしょう。

『もう、どうでもいいや・・・・
免許取得のためのお金も使っちゃおうかな・・。お酒も飲んじゃおうかな・・。
私なんか消えてしまいたい・・・』

そういった気持ちが心の中を占めてました。
少しヤケになっていた部分もあったと思います。

旦那が飲んでるお酒を見て、
「それ 頂戴~~~~!!!!」って言ってみたり、
何気なく見ていた新聞を、ニコニコしながら破ってみたり・・・・← かなり不気味です(-_-)

最近、ほぼ毎日のようにお酒が絡んだ夢を見るんです。
お酒で失敗した夢、依存症病棟に入院する夢、飲酒運転する夢。
美味しく飲んでる夢も見ました。
まだ脳の中ではしっかりとアルコールの味を覚えてるんですね

きっと願望なんでしょう。
自分を壊してしまいたいのか、お酒を飲んでストレス発散したいだけなのか・・・
どちらなのかは私自身も正直わかりません。


昨日は数ヶ月ぶりにピアノをちょっとだけ弾いてみましたが
楽しく弾くことができませんでした。

今日、午前中は庭の掃除をしました。
体を動かして汗をかけば、少し気持ちが楽になると思ったのですが、
そう簡単にはいきませんです・・・はい。。

でも、自分の思いを少しでも書けたので、ちょっとだけスッキリしたような気がします(^-^)

最後まで読んでくださってありがとうございました<(_ _)>

断酒 1,380
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2011.05.15 (Sun) 12:38  |  うつ病  |  Comment(8)  |  Trackback(0)

コメント

(*^з^●) /~~~ オヒサ~♪

久しぶりだね^^

私も~お腹の調子が悪いんだ、、、、
記事にしようかと思ってたの。
粘土みたいな便、粘液のような便(TT)
処方されてる下剤&市販の下剤(漢方)飲みすぎかなぁ?
変なストレス?  トイレに篭ってます。

mammyさん。不安定そうだね; 
主治医優しいね! 良いなぁ~(^^)
光 |  2011.05.15(日) 14:56 | URL |  【編集】

光さんへ

おひさ~~☆
光さんもお腹の調子が悪いんだぁ・・・。(´д`lll)

> 粘土みたいな便、粘液のような便(TT)
これ!全く同じだよ~~。
便通が悪いってストレス溜まっちゃうよね・・。
本当は食物繊維たっぷりの食事をしたいんだけどね、
腸閉塞予防のため、あんまり食べられないんだぁ(>_<)

光さんの処方されてるのは何かな?
私はマグラックスとラキソベロン内用液っていうのを飲んでるんだ^^

今日、夕方から少し調子が戻ってきたような気がする^^
このまま波に乗れればいいんだけど・・・(^。^)
いつもありがとね~~☆
mammy |  2011.05.15(日) 20:57 | URL |  【編集】

ほんな小さい波でも逃さず、その波に乗って浮き上がる切欠にしてくださいな

とにかく季節も関係してるはずやから、もうちょいしたらマシになるはずやからね

って自分にも言い聞かせてるワシでしたv-396
ワシ今回やばかったけどね
流石にあかんかもって思うたけど・・・
無理やりの切り替えと、眠剤で寝ること、数日はこの繰り返しで少しずつ・・・
浮き上がってきました

お互い頑張ろうv-411
じゅんパーちゃん |  2011.05.15(日) 23:49 | URL |  【編集】

おっはよ^^

そっかそっかぁ。

これはストレスが多いもん。
不安定になるの なんだか分かるなぁ。。。

それでもmammyさん自分の事 分かってるもん。
それに主治医の言葉も良かったね^^

頼れるとことを頼って
力を抜いていけるといいね^^

どこかで読んだんだけど
春って 不安定になりやすい季節なんだって。
だから 普段以上に無理しないで行った方がいいのかなぁ 
って思って過ごしてるよ~☆
みりん |  2011.05.16(月) 07:48 | URL |  【編集】

じゅんパーちゃんさんへ

おはよう!
新しい薬が効いてきたのか、調子がだんだん戻ってきてるみたい^^

季節の変わり目っていうか、
春のこの時期、調子を崩す人って多いみたいだしね。v-388
それと・・・私は震災の影響も大きかったかもね。

私ね、梅雨の時期も調子がちょっと落ちちゃうんで
これからがちょっと怖~いv-40

でも、なんとか頑張っていきたいな^^
って・・今だから言えるんだけど v-392

いつも励ましてくれてありがとね~(^O^)/
mammy |  2011.05.16(月) 10:04 | URL |  【編集】

みりんさんへ

おっはよう(^O^)/
なんか・・一気に来ちゃったみたいなんだよねぇ~v-393
まぁ、それまでが調子良すぎたのかも・・(●´ω`●)ゞ

一応自分のことはわかっているつもりでいるんだけど、
なかなか気持ちがコントロールができなくてね・・
そういう病気なんだから仕方ないんだけど^^

> 春って 不安定になりやすい季節なんだって。
そうそう!この時期調子悪くなる人多いんだよね。

のんびり、自分らしく、焦らず・・・・かな?^^
なるべく、考えすぎないようにしないとね(^^ゞ

みりんさんは体調は大丈夫?
自宅レッスンとか、初めてのことでいろいろ大変かもしれないけど
無理しすぎないようにね(^-^)

いつもありがとね~v-353
mammy |  2011.05.16(月) 10:12 | URL |  【編集】

こんちーぃ

私の下剤は プルセ二ドっていう ピンクの錠剤だよ。
普通、一錠処方らしいけど 私は3錠(^^;

ラキソ! 私 効かないの;
一本全部飲んだ経験あり(爆)
(病院に勤めていたとき、こっそり拝借)内緒~^^
ラキソは 滴数で調整できるよね~♪

相変わらず・・・・ お腹の調子悪いよ(TT)
光 |  2011.05.16(月) 13:46 | URL |  【編集】

光さんへ

> 私の下剤は プルセ二ドっていう ピンクの錠剤だよ。
今ちらっとネットで見てみたんだけど、ちょっと強い薬みたいだね・・・。

ラキソベロンが効かないとしたら、結構、頑固な便秘だよね。
それも一本飲んじゃうなんて~~~(/TДT)/
光さんらしいというか・・・・(笑)

私はね、処方されてる薬(マグラックス)がダメな時は
DHCのサプリの「フォースコリー」っていうのを一緒に飲んでるんだ。(勝手に・・(^。^))
このサプリ飲むと、お腹がギュルギュル鳴るから恥ずかしいんだけど(笑)
それでもダメなときはラキソ…って感じ!^^

入院前は、ピンクの「コーラック」を毎日飲んでたよ(^_^;)

抗精神薬を飲んでると、腸の動きが悪くなるんだって!
手術した病院でも言われたんだ。
だから、こういう病気で便秘になってる人多いんじゃないかな?

> 相変わらず・・・・ お腹の調子悪いよ(TT)
私より光さんの方が大変そうだね・・・。
お大事にね(^-^)
mammy |  2011.05.16(月) 14:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://my40120.blog50.fc2.com/tb.php/620-fd49b6a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |